topimage

2017-06

Cafe NEXT-DOOR  - 2007.04.02 Mon

仏蘭西料亭 霧笛楼のパティシエが手がけるスイーツのカフェ。仏蘭西料亭 霧笛楼の隣にあります。
ランチタイムに行ってしまったためにお目当てのデザート盛り合わせがまだやっていなくてランチメミューのみのオリジナル横濱フランスカレーというのをたべたました。それがとっても美味しかったんです! 1,250円
20070402214856.jpg
竹の子入りのバターライスの周りにポテトのポタージュスープが。そしてライスの上に細く揚げられたポテトがのっています!ビーフカレーは野菜はもうとろけて無くなっています。お肉はとってもやわららかい。

カレーをかけないで、まず竹の子バターライスとポタージュの組み合わせを楽しみました。竹の子の食感がよくてバターとポテトの味わいがまたおいしい。「カレーかけよう」と思ったけど、カレーを一度にかけてポタージュがカレーと混ざってはもったいない気がして、少しずつかけて混ざらないようにカレーとポタージュと交互にご飯と合わせて食べたり、少し混ぜてみたりと楽しみながらいただきました。


霧笛楼 元町仏蘭西菓子店でお土産
20070402214817.jpg
横濱仏蘭西瓦 1枚 168円
日本古来の「おこし」の製法とフランス伝統菓子「アマンドツイール」を融合したキャラメル菓子です。メープルシュガーバターの香り、オレンジミンチ(と書いてある)の爽やかな香りがします。

今度は霧笛楼で食事してみようかな。行かれた方いらしたら情報くださいね。


にほんブログ村 グルメブログへ

悟空茶荘 - 2007.03.31 Sat




敦煌デザート
525円


小豆タピオカ仙草ゼリーなどが入る中国パフェ


私タピオカ大好きなんです。
いつかタピオカを夏のデザートに使いたいなぁと思っています。
クニクニ、つるるん、が美味しかったです。
バニラアイスは濃厚タイプ。
上にライチが乗っているのが珍しく中国パフェらしいですね。





悟空茶荘は中華街中山路にある茶藝(ちゃげい)専門店茶藝とは、中国茶を一層おいしく、美しく楽しむための「中国茶道」のことです。



CIMG2360.jpg

店内はノスタルジックな感じで、席によってまた趣が違います。
写真左の席を選びました。

中国茶をきちんと入れて飲んだ事がなかったので、それも楽しみにしてきました。お茶もいただきました。
お茶の入れ方は続きへ

にほんブログ村 スイーツブログへ

KIKUYA (ラムボール) - 2007.03.30 Fri

KIKUYA のラムボール


kikuya1.jpg

喜久家洋菓子舗 ラムボール1個 210円
横浜元町通りにあり大正13年(1924)の創業。看板のラムボールを筆頭に、常時40種類以上の自家製洋菓子を売っています。昔からながらのケーキという感じです。
店の感じもレトロな感じで、イートインコーナーもあります。

ケーキクラムを使い、ラム酒レーズンが入っていてしっとりしています。ラムの香りが結構しますがお酒が強いという感じではありません。娘も平気で食べていました。日持ちがして1週間位は大丈夫らしいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード