topimage

2017-07

Toshi Yoroizuka Tokyo (京橋エドグラン) - 2017.01.22 Sun

Toshi Yoroizuka Tokyo

京橋の明治屋の跡地に、京橋エドグランというビルができました。
なかなか行くことがなかったのですが、そう言えば「Toshi Yoroizuka」が入っていたような。
思い立って行ってみました。
休日でしたが雨降りの寒い日、午前中というのもあって、とっても空いていました。
いつも並んでいると後で聞いたので、待たずに入れてラッキーでした。

toshi yoroizuka

1階のショップで売っているパンやケーキは、1階のカフェでいただけます。2階は皿盛りデザートをその場で作っていただく、カウンターがあります。
ちなみに、鎧塚さんはいらっしゃらず、スタッフのパティシエさんが作ってくださいます。
たまには、いらっしゃるのかな・・・。どうでしょうか。


スイーツがコース仕立てになっています。
前菜のように、ベリーのアイスのプレートがまず出てきました。

前菜

そのあとは、自分が選んだ皿盛りデザートです。


柿のグラタン

アングレーズソースを焼いた感じで、ふわっと、トロリとしています。
アツアツのグラタンの上にキャラメルアイスがのっています。
柿のスライスが入っていました。

柿のグラタン

りんごのタルトタタン
サックサクのパイにカスタードクリーム、一番上にリンゴを飴色に煮て上をキャラメリゼしてカリッとさせたものがのっています。
タルトタタン
紅茶
ぶどうの香りの紅茶


ちなみに珈琲は猿田彦珈琲がでてきます。

スポンサーサイト

ブロンデル(スイスチョコ)、オイスター&ワイン ペスカデリア 銀座店  - 2016.10.10 Mon

Blondel  ブロンデル


前から気になっていた、スイスチョコレートのお店。
30分程の時間つぶしのために、オープン直後に入りました。
1階はチョコレートショップで、2階はカフェになっています。


ザッハトルテ
ブロンデル
ケーキのまわりはアイシングタイプのチョコレートではなく、ガナッシュタイプ。

店員さんは1階にいらして、サーブが終わるとまた1階に戻ってしまうので、ぽつんと2階で一人きり。
しばし、窓からあまり人通りのない(場所的に混んでいるエリアではないので)外を眺めて、過ごしました。

これから出かける用がなければ、1階の美味しそうなチョコレートを色々と買いたいところでした。



オイスター&ワイン ペスカデリア 銀座店 (PESCADERIA)

用が終わって、たまたま通りかかりました。
牡蠣のチーズバーガー?
お腹すいたし、入ってみよう。
 

店頭
地下に降りると、地中海料理の店?
牡蠣がおいしいみたい。
生牡蠣が色々あり、それを食べている人もいましたが、ランチタイムの今は、やはりほどんどの方がこちらをオーダー。



ホリデーランチ 1,500円
ランチ営業は土日祝のみだそうです。
牡蠣チーズバーガーのセット(個数限定)にしました。

ランチセット
直前酒がついています。ジュースにしたけれど。
あと、冷たいスープ、ビシソワーズもついてます。
食後のドリンクもついています。
デザートは、ベリーソースのブラマンジェ。プラス300円。

スープの後、少し待つと、背の高~いハンバーガーがきました!

牡蠣チーズバーガー
チーズバーガーに牡蠣フライがのっています。
タルタルソースも。

ハンバーガーは、できるだけ、がぶりとかぶりついて食べたい。
フォークとナイフがあっても、下手に半分なんかに切ったら、逆に収集がつかなくなって、もう、バラバラに単品で食べることになるから。
上から、ギュギュっと押さえつけて、かじる!!

紙の袋に入っていれば顔もかくれるし、具材もこぼれず。
以外になんとかなって、その方が絶対に美味しい!!

フルーツロール - 2016.04.24 Sun

季節の果物を入れたロールケーキを作りました。
ビスキュイ生地で、生クリームにヨーグルトを少しいれたヨーグルトクリーム。
爽やかで、さっぱりとしたロールケーキです。

それとセットにしたのが、オレンジのパウンドケーキです。
アーモンドプードルが入った、しっとりタイプ。コアントローも使って良い香りです。こちらは、ロールケーキと違って日持ちがするので、ゆっくりと楽しめます。


ヨーグルトクリーム

ロールケーキ断面

ケーキいろいろ - 2016.04.10 Sun

年度末はお誕生日以外にも、色々なイベントも多い季節で、忙しく過ごしておりました。


抹茶と柚子の鹿の子ケーキ
チョコレート生地の上に5種類の豆の鹿の子をのせて焼き、抹茶ムースの中は柚子のクリームが入っています。
柚子のクリームがとってもさっぱりとしていて、大人の味のケーキになりました。
デコレーション違いを2種類つくてみました。



苺とライチのケーキ
アーモンド入りのしっとりとした生地、苺のムースに丸く抜いたライチのムースが並んでいます。
上にはベリーのコンポート。
お誕生ケーキ4個

バナナキャラメルタルト
塩味のパイ生地にアーモンドプードル生地、バナナをキャラメリゼしたものをのせて、バナナムース、カスタードクリーム、生クリームをデコレーション。バナナもたっぷりのせて、安心の美味しさ。大きくカットして食べたい!

2016年1月1日 - 2016.01.01 Fri


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


初詣にいってきました。
天気も良くて、初詣のついでに少しお散歩をしました。
初詣



焼き菓子お重です。
お正月用のお菓子を作りました。

焼き菓子お重1


1の重
焼き菓子を5種類、少しずつ詰め合わせました。

焼き菓子1


2の重
ガレット・デ・ロワ
クリスマスが終わると、フランスのお菓子屋さんではこれがずらっとならんで、お正月はこれを食べなきゃ!という定番のお菓子なんです。
焼き菓子2
フェーブという小さな陶器がパイの中に入っています。
カットして分けて、フェーブが入っていた人が王様になり、王冠をかぶって皆に祝福されます。
新年の運試し!という感じで、皆が集まっていただくには楽しいお菓子です。
なので、フェーブと王冠はこのお菓子にはつきものです。
デパートで売っているものは、中に陶器を仕込めないという規制があるようで、自分で選んだフェーブを別にいただけるというシステムになっていますが、個人店では中にきちんと入っていて、誰が当たるかなあ~、と楽しむことができます。



焼き菓子はこちら5種類
*スペインの祝い菓子ボルボロン。落雁のような食感です。アーモンドダイス入り。
*オレンジとアールグレーのミニマドレーヌ。
*紅白ブールドネーシュ。ヘーゼルナッツパウダー入の白。いちごクランチ入の紅。
焼き菓子個別
*栗のパウンドケーキ
*門松風抹茶のフィナンシェ。
そして、プレゼントに手作り羽子板。
友人が作ってくれたオリジナルの羽子板です。
1個1個、生地の柄の出る感じが違うので1点もので、どれも素敵でした。


年末30日まで作成しており忙しくすごしておりましたが、楽しいひと時なんですよね、作っている時が。 

アイスモンスター、 とんかつまい泉(表参道) - 2015.10.04 Sun

パソコンが壊れ、1か月もかかってしまいましたが、ようやくまた使えるようになりました。
すっかり秋になり、夏に行ったかき氷の店もどうかと思いますが、混雑のピークも過ぎ、秋晴れの気持ち良い日に行くのも良いかもしれません。

表参道のアイスモンスターへ。
土曜日、朝10時過ぎにお店につくと、整理券を配っていました。
それを、もらって何時くらいになるかを聞いてみたら、1時頃だとか。
それならば、ランチのあとにちょうど良いなあということで先にランチへ。

とは言っても、ランチにもまだ早い。
ランチタイムの11時までこちらでお茶を。



アイランドヴィンテージコーヒー
フルーツティー
朝9時からやっていて、食事もスイーツ系もあります。
広く開放的な窓からは緑も見えて、なかなか良いカフェです。





とんかつ まい泉

11時にオープンです。
オープン前にはもう結構並んでいます。
奥の広いお部屋が良いので、やはり早めに来たほうが良いでしょう。

まいせん

以前、お風呂屋さんだったというなごり、脱衣所を改装したので天井が高くて広く、西洋風です。

とんかつ屋さんにくるときは、シンプルにとんかつをメインに食べたい!
食べるものは、決まっているので即注文を。


黒豚ヒレカツ

黒豚の専用ソースが出てきます。
びっくりするほど柔らかく、とってもおいしいです。

黒豚ヒレカツ




アイスモンスター

整理券をもらっている人の列と、テイクアウトで食べる人の列が店の前にできています。
整理券の列に並んで20分程で中に入ることができました。
カウンターで注文をしたら、3階へ行くように案内され、3階の席につくと3階のキッチンで作られて出てきます。
アイスモンスター入口

マンゴー、タピオカミルクティーを頼みました。
1人、1オーダーですが、ドリンクでもOKなので、2人で1個のかき氷でも大丈夫。
この時は2個をシェアしましたが、かなり食べごたえがありました!
やはり、マンゴーは濃厚で果肉も乗っているので贅沢な気分。
ミルクティーはさっぱりとした味わいで、こちらも人気のようでした。

マンゴー
タピオカミルクティー



稲庭うどん 佐藤養助 - 2015.08.30 Sun

稲庭うどん 銀座 佐藤養助

ランチでの訪問です。
時々食べたくなる稲庭うどん。秋田県のアンテナショップでもたまに買って家でいただいたりします。
でも、ネットでグリーンカレーにつけていただくメニューを見て、これが食べたい!と思い、やってきました。

さとうようすけ



いつも感心するのですが、この美しい麺の盛り方。
自分でもやってみようと思いますが、なかなかできません。
どちらのカレーも辛すぎず、うどんによくからんで美味しい!食欲がまして、あっという間に食べ終わってしまいます。


グリーンカレーとレッドカレーの2色カレー付のセット。グリーンカレー
白飯も追加して、カレーに入れたいくらい。でも、ダメダメと思い、我慢しました。




鶏飯も捨てがたい!ということで、鶏飯付きのセット。ゴマだれ。
ご飯付なので、うどんが1山です。うどんの大盛りもランチタイムは無料でできるそうです。

ごまだれ
しっかりとこしがあるのに、細めでのど越しがよくて、とっても美味しくいただきました!

ドミニクアンセルベーカリー 、松原庵 欅   (表参道) - 2015.06.28 Sun

ドミニクアンセルベーカリー


表参道には次々と新しいお店がオープンしますが、こちらも先日オープンしたばかりで、まだまだ長蛇の列。
1階のベーカリーでクロワッサンとドーナツをあわせたクロナッツやケーキ類、ショットグラス型のクッキーに冷たい牛乳を注いで味わう「クッキーショット」や冷たいバニラアイスをマシュマロで包み表面をバーナーで炙った「フローズンスモア」、カリッと香ばしく濃厚な味わいのオリジナルクイニーアマン「DKA」など、珍しく話題のスイーツがたくさん!
でも、1階で買ってテーブルで食べるには3時間待ちです。
いくらなんでも、嫌だなあ・・・。
ベーカリー
2階のカフェならば、品ぞろえは違いますが、比較的すぐにご案内できます。と言われそうすることにしました。
スタッフの方が長蛇の列の脇を通って、店内に案内をしてくださり、2階へ上がる階段のところまで連れてきてくださいました。
いやいや、店内もすごい人です。
階段で10分程待つと案内されました。



ん~確かに、お店の売りとなっているものは全くなし。
サラダやキッシュ、卵料理にパンの盛り合わせ。
ケーキが5種類程。
どうやら、2階は12時からのアフタヌーンセットのようなものが売りのよう。
早すぎまして、それもオーダーできず。
ケーキ&ドリンクにしました。
アラスカ
リンゴのソルベ、キャラメルアイス、シナモンアイスがサンド。
周りはメレンゲでバーナーで焼かれているので、アップルパイのような味わいのアイスケーキ。
美味しかったです。



イチジクのチーズケーキ。
チーズケーキ
ケーキもドリンクもアメリカサイズで大きいです。
大きさと場所もあってか、ケーキも1カット1,000円程でかなりする方ですね。
パティスリーですと、もっと凝ったものが1,000円しませんので、こちらは断然1階のものがメインと確信しました。





さっぱりとしたものが、食べたくなりまして、お蕎麦にしよう!と思いこちらへ。


松原庵 欅


この辺でお蕎麦と思うといつもここに来ます。
広くて、眺めが良くて、比較的すいていて、味も良いから。


鴨せいろ
けやき
かぼすと大根の鬼おろしの冷たいお蕎麦

こちらのランチコースもなかなか良さそうなので、もう少しお腹が空いているときにオーダーしてみようと思います


ダブルメロンショートケーキ - 2015.06.14 Sun

毎年この時期のケーキ、メロンのショートケーキをつくりました。
2色のメロンを使ってカラフルな元気カラー。
そして、メロンの味わいの違いが楽しめて、メロンがたっぷり2段のダブルメロンショートケーキです。

メロン1個が使用されているので、とっても重くて食べ応えがありますが、味わいはさっぱり夏のショートケーキです。

メロンショートケーキ2
メロンショートケーキ

銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ - 2015.06.01 Mon

銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ 



改装中でお休みだったのですが、4月に再オープンしました。
どんなろころが変わったのでしょうか・・・。

入り口左側にバーのスペースができたようです。
お酒を飲みながらスイーツをいただけるようになったのですね。


アンリ再オープン


この日はランチをいただきました。
ランチセットをつけて2,000円というところでしょうか。


キッシュロレーヌ(サラダ付)1400円 + ランチセット400円(スープ、飲み物)
ランチセット
ミートパイ(サラダ付)1600円 + ランチセット400円(スープ、飲み物)


お腹が一杯になっていましたが、せっかくここにきたのだからデザートはいただきたい。
クレープシュゼットをひとつ頼んで2人に分けていただきました。なので、本当は1人分2枚あります。


クレープシュゼット 1500円
クレープシュゼット
お店の方がそばでパフォーマンスを見せてくださいます。
オレンジジュースとクレープを煮て、そこにグランマル二というオレンジのお酒に火をつけてクレープシュゼットに注ぎます。


何とも爽やかな良い香りで、食後にぴったりのデザートです。

そして、お帰りの前には是非、化粧室へ。
壁一面の本棚のどこかに、化粧室の入り口が隠されています。
その仕掛けは改装前と同じ。良かったなくなっていなくて。
知ってはいても、楽しくなっちゃいます。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード