topimage

2017-05

そのやま - 2015.05.06 Wed


そのやま


園山真希絵さんのお店が3月3日に再び場所を移して開店いたしました。
一軒家のお店で、2階の席に案内していただきました。

カーテンのように下がっているのは帯。
園山さん手書きの掛け軸などがあり、柔らかいピンクの色調の壁に温かな色の照明です。
そのやま入り口
ジャポニカ学習帳はドリンクメニューです。


こけしのような器の上には冷製のスープ。その下のスペースには野菜のフィナンシェがピックに刺さって入っています。可愛らしい!
紅白
赤いお盆に白い食材がならび、紅白のおめでたいお盆です。
手造りのかまぼこや、切干大根、ポテトサラダ、白和えなど。



切干大根をナポリタン風にしたもので、美味しいです。子どもでも喜んで切干大根が食べられる!何にでもあうんだな、切干大根って。体にも良いし、自分もたくさん買って使おうかしら・・・と思いました。
ばら肉の和え物にバラです。
切干のナポリタン
チーズの入った大根餠のような感じです。もちっとしていて、バターとお醤油の香り。
こういうのお酒にあうんだろうなと思います。



サザエさんにの登場人物の名前の食材が一皿に。
ビーフストロガノフはビー麩というだけあって、生麩が入っているものです。
お肉控えめにして、カロリーもオフにできちゃうんですね。

おしゅまい
アルミのお弁当箱に見立てた、おしゅまいです、と書かれた箱。
お弁当のように、おかかのおにぎり、しゅうまい、炒り卵が入っています。



円を描いて、カエルのフィナンシェへ戻ってくる。という、また来てくださいねという気持ちが込められたデザートです。
苺大福ですが、福を中に入れて、という意味でイチゴの中に餡が入っています。

いちご大福
少しずつ、色々と、カロリー抑えめの美味しいお料理。
そして、献立名にダジャレのきいたお料理が次々と出てきて楽しめました!





ロワゾー・ド・リヨン (湯島) - 2009.03.11 Wed


ロワゾー・ド・リヨン 


頂き物をしました。

焼き菓子の詰め合わせ。

R0011954.jpg


ハートの形が可愛い。
ココナツが入って、サクッとした食感。
苺、レモン、プレーンの味です。
R0011955.jpg


湯島ケーキというなんだか学業に効きそうなネーミング。
フルーツとチョコレートとイチジクのパウンドでした。

R0011956.jpg
R0011957.jpg
美味しくいただきました。
上野、湯島方面のパティスリーは行ったことがないので嬉しいです。

ごちそうさまでした!


にほんブログ村 スイーツブログへ

ル ブランジェ ドミニク・サブロン (赤坂サカス) - 2008.06.10 Tue

Le Boulanger Dominique SAIBRON  ル ブランジェ ドミニク・サブロン


パリでもっとも注目されているブランジェリーの1人、ドミニクサブロン氏の日本初進出です。

パリの三ツ星レストランで使われるサブロン氏のパンは、厳選された素材を使い長時間発酵を経て丁寧に作られているそうです。


サブロン1


サブロン3

いつもすごく並んでいると聞いていたのですが、ランチをいただいて来て見ると5人程しか並んでいま
せんでした。


店内は3~5人位しか入れない本当に小さなお店。

だからすぐに外に列ができてしまいます。



でもそう店内に長時間もいれないので、列が進むのも早いように思います。










サブロン2
正面、ガラスケースの中にパンがならんでいますが、写真のように壁の上部に弧を描くように棚がついていて、パンがそこにたくさん入っています。

棚のしたに取っ手がついているので、そこを引いて棚をおろすとパンが取れるのですよ。
取るとまた上にあげて・・・。
エレベーターのようです。

狭いお店の工夫ですね!



サブロン4Bio ノア・レザン



酸味のあるパン。

クルミとレーズンがたっぷり入って、外はパリパリ

好みです!

あまり酸味が強いのもだめなので、マイルドな酸味とフルーツの甘味がいいなあ。













サブロン、ノアレザン








エスカルゴ
サブロン、エスカルゴ

粉糖の方は、カスタードクリームが巻き込まれている、カネル

もうひとつはピスタチオた~っぷりの、ピスターシュです。




クロワッサン
サブロン5

1人2個までのクロワッサン

クロサッワン大好き。

パン屋さんにきたらクロワッサンは必ず買いたいな。



にほんブログ村 グルメブログへ

ヴィエイュ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  (赤坂サカス) - 2008.06.09 Mon

CIMG5780.jpg

赤坂サカスへ行って来ました。







見てみたいお店はさっと見て終わり、すぐにお昼どこで食べようかと・・・。

そちらがメインという感じでもあります。

















Vieille Vigne MAXIM'S de Paris ヴィエイュ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ


CIMG5772.jpg

CIMG5808.jpg

CIMG5771.jpg

グランメゾン 「マキシム・ド・パリ」 が新たに展開するビストロ

門外不出のまかない料理など、ここでしか味わえないお料理を楽しめるそうです。

人気のル ブランジェ ドミニク・サブロン (パン屋)を通り過ぎて先に行くとレストランの入り口があります。

階段を登って2階がレストランです。














CIMG5761.jpg

CIMG5762.jpg

はやり、店内はが基調。




























CIMG5749.jpg

1階にある ル ブランジェ ドミニク・サブロンのパンが出てきます。
お勧めのものを5種類も出してくれます。

細長いのはゴマ入りフランスパン。
オレンジのパンはトマトとバジル。

その他酸味があるパンや、胚芽入りや、もっちりパン、どれも個性的で色々楽しめました。





ランチコース。

ココットとなっていましたが、蓋がついたこんな鍋にメインがはいって出てきます。
熱くなっているので注意!

CIMG5753.jpg
サーモン

CIMG5758.jpg
熱々の鉄のお皿も置かれて、自分でそれに取っていただきます。



CIMG5755.jpg
仔牛の肉が柔らかく煮込まれています。クリームソースで野菜も煮込まれています。


CIMG5760.jpg




デザートセットにしました。
CIMG5769.jpg


CIMG5770.jpg


やはりここにきたら、苺のミルフィーユは外せません。

セットについているのでミニサイズ。
ペロリといただいてしまいました。
美味しかった!




















CIMG5764.jpg
クレームブリュレ

バニラビーンズがたっぷりとはいっていました。

苺のアイスがのっています。



食後に1階のパン屋さんでパンを買ってきました。
後日のせますね。


にほんブログ村 グルメブログへ

 - 2008.05.12 Mon

なんと、土曜日の夜から風邪なのか食あたりなのか、大変なことになってしまい・・・。


食べ物も見たくない、水も飲めない状態に。。

日曜やっている医者に車で連れて行ってもらい、注射をうち薬をもらってきました。
でも薬を出して飲む気力もなし。起きていても寝ていでも気持ちが悪い。
日曜は楽しみにしていたお菓子教室もあり、その他予定びっしりだったので行けないという電話をしなければ・・・となんとか意識もうろうとしながら済ませ。

一応電話をして横になったら、気が付けば月曜。
久しぶりにおきて、ようやく我に返った感じで。おかゆを少し食べ・・・。

パソコンを開く元気がでてきました。
せっかく今日は仕事のお休みだったので、素敵なランチの予定があったのに!

でも、まだあまり食べる気になれない。
食べ物をこんなにどうでもよいと、思う私がいるのがとっても不思議。

・・・でもケーキなら食べられるかもとちょっと思い始めている。

明日は絶対に仕事にいかなくちゃ。

皆さんもお体大切にネ。

人形町 今半 - 2008.04.07 Mon

CIMG3291.jpg私のお誕生日のお祝いに、お昼を食べに行きました。


半蔵門線の水天宮前でおりて少し歩きます。

OLだった頃はこの辺に事業所があったので、懐かしい思いで駅をおりました。

お昼休み少し時間があるとこの辺でお昼をたべたなあと思い出しながら・・・。


甘酒横丁を通って・・・赤い外観の   人形町 今半につきました。











CIMG3292.jpg

CIMG3263.jpg

CIMG3264.jpg



CIMG3265.jpg人形町今半は、明治28年高級黒毛和牛専門店の牛鍋屋として開業しました。

歴史の感じられる建物です。

2階の掘りごたつ式の和個室でした。








CIMG3266.jpgひじきの煮つけ















今日はすき焼き3人分、別々のお肉にして味比べをしてみました

CIMG3267.jpg
 (茨城産)

CIMG3268.jpg
特上 (福島産)

CIMG3269.jpg
極上 (鹿児島産)


CIMG3271.jpg
接写するとやけに赤くなってしまいましたが、離れるとこんな色です。



CIMG3274.jpg
上肉から順番に作っていただきました。
割り下を入れて、お肉を1枚ずつ入れていきます。
卵は富士山麓の養鶏所のものだそうです。白身がくっきり2層に分かれていて、新鮮さがわかります。

CIMG3275.jpg
まずはお肉だけ。
大きな1枚肉をお箸で持ち上げ・・・おお美味しそう。
柔らか~い。


CIMG3278.jpg
次は、白滝ねぎ竹の子が入ります。そして特上のお肉へ。
白滝は良く売っているものよりもはるかに細く、割り下の味がしっかりと染み込みます。
手早く、綺麗に具材が並べられ、次々と美味しく煮えていきます。

CIMG3280.jpg
先ほどの卵の中へ、よそってくださいました。
竹の子がしゃきしゃきしていて、でも味は染み、竹の子の香りはしっかり残り・・・。とってもおいしかったです!
ねぎもおいしいですね。
お肉は、特上。先ほどのものよりもやはり、柔らかい!

こちらで新しい卵をもう一度割ってくださるので、ここまでの美味しい味がついた卵はご飯にかけるとおいしいと教えてくださいました。
ご飯もとっても美味しいので、卵かけご飯がとってもおいしいです!!



CIMG3281.jpg
ねぎ焼き豆腐今半の焼印つき京都へ特注のお麩椎茸が綺麗に並び極上のお肉
お麩は戻すのにとっても時間がかかるそうです。

CIMG3283.jpg
ねぎ、椎茸、お肉を入れてくださいました。
お肉は本当に柔らかい。その上脂がしつこくなく脂にも甘味があります!
本当に大満足。お腹も結構一杯になってきました。


CIMG3285.jpg
春菊が加わり・・・。お麩も煮えてきました。

CIMG3286.jpg
焼き豆腐、お麩、春菊、人参、ねぎで〆です。
こだわりの脇役たち。それぞれ素材の味がしっかりとしています。
お麩がもちもちとしていてとっても美味しかったです

CIMG3289.jpgCIMG3288.jpg
桜のアイス八朔のシャーベット
桜のアイスはちょっと塩がきいていてこれまた美味しい。
八朔は香りよくちょっとすっぱくて、爽やかでした。


口の中もさっぱりして、 ほっと一息。美味しかったなあ~と余韻にひたります。
でも・・・ほんのちょっと苦しい状態。

歳とともに美味しいものを適量にいただくのが良くなってきました。
若いときは違って作ってくださる方と色々とお話をしながら食事を楽しむこともできるようになり、美味しく、楽しいひと時を過ごすことができました。

ご馳走様でした!



にほんブログ村 グルメブログへ

松乃助 N.Y (代官山) - 2008.03.31 Mon

3月一杯で今年は終わりになる、ビッグアップルパイを買いに 松乃助N.Y  へ行きました!

CIMG5289.jpg
店内は満席。そして並んでいました。
テイクアウトだったので、すぐに買えました!



CIMG5292.jpg
ビッグアップルパイ   545円

一目でビッグだ!ということがわかる位大きいです。
ずっしり重い一切れ。
甘すぎないので、軽く食べられちゃうけど・・・。


パイ生地はザクザク系より、薄めでどちらかといえばホロッとした感じです。




CIMG5294.jpg
チェリーパイ   440円

サワーチェリーがたっぷり、ぎっしり入っています。
甘酸っぱい甘味の少ないパイでした。



両方とも軽い甘さ素材の美味しさが出ています
だから次々と何切れも食べられそう!


CIMG5299.jpg平野顕子のケーキ教室

アメリカのママが作るケーキを教えているそうです。

この写真はどういう意味なのだろうか・・・。













にほんブログ村 スイーツブログへ


築地で買ったもの - 2008.03.09 Sun

松露
CIMG5086.jpg
ここを通ったら、やっぱり買わずにはいられません。

他にも玉子焼きやさんはたくさんあるけれど、いつもここで買ってしまいます。


松露 では厳選された生卵に 秘伝のダシを加えて、職人の手で焼き上げられています。
高級寿司店、料亭などからも注文がきている玉子焼き専門店です。

色々な種類があります! 












正統派の松露の他に、う巻、親子焼、桜海老の釜揚げ、山菜焼、梅干が入った紀州、一味唐辛子の入った辛党などがあります。




具は何も入っていない松露を買いました。

つややかに黄金色に焼きあがっています!とっても綺麗。

砂糖が贅沢品で甘い玉子焼きがもてはやされた時から、ダシの風味を生かしたさっぱりとした後味の玉子焼きを焼き続けているそうです。
CIMG5117.jpg



かむとダシがじわっとでてきてコクのある味わいです。
まずは何もつけずにいただきました。
CIMG5118.jpg






秋山鰹節
CIMG5088.jpg


築地にきたら鰹節屋さんへは必ず来ます。
毎日の必需品なのですぐなくなってしまいます。こういうお店が近くにあればいいのにな。
我が家はお味噌汁も煮干ではなく、鰹節が好きなのでよく使います。
やっぱり顆粒のだしの素ではなく、鰹節でダシをとると全然美味しさが違います


毎日の味噌汁ならこれがいいよ!と勧められたものを買いました。

CIMG5089.jpg


CIMG5091.jpg
お店の方が、特上の削りを一掴み、娘の手のひらにくださいました。
つまんでいただいたらすっごく美味しいです!香りがよいです











CIMG5116.jpg500グラム買いました。

1キロ買おうかと思ったのですが、冷蔵庫で保管なので場所をとるし、はやり頻繁に買ったほうが良いといわれ、500グラム。

紙袋に入って、さらにピニール袋に入れられています。

帰り道、本当に良い香りがするんです。電車の中でも、娘も「は~、いい匂いだね~」としょっちゅうクンクン・・・。

「夜、お味噌汁作ろうね。」と言いながら帰って来ました。












CIMG5115.jpg

美味しいお味噌汁ご飯お漬物があると幸せを感じます。

ちょっとお腹が一杯、だけど何か軽く食べたい・・・というときは、ダシをきかせお気に入りのお味噌でお味噌汁を作れば十分贅沢な気分。満足できます。

具がなくてもいいくらいだよね!と言い、すっごくおいしいお味噌汁でした。



にほんブログ村 グルメブログへ

築地 - 2008.03.08 Sat

さて、今日は築地です。

1度娘を連れて行ってあげたいねと主人と前から言っていたのですが、今日は珍しく娘が学校がお休みで家族3人午前中フリーだったので今日行きましょう!ということに。


CIMG5071.jpg



茂助だんご
CIMG5073.jpg 
入ってすぐ、ご存知茂助だんごがあります。
くれば必ずここでお団子を買って帰ります。
結構の人だかりで、帰りだとなくなってしまいそうだったので、もう買ってしまおう!と、即購入。

[お醤油の焼き団子3本と、粒あん2本、こしあん1本] がミックスで入っているパックと、[粒あん3本、こしあん3本] のパックを買いました。

やはり帰りは焼き団子が入っているミックスのパックはなくなっていました
良かった、買っておいて!!


餡が甘すぎず上品な甘さなんですよね~。






3粒が1本で分量も丁度良く、一度に2種類(2本)はいただけます。
おいしい・・・。

CIMG5112.jpg






八千代
CIMG5074.jpg
築地に行ったというと「お寿司食べたの?」と言われるのですが、いつも築地ではお寿司屋さんは行かずに定食屋さんなどへ行きます。

今日は八千代。
とんかつ、フライ類がとってもおいしいです。


チャーシューエッグ
CIMG5077.jpg
肉厚でとろりととけそうなほど柔らかく煮てあるチャーシューが3枚ものっています。
目玉焼きの卵は2つ。半熟なので、チャーシューにからめながら食べるとまた美味しいです。
ご飯にのせても美味しい。

チャーシューは少し八角の香りがします。
後ろ側には大量の千切りキャベツとコールスローサラダが隠れています。
とにかく凄いボリューム!! 
ご飯に、お味噌汁、お漬物が付いています。




エビフライカレー
CIMG5079.jpg
これまたびっくり!!
車海老の海老フライが3本も。「カレーの掛け布団で寝ている!」という感じ。
ご飯少な目っていったけれど、結構あります。

海老はカリカリに上手に揚げられているので頭から食べられます
でも気をつけて噛んでください。香ばしくておいしい。




スペシャルフライセット
CIMG5081.jpg

車海老ホタテ小柱のフライ。

海老も頭からいただく。サクサク、プリプリ。

ホタテは少しレアな感じで、凄く厚みがあり甘味と旨みが詰まっています。とっても美味しいです!

小柱は寄せ揚げのようになっています。
小柱のフライがついてホタテはないセットがありますが、ホタテの方が断然おいしいので、ホタテ付を頼んだ方が良いと思います!

こちらも千切りキャベツとコールスローがのり、ご飯、お味噌汁、お漬物が付いています。

は~、お腹が一杯です!!!
でも、とっても満足。ごちそうさまでした。



さてと、もう少しお店を見てお買い物をして帰ろう・・・。
続きは次の更新時に。


にほんブログ村 グルメブログへ

Zopf (ツオップ) - 2008.02.26 Tue

CIMG4968.jpgZopf のパンをやっと買うことができました。

毎週月曜の夜9時から1時間だけネット販売を受け付けているので、その時間にパソコンに向かうぞ!と思っていても家事でばたばたしているのでどうもわすれてしまったり、うまく注文ができないで時間オーバーになったりと、なかなか購入できなかったのですが、先日注文することができまして、やっと手元に!

丁寧に箱の中に仕切りが入り、個々に丁寧に包装されてパンの名前のシールが張られています。


隙間にはきちんとパッキングされて崩れないようになっていました。








CIMG4970.jpg

天然酵母の胚芽クロワッサン  150円

驚くほどにサクサク!胚芽が入っているのでサクッとふわふわというよりも、ザクっと固めの焼き上がり。こうばしさがあってとっても美味しかった!

今度普通のクロワッサンを買って比べてみよう。
でも、この味は忘れられないなあ~。また食べたいです。




CIMG4971.jpg あんこ食パン 660円

今回は抹茶あんのマーブルです。
あずきが入っています。

しっとりとした餡が巻き込まれていて、トーストするとバターの香りが漂い、抹茶の香りも増します。

あずきの食感がまた良いです!























CIMG4972.jpg
ブリオッシュ  180円
可愛らしい形。のっぽのブリオッシュ。 

卵とバターがたっぷりでリッチな味わいでした。





CIMG4973.jpg
季節のあんパン(きなこ餡) 65円
しっとりとした濃厚な きなこ餡がたっぷりと入っていました。


特別ベーグルA(ゴルゴンゾーラと胡桃) 180円
緑色のゴルゴンゾーラがベーグルの中に。
結構匂いが強いので、青カビタイプのチーズが好きな方でないときついかも。
私はちょっと苦手だったのに、なんだか惹かれて買ってしまいましたが、やっぱりちょっと苦手かも・・・。
でも、もちもち感がとってもおいしかったです!


どれも噛めば噛むほど味わい深く、とっても満足。

娘は「チーズの濃いあじがする。」と言いながら美味しいと食べていました。
すごいじゃない。


今度はライ麦パンを買ってみよう。



にほんブログ村 グルメブログへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード