topimage

2017-05

銀座イマカツ、 SALON GINZA SABOU - 2017.01.29 Sun

銀座イマカツ


歌舞伎座の裏に、ささみのカツが美味しいお店があります。
1人ランチをしました!

ランチ定食がいくつかあります。イマカツ定食にしました。
色々なフライの盛り合わせの中で、一番豪華なセットです!

イマカツ

ご飯は雑穀米にしました。キャベツ、ご飯はおかわりできます。
イマカツセット

ささみ、ひとくちひれかつ、メンチカツ、カニクリームコロッケ。
塩、ソース、ごまだれ、好きなもので自由にいただきます。
ささみが、しっとりジューシーでとっても美味しくて感動しました!
ぱさつき感は全くなし!塩がおすすめです。
かつ
単品で、黄身がとろとろの半熟卵が入ったメンチカツ「ぴよぴよメンチ」(スコッチエッグともいえる?)というのがあるみたい。それも食べてみたいです。

気に入ったのでまた来ます。女性一人でも全然平気よ。





SALON GINZA SABOU

東急プラザ銀座の地下2階の入口付近、THE CITY BAKERYの前にあるお店です。
ちなみに、すきやばしイマカツもこの地下に入っています。

お食事メニューもあります。
この時は、甘味で。

あんみつ、お茶のセット。
お茶も色々あるので悩みます。

お茶
あんみつ
あんみつ みつ
抹茶の寒天が半分入っています。
こしあんです。こしあん好きなので、こんなあんみつも嬉しい。


東急プラザ銀座の地下のイートインスペース、結構使えます。



TOKYU PLAZA GINZA - 2016.09.11 Sun

TOKYU PLAZA GINZA  (東急プラザ銀座)


こちらの写真がたまってしまったので、まとめてアップします!

地下から直接入ることができるので、地下鉄で来て、雨の日も楽にお食事やお買い物ができます!



CTIY BAKERY

レジに向かって左側にベーカリーショップがあって、地下から入るととすぐにショップが目に入ります。
視覚的に訴えてくる、これってどんなパン?と気になってしまうようなパンが所狭しと並んでいます。
入口が狭くてわかりにくいのですが、レジ左脇の細い通路?を入ります。
店内をすれ違うのも大変だし、レジに並んでいる人と、店に入る人がすれ違うのも大変。そこがちょっと残念。

悩んだあげく、いろいろ買っちゃいました。
日本ならではのパンもたくさんあります。
写真は撮りませんでしたが、食パンがとっても美味しかったです!
北海道小麦の食パンのようです。

city ベーカリー
レジの右には、ショップで買ったパンも食べられてレストランメニューもある、イートインスペースがあります。
そこで、チーズバーガーをいただきました。
少し小ぶりなバンズ。ポテトの他に、デリ1品がつきます。






DexeeDeli (ディキシーデリ)

野菜のメニューが豊富なお店。
日替わりのお惣菜を自由に選んで組み合わせるランチ。
ランチボックスもあります。
外食でも野菜がたっぷりとれるので、こちらはかなり使えるかも。

デり




GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 
 (グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー)

青山にもあり人気のお店ですが、銀座にもやってきて嬉しいです!
アップルパイ専門店ですが、ランチタイムはキッシュセットのようなものがありました。
キッシュもひかれましたが、やっぱりアップルパイが食べたいです。
メニューにはたくさんのアップルパイがありますが、冷たく冷やしてあるものと、温めて出してくださるものがあるようです。
季節の限定ものもありますので、迷ってしまいます。

すべてに、アイスクリームがついていて、ソースを選ぶシステム。
これも悩んじゃうのよね。

季節のパイナップルとココナツが入ったアップルパイ(冷)とクランブルがのったスタンダードなアップルパイ(温)を頼みました。
甘さがとっても控えめなので、食べやすいですよ。

季節のパイ、とっても美味しかったです!
次回はまた違うものが出ているのでしょうね~。楽しみです。

アップルパイ





数寄屋橋茶房 (スキヤバシサボウ)

6階にキリコラウンジという、切子細工のような大きな窓と照明がついた、素敵な空間があります。
こちらは、絶対に夜がお勧め。
  

その中にお食事や、お酒、飲み物をいただける茶房があります。
この時はノンアルコールのカクテルを頼みました。
店内の装飾が素晴らしく綺麗です。
外の銀座のネオンも華やかに見えます。

苺のスムージーと、甘酒と小豆のドリンクです。
キリコカフェ

IJ  (ichi-jyoji) (銀座) - 2015.09.08 Tue

IJ (ichi-jyoji)


銀座の路地を入ったところ、前は和食だったお店が今はビストロになっています。
古民家を改装した内装です。
フランスの地方料理もあるのが嬉しいく、今回こちらに来た理由でもあります。
気取らない本格的なフレンチが楽しめます。

一乗寺


友人はまずは赤ワイン。
固めのむっちりしとした食感のパンが出てきました。

そして、リエットの3色盛り。サバ、野菜、豚肉のリエットでどれも絶品。
パンがすすんでしまいます。ワインにももちろんあいますね。
パテ、生ハム
生ハムと野菜のサラダ。
ピクルス。



こちらは薄焼きのピザのようなもので、タルトフランベというフランスアルザス地方のお料理です。
アルザス地方へ行って食べたときを思い出し、時々食べたくなります。
タルト、鮎
天然鮎のフリット、サラダ添え。
店員さんのお勧めだったのでたのみました。
身がふっくらで美味しかったです。


ウズラのロースト
中に赤米とキノコやお野菜が入っていて、ローストされています。
赤米はもっちりとしていて、ウズラはしっとり、カリッとした食感があります。
甘めのソースをからめていただきます。なかなかの1品。
うずら

お店一押しのデザート。
グレープフルーツのプリン。
爽やかな香りのプリンで、食後にぴったり。
これは是非頼んでほしいです。

グレープフルーツのプリン
どれも、美味しく、にぎやかな雰囲気で楽しくお食事ができました。
また行きたいです。




雪ノ下銀座 (銀座一丁目) - 2015.08.15 Sat

雪ノ下銀座


毎日とっても暑いので、どのかき氷屋さんも混んでいるようですが、こちらのお店もさぞかし混んでいるんだろうなあ・・・と思い、平日のオープン時に行ってみようと。
しかし、道に迷ってしまって11時のオープンから10分ほど過ぎてしまいました。

3階にあるお店まで階段でいくしかないようで、その階段に列ができるようです。
この時は、3階の入り口から6つ椅子が置いてあるのですが、4名がすでに座って待っていらっしゃいました。

空いている椅子にこしかけて、今オープンして入ったばかりだろうから、少し待つかなあ~と思っていると、15分位で案内されました。

ギンザ雪ノ下


店内は背中合わせにカウンターが2つ。お店の中を向いたカウンターと外に向いたカウンター。
外向きのカウンターはオープンカフェのような雰囲気で、直射日光も差し込みます。
パンケーキは出てくるまでに20分程かかるようですが、かき氷の方はすぐに出てきてすぐに食べ終わってしまうので回転がよさそうです。



静岡マスクメロン(クラウン)氷    (お水は一切使っていないそうです!1200円)
マスクメロン
メロン好きなので、本当に幸せ。果汁がそのまま氷になっているのです。



山梨南アルプス桃氷
美味しい桃で名高い旧白根町産 減農薬栽培の桃。 桃そのものの ジューシーな甘味と香りが氷になっています。
少し溶けてきた方が香りが強く感じられ、ネクターのようにとろみを感じる氷です。
桃のかき氷



愛媛産レモン アイシング 700円
愛媛県大三島産 有機JAS認定 末岡農園のレモン 農薬不使用で、皮まで柔らかくコンポートされています。
コンポートは程よい苦みと爽やかな香り、レモンのシャーベットも乗っていて絶品です!
パンケーキも直径10cm、厚みが4cm程あって、しっとりふわふわ。氷も美味しいけれど、パンケーキも絶対に食べたい。という感じです。
氷を食べ終わったころに、時間をかけて焼き上げたパンケーキがでてきます。

愛媛レモンのパンケーキ

今回は、かき氷も注文したのでドリンクはたのみませんでしたが、サーブされるお水も美味しい天然水なのでそれで十分でした。
もう少ししたら、梨のかき氷がでるとか。季節によってメニューがかわるので、それが楽しみです。



マリアージュフレール 銀座本店 - 2015.08.09 Sun

マリアージュフレール銀座本店


久しぶりの来店です。
ランチタイムはいつも混んでいますが、10分ほど待って2階へ上がれました。

 
お茶を使ったお料理、ランチコースがあり、お料理にも紅茶が使われている他に、ポットでお料理にあわせた紅茶がすでについています。
デザートがついているコースにしました。
ギンザ紅茶屋


まず前菜またはスープを選びますが、前菜にしました。
前菜マリアージュフレール


ブールティブールという紅茶が香るフォアグラのヌガです。
パイナップルのチャツネとインゲンのサラダ。
付いてくる紅茶は、トーキョーブレックファーストティーという、ゆずのピールが少し香る紅茶です。

フォアグラ


別のメインは・・・。
鴨胸肉のロティ 緑茶 テ シュル ル ニル とハーブのソース
ズッキーニのフラン。
付いてくる紅茶は、チャムリングという春摘のインドダージリンです。
ステーキ



デザートはガラスケースのワゴンの中から選ぶか、メニューから選びます。
デザート


ハッピーデイズ(紅茶パナマ、アプリコットとマンゴーのアイスクリームケーキとプチタルト) 
アイスケーキ


スイートギンザ(紅茶テヴェールマルコポーロのサヴァラン、サワーチェリーコンポート)
サバラン


焼き菓子の詰め合わせをお土産に買いました。
どれも、美味しかったです。カヌレが入っていなかったのが残念!

焼き菓子


紅茶の種類があまりにも多いので、どれにしようかと迷いますが、紅茶がついているコースはお料理に合わせてくださっているので助かります。
デザートもしっかりと分量があって、手が混んでいて満足。
ポットの紅茶は3杯分はあるので、デザートまでいただけます。


BbyB. GINZA (ビーバイビーギンザ) - 2015.07.12 Sun


BbyB. GINZA

「BbyB.」は、ベルギー北部にある高級リゾート地として知られる海辺の街、Knokke-Heist(クノッケ・ヘイスト)にある、2つ星レストラン、Bartholomeus(バルトロミューズ)のシェフ、Bart Desmidt(バルト・デスミット)のインスピレーションと、ショコラティエJan Verleye(ヤン・ヴェルレイエ)のコラボレーションから生まれたチョコレートブランド。
去年の11月にオープンしました。


入り口入ってすぐは、たくさんのフレーバーチョコレートが真っ白な部屋にずらっとならんでいます。
フレーバーによって、番号が付けられていて箱の色もそれぞれ違うので、とってもカラフル。
どれにしようか悩んでしまいます。

ショップの奥には、真っ黒な内装のカウンターのみのカフェがあります。

BbyB店入り口
チョコレートを見ているうちにカフェの席があいたので、入ってみようかということになりました。
Cappuccino … 各900円+税 チョコレートが1個ついています。好きなものを選べます。


Babelutte Ice cream Coffee set … 1,400円+税
コーヒーはAmericanoにしました。バベリュットの塩キャラメルアイスクリームが器に入っていて、薄いチョコレートでフタをがしてあります。 上からホットチョコレートを掛け、とろけたチョコレートとともにアイスをいただきます
キャラメルアイス
温かい溶けたばかりのチョコレートとアイスを一緒にいただき、少ししてからグラスの周りのチョコレートを入れ込んでいただくと、パリパリとした食感があり、変化があって面白いです。
キャラメルの香ばしさ、塩加減がチョコレートとよくあいます。



お土産にチョコレートも買いました。
ザ・ゴールデン・コレクション ボックス

BbyB.の数あるフレイバーから人気の高いものをピックアップしたものです。
ゴールドセレクション

5本入りからカラフルなボックスがあり比較的手ごろなお値段のチョコレートで可愛らしいので、プレゼントによさそうです。
これでしばらく、お家でもチョコレートが楽しめます。



銀座ロテスリーレカン - 2015.06.19 Fri



ロテスリーレカン   ←店内の雰囲気はこちらをクリック


リニューアルしてから初めての訪問です。
以前よりも店内が明るく、洗練された雰囲気で、周りとのテーブル間もあるような気がします。
この日は、ランチBコース 3,800円にしました。


このメニュー内容は少し前のものなので、現在のものとは異なるかもしれません。

銀座ロテサリーレカン
アミューズブーシュ


パンの盛り合わせ (3種類 どれも美味しかったです)
前菜 (フォアグラのブランと空豆のヴルーテ ホタルイカを添えて)
フォアグラのプリンの上に空豆のスープという感じです。ホタルイカも柔らかい。前菜
魚料理 (かすべのフリットとサラダクロッカン 白ワインソース 新しょうがの香り)
フリットを春巻きのような形に仕上げてあるのが珍しいです。ふわっとした白身魚がカリッとした皮の中に入っています。
ソースも変わっていて、香りがよくさっぱりでなかなかです。



肉料理  肉料理は2種類から選びます。この時は1種類ずつにしました。 
上の写真 (豪州産牛ランプのロースト そばの実のラグー わさび風味)



下の写真 
(彩菜鶏のロースト春キャベツのブレゼ セルフィーユの香り オマール海老ソース)
魚 キャベツ
かなりのボリューム。キャベツが甘くて美味しいです。大きな柔らかくてジューシーな鶏肉が中に。
そして、オマールエビのソースがアクセントになっていて美味しいです。気に入りました!



デザート 
(杏仁のブラマンジェ イチゴのムースとハイビスカスのジュレ)
苺のムース
3種類のデザートが盛り合わせてあるようで、お得感があります。
ハイビスカスのジュレが甘酸っぱくて、さっぱり感アップです。



ミニャルディーズ、 キャフェ
コーヒー
素敵な器に盛り付けられた小菓子、3種類。
ひとつひとつ、コーヒーとともに、じっくりと味わいました。



小菓子

このお値段で、魚、肉が両方ついて、しっかりとしたデザートに小菓子までつくのは、かなりのコスパです!
すばらしい!
お料理もひとつひとつが丁寧に作られていて見た目も美しく、味も美味しく満足できるものです。
Bコース、かなりお腹が一杯になりました。

少食の方ならば、Aコースの 2,400円でも十分満足できると思います。


(消費税、サービス量は別です)



俺のフレンチ (キラリトギンザ店) - 2015.04.29 Wed


俺のフレンチ  (キラリトギンザ店)


俺のシリーズも色々なジャンルのものが最近はあるようですが、立ち食いというのがやはり辛く感じてしまい、無理かなと思っていました。
店舗により座席もあるようですが、狭くて雑然としたイメージ、並ぶ、予約が取りにくい、などということも、どうしようかなあと考える要素で。

ですが、キラリトギンザの中にあるこちらは、全席着席タイプ。
しかも、ソファー席があると聞きようやく行ってみよう!という気になりまして、予約をしました。
月初めに翌月の予約をネットで入れられます。
24時間ネットで予約ができますので、好きな日の予約も簡単にできます!やった!

5月になりますと、6月分の予約が入れられるようになる訳です
(結構すぐに程よい時間帯はなくなってしまいますが・・・)


当日は予約時間の20分に着くように行きました。
地下で予約の人も予約時間まで待ちます。5組目でした。
間近になると、お店のスタッフの方が、注文時のシステムやお勧めのメニューなどをお話してくださいます。
限定10食などもあるので、早く座ってさっさと注文をした方が良いかもしれません。


銀座俺のフレンチ
どのように席が決められているのかはわかりませんでしたが、前の人から順番に少し高い位置にあるソファー席に案内されました。希望の席だったので良かった~。

生演奏の目の前の席は、皆前を向いています。
演奏を聴きたいのならあそこが良いのでしょうが、私たちは話がメインなのでBGMで聞こえる程度で十分です。でも結構の音量で迫力はありました。ミュージックチャージで300円は全員とられます。

そして、高い位置からはキッチンがよく見えます。物凄い人数のシェフが働いでいたのでびっくり!




アミューズ  300円
下の写真。マドレーヌのような形のアミューズ。味はケークサレのような感じでチーズとハーブとオリーブオイルといった感じです。温かいものがでてきたので嬉しいです。

蝦夷あわびと天使海老のアスピック キャビア添え 1,480円
あわびのゼリー寄せ
あわびがとっても大きいです!そして柔らかくて美味しい。
海老のムースが下にあり、透明感があって美しいです。



白アスパラとウニのカクテル  1,480円
うにとホワイトアスパラ
白アスパラが好きなのでたのみましたが、ムースになっていたので少々イメージと違いました。
白アスパラのムースの周りにはぐるりとウニがのせられ、真ん中に卵黄が入っていて絡めていただきます。

前菜2品、グラスのもので分けにくかったので、どんな形のものか次回は聞いた方が良いかなと思いました。


カンパチのカルパッチョ  1,480円

カルパッチョ
ふっくらとしたガラスの器に並んだカルパッチョ。
黒いのもは、チーズのお煎餅みたいなものです。
パリパリと割ってかけて、一緒にいただきます。



フォラグラと旬の果物のソテー 塩バターキャラメルソース  1,180円
フォアグラとりんご
フォアグラ好きがそろっておりましたので、フォアグラのもの2品です!
こちらは、フォアグラとリンゴのソテー。美味しいにきまっている組み合わせです。
それにキャラメルのソース。
ソースがもったいなので、パンでソースも食べましょう。
バケットを2人分頼みました。380円×2




牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ トリュフソース 1,980円 
+トリュフの誘惑ソース
500円

ステーキとフォアグラ
こんなに厚いステーキに、こんなに大きなフォアグラが!
そして、入店時に説明があったトリュフの誘惑というソースをプラスしました。
原価が価格の3倍もするというこのソースは店員さんのお勧めですが、1組あたり1回の注文と決められております。
そして、どのお料理にもプラスできるので、好きなものにプラスしてもらえます。
肉も柔らかくてフォアグラたっぷりでうれしい!下にマッシュポテトがしいてあります。
こちらもパンがすすみます。



トマトのタルト  1,080円
トマトのタルト
フルーツのように甘いトマトがタルトになっています。
バジルの香りがして、生地にも入っているのかな?
アイスもバジルでした。
そして、イチゴも添えられています。
お酒にもあう、デザートという感じです。

初めに、2時間制と言われましたが席が空いていればそれ以上もゆっくりできるようです。この時は、7時半から3時間ほどいました。

ドリンクは3人でノンアルコール2杯、シャンパン2杯、赤ワインボトル1本で、一人あたり2,000円弱でした。
税込みで2万弱でした。

席に着いてから早く頼まないとなくなってしまう!というものもあったので、目についたもの、お勧めとおっしゃっていたものを頼みましたが、周りの方が頼まれているものも目新しく、なんだろう・・・という感じが。
心惹かれるものがまだまだありました。

やはり素材や量からみても、お料理一皿の値段がとても安い!そのかわり、飲み物がもともと高いものを安くだしているということから、1000円はしますので飲み物代がかさむかもしれません。でもなかなか面白かったし、のんびりもでいたので非常に満足でした!別の、俺のシリーズにも行ってみたいです。


ラデュレ サロン・ド・テ (銀座三越) - 2014.02.28 Fri


ラデュレ サロン・ド・テ (銀座三越店)


今日は1人でのんびりとランチをしたい気分でこちらに来ました。
2、3組待っていましたが比較的すぐに席に案内されました。

ここに来たら、できたら窓際ではなくて奥の壁よりの席が好きです。
ラッキーにも奥まったソファー席でした。
窓から銀座の雑踏を見るより外の見えない壁側は、外を見なければちょっぴりパリの雰囲気を感じられます。

壁のアンティックで素敵な絵が壁紙ではなくて、壁に直に描かれていてちょっと感動。
印刷なのかな~何なのかな~とまじまじと見てしまいます。

ランチセットにしました。
1人ならば、これで十分です
メインとマカロンのセットです。
今日はケーキよりマカロンが食べたかったのでマカロンセットにしました。

ラデュレでランチ
メインはお魚のグリルの下に、リゾット。


可愛らしい小さなパン。もちろんおかわりもいただけます。パン

マカロンを選ぶのも種類が多い上に写真がないので相当悩みます。
お茶も色々ある中から選びます。これも悩む!
・・・でもそれが楽しいのですが。

デザート


マカロンもお店によって食感が違って、好き嫌いが分かれるところですが、私はラデュレのマカロンは好みです。
サクッとフワッとした食感。
今回はどちらもお花のフレーバーで中はクリーム系とコンフィチュール系にしましたが、とっても楽しむことができました。

マカロン


店内はこんな雰囲気です。←クリック

ローズベーカリー(銀座) - 2014.01.20 Mon


銀座のローズベーカリーに行きました。

ベジタブルプレート
ローズベーカリーjpg
野菜不足のような気がしていたので、迷わずこれに。
野菜に雑穀がまぜてあり、繊維もたっぷりという感じです。
どれも、とっても美味しかったし、ボリュームもあります。



パン
パンが付いています。おかわり自由です。
ベジタブルプレートのアボカドディップはパンにつけると、美味しいです。


ホットチョコレート
ココア


オーガニックコーヒーとチーズケーキ
チーズケーキ
チーズケーキは結構、甘さ控えめ。

最後まで美味しくいただきました~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード