topimage

2017-03

パティスリー ヨシノリアサミ(巣鴨) - 2017.03.11 Sat

パティスリー ヨシノリアサミ


巣鴨駅から歩いて5分の住宅街にあるパティスリー。
お店の入り口の傍らにある看板には、浅見シェフが働いたフランス・アルザス地方を象徴するモチーフ、こうのとりが大きく描かれています。
くちばしでくわえているのは、浅見シェフのイニシャルでありアルザスの頭文字でもある「A」をデザイン化した、「プレッツェル」と言われるアルザスの伝統菓子。
なんて可愛らしいお店!

アザミ外観


イートインの席もあります。
テーブルのマットもとっても可愛い。
店の奥に、コウノトリが見えます。
こちらはパフェも有名です。
組み合わせてあるものが安物ではない、本物の味、美味しいものがギュ~ッとつまっている、素晴らしいパフェ。


試食にチョコレートとコーヒーのムース(カップ)、ベリーとチョコのケーキをだしてくださいました。ありがとうございます。
アムールパフェ

クープ・アムールをいただきました。
下にはバナナのフィナンシェ。
チョコレートとラズベリーのアイスも美味しい。
たっぷりマンゴーとチアシード。
ピンクのハートはメレンゲ菓子。
ベルガモット風味の生クリーム。
ラズベリーのフローズンジュレの赤がポイント。
ね、凄いでしょ? 
どんどん新しいパフェが登場するので、こちらをチェックしなくては!!

珈琲
コーヒーのカップの可愛いです。

カヌレとイチジクのパイを買って帰りました。カヌレ

どれもこだわりを感じる、素晴らしいお菓子がたくさん並んでいて夢のよう。
巣鴨に行ったら、必ず行こう!と心に決めたお店です。



スポンサーサイト

古奈屋 (巣鴨) - 2011.11.27 Sun



乗換えで巣鴨を通りました。

お昼前だったので、ずっと行ってみたかった古奈屋の本店へ行ってみました。


11時のオープンまもなくだったのですぐに座ることができました。
しかし、15分もしないうちに満席に・・・。
やはり、早めに行くのがよさそうです。

古奈屋店前






天使のえび天カレーうどん 1,470円


頭から尻尾まで全部食べられるという、海老のてんぷらが付いているセットにしました。
海老味噌も感じられてとっても美味しい海老天でした。

天使の海老、カレー
いつものようにクリーミーで味わい深いカレーうどん。
うどんもコシがあって、とっても美味しいです。

こちらの汁は全部飲んでしまいます~。

とっても寒い日だったので、体の芯まで温まる最高の1品でした。




Cafe MUJI


巣鴨駅にあるアトレにあるカフェムジへ行きました。
白木造りで、窓が大きく、明るくて落ち着いた雰囲気です。

巣鴨無印カフェ店内



本和香糖の焼きプリン  350円


スイーツが何種類かありましたが、大きなプリンに惹かれてこれにしました。

優しい甘みのしっかり固さのある、昔懐かしい感じのプリンです。
たっぷり食べられて、素朴な味わい。
とっても美味しかったです~。満足。
巣鴨無印カフェ
巣鴨無印カフェ、プリン



源烹輪(富士見台)、  フレンチパウンドハウス (巣鴨) - 2008.09.10 Wed



平日、仕事休みの日・・・。
ランチを食べに源烹輪へ行きました。

げんぽうりん1

げんぽうりん2



夏限定: 黒豚肉の炒め焼きと蒸し茄子の胡麻ソース和え麺

ゴマソース和え
さっぱりと胡麻だれの麺で・・・なんて思って頼んだら、どっしり焼肉がのっていて、ボリューム満点!
黒豚の焼肉は熱々だけれど、蒸し茄子、胡麻だれ、麺はとっても冷たい。
まぜまぜしていただきましたが、とってもおいしかったです!





その後用事のため巣鴨へ。
もちろんここにきたら、フレンチパウンドハウスです。


フレンチパウンドハウス、外観


プレンチパウンド1


フレンチパウンド店内




ディジョン

カシスのムースの中にグレープフルーツのゼリーと果肉が入っていて、とっても香りが良くさっぱりとしています。

フレンチパウンド、カシス

カシス中身



ロートンヌ

・・・と言う名のケーキ。
パンプキンの生地に、生クリームと、プラリネクリーム、チョコレートクリームがサンドされていて、色合いがとっても綺麗です。
生地が少しもちもちしていました。

上にスライスアーモンドがチョコレートキャラメルでコーティングされてのっています。

香ばしさがプラスされています。

フレンチパウンド、ロートンヌ


こちらのデセールグラッセ、とっても気になっています。

この日はまだ寄るところがあったのでやめたのですが、アイスと呼ぶには綺麗な、レストランででるグラッセをお持ち帰りができるんです。

今度買ってみようと思っています!



にほんブログ村 スイーツブログへ

塩大福 (すがも園) - 2007.03.06 Tue

すがも園の塩大福(えんどう豆入り)
20070306211333.jpg
巣鴨に立ち寄るという話を職場でしましたら、だったら塩大福が美味しいお店があるよ!と教えてもらいました。職場に持って行く分と家へのお土産分を買いました。強風の中、大福の袋をかっ飛ばされ振り回されながら帰ってまいりました・・・。買ったのがケーキじゃなくてよかったぁ。しかしすごかったよ、



20070306211958.jpg
えんどう豆
もほどよくしょっぱくやわらかく、あんも甘みが少なく塩加減がよいです。かなりボリュームはありますが甘すぎないので食べられますよ。
5個入り600円



地蔵通りを入るとすぐ左側に越後屋があります。それを通り過ぎて少し行くと同じく左側に「すがも園」があります。

豆が入っていない塩大福もありました。あんこだまとか、すはまとか、美味しそうなものがたくさん積み重なっています。お店の中では食事もできるみたい。





にほんブログ村 スイーツブログへ

フレンチパウンドハウス(巣鴨店) - 2007.03.05 Mon

フレンチパウンドハウスに来ました。今日で2回目です。


巣鴨は乗り換えで使うだけだったのですが、先日時間つぶしにケーキ屋さんをさがしたところ素敵なお店を見つけました。今日も乗り換えのために巣鴨に来ましたが時間を早めに出てお店によりました。

ここは苺のショートケーキと季節になるとメロンのショートケーキが目玉ですが、ここのところショートケーキばかり食べているので、他のケーキをいただきました。
WEDGEWOODの食器で出てくるのも素敵です。

20070305235344.jpg

にほんブログ村 スイーツブログへ

ケーキの説明は続きへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード