topimage

2017-03

ハーブス(池袋ルミネ店) - 2014.11.19 Wed



HARBS (ハーブス) ルミネ池袋店


早めのランチにきました。
最近、池袋ルミネ1階にできたばかりです。
オープン後しばらくすると、待ちスペースに列ができる人気ぶり。
どこのハーブスも混んでいますよね。

ランチは、サンドしかありませんでした。
もう少し色々あるとうれしいのですが。

チキンのトマト煮込みのサンドにしました。
ハーブス池袋

ナイフで半分に切ってみました。
厚切りのパン2枚に、鶏肉1枚が、ドドーンとサンドしてあります。
ズッキーニやパプリカなど、様々な野菜とともに煮込んであって、柔らかくとってもおいしいです。

ハーブスチキンサンド
でも、このお肉とパン2枚を食べきるのは結構つらい。
しかも、ハーフケーキ付きにしちゃったし。





栗とチョコレートのケーキ

ふわっとしたとしたチョコレート生地の間にチョコレートクリームと栗がサンド。
上には渋皮付きの栗がのっています。
ラム酒が使われているようで、ちょっと大人の味になっています。

フォレノワール
フォレノワールアップ
どんなにお腹がいっぱいでも、ケーキは1カット食べられるなと思いながら、あっという間に美味しいケーキはなくなってしまいました。

また季節のお勧めを食べに来ようと思います。






ベリーカフェ、クラブハリエ、トリコロール   (池袋) - 2014.03.07 Fri


カフェコムサ池袋東武店

とっても美しくフルーツがデコレーションされていて、前を通ると目がいってしまう。
今の季節は何のフルーツを使っているのかな?とか・・・
上手に高く盛られているな・・・とか思いながら。

黒いちじくとイチゴのタルトを見つけて食べたくなってしまった。
しかし、こちら1カット1000円以上で、ちょっとびっくりする。
ランチにはケーキがついているセットがなく、別々に頼んだので結構のボリュームと出費になる。

夜になるとケーキのハーフカットがセットになっているお食事があり、それはお得です

ベリーカフェ



クラブハリエ

池袋東武の地下1階。
入り口を入ってすぐにクラブハリエがあって、脇にカフェがあります。
お会計をしたらすぐに電車にのれるので、電車時間を合わせたり、ちょっと時間をつぶしたいときに便利なんです。

もちろんこちらのバームクーヘンも美味しい。

層の薄いしっとりタイプで好みです。

焼きたてバームクーヘン
バームクーヘン




銀座トリコロール  池袋ISP店


こちらは、銀座店と違ってかなり簡易的な雰囲気の店内となりますが、美味しいコーヒーが飲みたいと思った時には来店します。アイスコーヒーも美味しいです。

トリコロールというと、エクレア、アップルパイを食べている方が多いのですが、この日はチョコレートケーキにしようなかな~なんてメニューを見てみますと・・・。
なんとヴァローナのチョコを使ったチョコレートケーキと書いてあるではありませんか

知らなかった~。即これに決めました。
トリコロール
チョコレートの香りが良くて、濃厚で奥深く、とっても美味しかったです。
ヴァローナの何のチョコレートを使っているんだろう。
自分が作るんだったら何を使おうかな・・・なんて思いをめぐらせながら楽しくいただきました



マロンタルト(アンリ・シャルパンティエ) - 2013.11.02 Sat



今年は自家製栗の渋皮煮もお休みで、買って食べている今日この頃。
すっかり秋も深まって、冬が近づいてきましたね。
美味しいものがたくさんある季節で、ついつい食べ過ぎてしまってます・・・。

ほっとしたいひとときは、やっぱりスイーツがないとね
マロンタルト
栗のプリンがパイ生地のタルトにのっています。

マロンタルトアップ
最近は早く出かけて2~3時間で帰ってくることを息抜きにしております。



シュヴァル・ドゥ・ヒョータン(池袋) - 2013.10.06 Sun


Cheval de Hyotan  (シュヴァル・ドゥ・ヒョータン)


この日は母の誕生日のお祝いで食事に出かけました。
近場が良かったので池袋。
でも、ちょっと落ちついた感じのお店がいいなと思い・・・

ならば・・と思いこちらにしました。


シェフのお勧めランチコースです。
一口サイズのアボカドとトマトのオードブルです。
ヒョウタン、スープ
かぼちゃの冷製スープ



前菜が2種類もありました。

野菜の冷静ゼリー寄せ

美しいモザイクはすべて野菜で、大根や牛蒡なんかも入っていてます。ピクルスのように少し酸味があってとっても美味しかったです。野菜のゼリー寄せ
鶏肉の冷製
鶏肉の冷製マスタード風味



メインのお魚とお肉です。
お魚の下にはマッシュポテト。
魚のポワレ
ローストポーク
ボリュームのある豚肉のソテー。
身が柔らかくジューシーで甘みがあります、そして大きいです!
でもあっという間に食べてしまいました。


デザートは無花果の赤ワイン煮とシナモンアイス
お誕生日プレートにしてくださいました。
カリッとしたアーモンドキャラメルアーモンドが添えられています。

ばあばデザートプレート
イチジクの赤ワイン煮
無花果の赤ワイン煮は大好物。
しかもシナモンアイスも大好きなので嬉しい一皿でした。

かなりボリュームがあり大満足。
お腹の分量的には、もう1つしたのコースでも良かったかもと思いましたが、たまにはいいか!




アンジェリーナ モンブラン (東武池袋店) - 2013.07.08 Mon


アンジェリーナ

モンブラン オリジナルサイズ 788円

オリジナルサイズはかなり大きく、値段も結構します。
1人では食べきれないので、分けて食べることに。
アンジェリーナモンブラン
マロンクリームがとにかく濃厚。和栗ではなくこんなにしっかりと栗の味がするのはあまりないような気がします。
真ん中の生クリームは無糖ですが、脂肪分の高めのクリームだと思う。
マロンクリームと一緒に食べないと甘くて耐えられなくなります。
マロンクリーム、無糖生クリーム、下のメレンゲを一緒に食べることが美味しさを感じる秘訣ですね。





レモンモンブラン

レモンピールが上にのっています。
モンブランクリームもレモンの香りがしっかりとして、なんと言ってもほんのり苦味があるのが良い。
甘さをキリリと引き締めてくれています。
食べた後の清涼感が夏向きです。
レモンモンブラン


いちごのホワイトモンブラン

いちごが真ん中に入っています。
白餡がマロンクリームに入っているらしい。
まわりは、こってりとした感じですが中はジューシーで甘すっぱいです
いちごモンブラン



(ぱ)ハレノヒ  (池袋PARCO店) - 2013.05.06 Mon



(ぱ)ハレノヒ



ハレノヒって色々あって、よくなわないのですが池袋PARCOにあるこちらは、
(ぱ)が付くハレノヒだそうで・・・。

池袋PARCO 7階 ♫ ”ぱ”が広げる”るー”御前のお店です。となっているけれどいまひとつピンと来ません。
でも蒸し野菜が食べられるというのと、ストウブの鍋に入っているハンバーグやシチューにひかれて入りました。
ハレノヒ蒸し野菜
蒸し野菜はバーニャカウダソースにつけていただきます。
そして、ハンバーグにバターライス。
ハンバーグは他で調理して鍋に入れているのでしょうが、熱々で美味しかったです。


こちらは、スープにドリアのセットです。
保温性が良いので最後まで温かくいただけました。
ハレノヒグラタン
この小さなストウブの鍋、欲しいな~とずっと思っている私ですが、こちらの10cmの赤い鍋安いところで1個 6,000円弱 します。
家族が少なくても躊躇します。
お店ではないかぎり、たまにしか使わないものね。

なんて思いながらいただきました。



デザートはワッフルのようなケーキと、プリンアラモードにしました。
プリンは鍋ごと作って冷やしたようでした。
美味しかったです。
そのまま作って出せるところが良いですね。
デザート


ブラッスリー・ル・リヨン  (池袋西武店) - 2013.04.14 Sun



ブラッスリー・ル・リヨン



池袋西武8階のレストラン街にあるお店です。

フランスリヨンのビストロ風なお店。

赤い幌に丸いクラシカルな電燈がテラス席風なところについてます。
でも、まわりにスポーツ用品が売っているのが丸見えなのでなんとも言えない感じなのですが、上を見上げているだけですとそれなりに雰囲気があります。

メニューは仏リヨンの定番ビストロと料理を中心に、カフェメニューからボリューム感のある本日の黒板メニューもあり、分量はどれもフランスサイズでそれも嬉しいです。

前菜
前菜のサーモンのマリネ

お皿一杯に綺麗に並べてあります。
さっぱりとした味わいでとってもおいしかったです。



冷製ローストポークのサラダ

このボリュームが嬉しいです。
ハムが一面に広がっていますが、下にはレタスが。
酸味のきいた味付けが好みでした。

上のピクルスもまたアクセントになっています。
冷製ローストポークのサラダ




子羊のカレー風味煮込み バターライス添え


子羊がとっても柔らかく量もしっかりありました。
バターライス添えとなっていますが、ライスも結構あったのでカレーライスっぽいですが、ソースがさらっとしているのでやっぱりこのネーミング通りでしょうか。

上にのっているのは茄子です。
子羊のカレー


バナナタルト (ハーフサイズ)
バナナのタルト
しっかりとした焼き具合が美味しさの秘訣。
タルト結構イケルと思います。



ババ・オ・ラム

カフェ、ビストロ風のババです。

大きさがあって飾らない感じに心ひかれます。

ババは絶対にチェックしたいのでたのんでしまいます。
甘さもアルコール加減も食べやすかったです。
じゅわ~っとした美味しさ、やっぱり大好きだな~。
ババオラム


以前こちらでミラベルのタルトを見かけたような気がするのですが、どうだろう・・・。

ちょくちょくのぞいでみて、めぐりあったら是非食べたいな。


ミラベルの大きな缶詰を買って、また自分でタルトを作ろうか・・・。

でも缶詰でさえ品切れで手に入らない場合もあります。


この店の前を通るたびにそんなことを考えています。






シュヴァル・ドゥ・ヒョータン - 2013.02.06 Wed

Cheval de Hyotan  (シュヴァル・ド・ヒョータン)



池袋の西口、池袋警察署の交差点が広く大きな交差点になりました。
最近全くこの辺に来ていなかったのですが、広くなった通り沿いに自然な木の色合いのフレンチのお店ができていました。


池袋ひょうたん外観
中の雰囲気も白木作りで華美でなく、のんびりとできる雰囲気です。



「Menu de Hyotan」〜本日の前菜・メイン一皿・デザート一皿〜   
にしてみました。

タスマニアサーモンのミキュイと芋のエクラゼ
あぶりサーモン


鴨とフォアグラ (プラス料金)
鴨とフォアグラ
とってボリュームがあり、フォアグラもしっかり入っていて凄く嬉しい。
グレープフルーツとの相性もよく、さっぱり感が加わって美味しかったです。



和牛ステーキ  (プラス料金)
和牛ステーキ
友人が頼んだメインでしたが、こちらも大きなお肉で大満足。


いちじくと胡桃のパルフェ
イチジクのアイス
香ばしいクルミが沢山入っていました。
なかなかこういうのがあるところは少ないように思います。
とっても気に入りました。


チョコレートケーキにコーヒーアイス
ブラウニー珈琲アイス
友人が頼んだデザートです。
ブラウニーのようなチョコレートケーキだったそうです。
大きさもありデザート好きは嬉しいです。



コーヒー
珈琲とお水


カフェのような雰囲気のフレンチレストラン。
ひょうたんのモチーフがコースターや色々なところに見られます。

少し明るさを控えた店内でテーブルのお皿が出るところにスポットが当たっています。

落ち着いて気取らない雰囲気は、1人でも気軽にランチができそうですよ。



コメダ珈琲店  (池袋西口店) - 2012.05.29 Tue

コメダ珈琲店


コメダ珈琲店は、愛知県名古屋市に本社を置く喫茶店チェーンコで、コメダという名前は創業者の実家が米屋であったことにちなんでいるらしいです。

板橋にコメダ珈琲店ができたと知ってから、ずっと行きたいと思いながら月日は流れておりました。

そして最近・・・去年の6月に池袋にできたと知りまして、今回主人に付き合ってもらい2人で行ってきました。


池袋西口のケンタッキーの並び
1階が洋服屋で、その2階と3階にあります。2階にあがる階段はその洋服屋さんのお隣にあるので、ちょっとわかりずらいです。


喫煙席はガラスの扉の中の別室できちんと分煙されています。禁煙席の方が広いかな。

コメダ珈琲外観




まずは飲み物。

メニュー4


こちらは、普通サイズの1.5倍の量がある、たっぷりアイスコーヒーです。
お得です。

アイスコーヒーは通常が加糖のものらしいのですが、無糖もありますがどういたしますか?と聞かれました。
無糖をオーダーしました。

袋のお菓子がついています。なんだろう・・・。
アイスコーヒーたっぷり


コメダのオリジナルカップに入ったブレンド珈琲です。
袋菓子は、豆菓子でした~。
珈琲




まずは、新発売の名古屋名物、みそカツをサンドした、みそカツサンドにしました。

スクランブルエッグトーストも捨て難かったな~。次回にしよう。
メニュー2

もの凄い大きさ、ボリュームにびっくり。3人で一切れずつで良いな。
カツも大きくて甘いみそだれがたっぷり。辛子マヨネーズも入っています。
熱々で美味しいです~。

かなり、しっかり味です。

味噌カツサンド



そして、これも名古屋名物の小倉トースト。
パンを厚切りにもできます。と書いてあったので厚切りにしました。
さらにボリュームアップ
小倉トースト

たっぷりの小倉と、バターではなくマーガリンのような気がしました。
これも、シェアした方がよさそう。
小倉、マーガリン



そして、本来のお目当て・・・こちらの名物

シロノワールです。

温かいデニッシュと冷たいソフトクリーム、黒っぽいデニッシュ生地と白いソフトクリームという二つの対比から、日本語の白(「シロ」)とフランス語で黒を意味する「ノワール(NOIR)」を組み合わせて命名されたものです。


レギュラーサイズは大きなデニッシュが6等分されているので、人数がいる時によさそう。

メニュー1


ミニシロノワールの方にしました。熱々のデニッシュの上にソフトクリーム。
シロップをかけていただきます。
こちらはアイスがすぐに溶けてしまうので、食後に持ってきていただきました。

ミニシロノワール

こちらは、皆さん頼んでいらっしゃる1品ですね。

女性1人でいらして、食事系サンドを召し上がっても、ミニシロノワールは頼んでいます。
飲み物もたっぷりサイズが慣れていらっしゃる感じ。

シロノワール、シロップ




サンドイッチ系も美味しそうです。ボリュームがあるので、たくさん食べてくれる人と来ると色々食べられそうですよ。
メニュー3

11時までがモーニングなので、モーニングタイムの方がランチタイムよりも混んでいるようです。
お店に来た時は、混んでいて少し待ちました。

席に着いたら11時少しすぎていたのですが、それからは店内結構空いていました。

その他、このようなメニューもあります。
メニュー5


メニュー6
メニュー7


白木作りの明るい感じのお店でした。

今度は娘も連れて来ようっと。




イーストヴィレッジ - 2012.05.24 Thu


EAST VILLAGE



久しぶりに、ガッツリと食べたい気分でこちらにやってきました。

暑い日だったので、珍しく炭酸。ジンジャーエールです。


ハンバーガージンジャーエール


遅めのランチだったので空いていました。
ハンバーガー店内

カウンター



チーズバーガーにパイナップルをプラス。
パイナップル入りが大好きで、入れることができれば必ず入れます。
チーズバーガープレート

4種類のポテトが付いているのがとっても嬉しい
ポテト、ピクルス


横から見るとこんな感じです。
すごく分厚いです。
これをかじるのは結構大変。でも紙の袋に入れて食べるので助かります。


チーズバーガー

お肉の味もしっかりしていて肉汁もソースもたっぷり。
とってもボリュームありますが、完食しました。

美味しかったです~







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード