topimage

2017-05

ラデュレ (日本橋三越店) - 2010.10.11 Mon



LADUREE  ラデュレ サロン・ド・テ


日本橋三越の地下にもお店がありますが、3階のサロンのあるショップで購入しました。


キャラメルポム
ラデュレキャラメルポム
柔らかく煮てあるりんごがぎっしり。
そして真ん中にはキャラメルが入っていました。
見た目より甘すぎない。マカロン生地にサンドされています。


キャラメルポム断面




シャルロットポワール

シャルロットポワール
ラデュレのシャルロットポワールってどんなだろう。
薄い緑色の生地。薄くスライスされた洋ナシが美しいです。

そして、こんなに小さな品物でも、中が凝っているのにびっくりです。

下から、ポワールのコンポート。ポワールのジュレ、ビスキュイ。
そして周りにポワールのムース。




マカロン3種

ラデユレマカロン
ココナツ、ピンクグレープフルーツ&ローズ、りんご。

どれも特徴的な味で、良いチョイスでした。

マカロンはひとりでこっそりと楽しみました。
美味しかったな。






洋菓子舗ウエスト レトロカフェ  (日本橋三越新館) - 2010.01.10 Sun



洋菓子舗ウエスト レトロカフェ


娘と買い物に日本橋へ行きました。
この日は大変なことが起きて、写真を見ると今でもドキドキします。
その理由は後ほど・・・。


ランチをしたかったのですが、あまり時間がなくすぐに座れるところ・・・ということでこちらにしました。

待っている方もなく、すぐに座ることができました。


こちらは美味しいコーヒーと紅茶がおかわりできるのが嬉しいです。
日本橋ウエストコーヒー



トーストハムサンド/Toasted Ham Sandwich  \1,470 
日本橋ウエストハムサンド
3週間という時間と手間を掛け手作りにより仕上げた鎌倉ハムの「布巻きロースハム」を使用しています。
ハムが本当に美味しくて、ただのハムサンドではないところが気に入っています。



ボルシチケーキセット (飲み物とケーキが付いています)
日本橋ウエストボルシチ
たっぷりの野菜で熱々のスープ。寒い日は温まりますね。


カボチャのモンブラン
日本橋ウエストカボチャモンブラン
日本橋ウエストモンブラン断面
カボチャの自然な甘さで優しい味わい。


娘と「美味しいね~。」なんて優雅にお食事をしていた後にとんでもないことが。


さてとお会計伝票をもち、お財布、お財布・・・とバッグを開けたら。
お財布がない! 家に忘れた!!!


娘に「お財布忘れたみたい! お財布持ってる!?」と
かなりパニック、でも周りに聞こえないように訴えました。

「もってきたよ!! でもお金入っているかな。 本当に忘れたの?失くしたんじゃなくて・・・」
とやけに冷静、でもお財布の中身を確認。

「1万くらいありそう!!」
「おお珍しい!!いつも小銭しか入れていないのに!! でも助かったーー。 貸してーー。」


結局、席に着いたまま問題解決。
おおごとにならずに終わったのですが、私と出かける時に娘がお財布と持ってくることも珍しく、お金を入れてくるのも珍しい。
学校に大金は持っていけないので、ほんの少ししかお財布には入れていないのです。

本当に良かったーー。


主人にお金持ってきてもらわないといけないところでした。
また、コーヒーおかわりしちゃうぞ。

それも連絡が取れなかったら・・・色々考えてしまった一瞬でした。


娘はこれからママと出かける時はお財布にお金を入れて出かけようと思い・・・・
私はお店に入る前にはお財布持ってる!と確認しよう・・・と心に決めたのでした。





EATALY (イータリー/日本橋三越) - 2009.06.07 Sun



EATALY


代官山に日本で最大のイタリアンフードとワインのショッピングセンター ができたのですが、このショップが日本橋三越新館に登場しました!

代官山の方へ行ってみようと思いながら、先に三越店にやってきました。
こちらはかなりコンパクトですが、見たことのない食材がたくさんあって嬉しくなります!

食事が出来るスペースでは窯で焼いているピッツァがお勧め。


R0013054.jpg



生ハムもたくさんの種類が切り売りされています。
R0013056.jpg



ナポリ

こちらは小さいサイズがあるのでそれをお願いしました。

ナポリはチーズを使っていないピッツァ。
トマト、にんにく、オレガノ、エクストラヴァージン・オリーブオイル。

トマトのフレッシュさがとっても美味しくてびっくり!

R0013049.jpg
R0013050.jpg




洋なしのティラミス


洋なしのコンポートが入ったティラミス。
上には赤ワインのジュレ。

R0013053.jpg
R0013052.jpg



色々なリュスティックやパンが並びます。

R0013057.jpg
R0013060.jpg


パスタ、トマトソース、スパイス、オリーブ油、瓶詰めの食材、ワイン・・・面白いものがたくさんありました。
R0013059.jpg



1枚ずつ違う種類のリュスティックが入っているものを買いました。
R0013062.jpg


いちじく、チョコレート、トマト
R0013064.jpg

オニオン、胡桃、クランベリー
R0013063.jpg

R0013068.jpg


デパートでの店舗でもとっても楽しめたので、今度是非 代官山のお店に行ってみたいです!


フォートナム・アンド・メイソン、 ラデュレ、 堂島ロール - 2008.11.19 Wed



Fortnum & Mason ( 日本橋三越 )



R0010516.jpg
R0010515.jpg




ローストビーフのランチ


柔らかくて大きなローストビーフが3枚!

熱々のフライドポテト、ふっくらとしたグリーンピースがたっぷり。

ふわっふわのパンも2種類添えられています。とっても美味しかったです!

R0010510.jpg

紅茶
R0010513.jpg
R0010514.jpg




ラデュレ


日本橋三越にラデュレが入ったと聞いて、来よう来ようと思っていたのです。

カフェはありません。

でも、すぐに買えるので嬉しいです。
R0010518.jpg


可愛らしい箱に入れていただきました。
R0010517.jpg

カフェ、ショコラ、シトロン、ココナツ、ライムなど・・・。
R0010519.jpg
R0010520.jpg




MON CHOU CHOU モンシュシュ


日本橋三越で買いました。
R0010521.jpg


堂島ロール (カット)

ご存知堂島ロール。
生クリームの多さに1本買いを敬遠していたのですが、カットで売っていたので買ってみました。

でも、生クリームが甘さひかえめでさっぱりとしていてこんなに入っていていても、持て余すことなくぺロリといただけちゃいました!

生クリームの固さがポイントですね。
形がたもてて、泡立てすぎずにとってもきれい。
こういうシンプルなケーキが飽きなくて人気の秘密なのでしょう。

R0010524.jpg
R0010523.jpg

ロールケーキ、作りたくなってきました!



にほんブログ村 スイーツブログへ



日本橋 かつおぶし 大和屋、 日本橋三越 THE PENINSULA - 2008.05.14 Wed

日本橋三越の前に、昔ながらの建物の「かつおぶしや」さんがあります。
前からきになっていたもので、今回思い切って入ってみました。


大和屋

CIMG5585.jpg


築地で買うのを考えると、とっても高いような気がしました。

大袋といってもそんなに大きな袋はなく、結構な値段がします。

どちらかといったら贈答用が多いでしょうか。


でも、ふりかけて食べるものや、紙パックに入ったものなど細かいものがいろいろとありました。












CIMG5600.jpg
今回はこちらを購入。







日本橋三越  THE PENINSULA


こちらのデザートはとにかく器がしっかりとしていて箱に詰め合わせるという大きさではありません。
ひとつひとつがとっても多きいです。

カフェででてくるるような、パフェや皿もりの感覚の大きさで、箱に1こずつ入れてくださいます。
店頭でもとっても目が行き、ずっと気になっていたお店でした。

ペニンシュラの地下のカフェで売っているものとはまた違うのです。



CIMG5591.jpg

CIMG5601.jpg
中国茶とカラメルの味わいが面白いプリン。




マンゴープリン
日本橋三越マンゴープリン

結構大きな口の広い器にたっぷりと入っています。
果肉入りでとってもリッチ。
濃厚なマンゴーの香りがしてとろりと美味しいです。




メロンの杏仁豆腐
日本橋三越メロン杏仁

娘が食べましたが、メロンも美味しくてとっても美味しい杏仁だったとか。




まだまだ美味しそうなものがたくさんあったので、また行ってみます。






にほんブログ村 スイーツブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード