topimage

2017-05

お正月 お節 - 2015.01.10 Sat


今年もお節をいつもの方にお願いいたしました。
今年は年末にお引っ越しもありましたのに、作ってくださりありがとうございます。

毎年ながら、買ったお節とは全く違う、薄味だけれどお出汁のきいた、上品な味付けの品々がいっぱいです
3人家族で、2日にはすべてなくなってしまいます。

少しずつ色々な種類のものが入っているので、よく聞く○○があまってしまって困る、なんてありません。
あれもこれもと、楽しみにいただいているうちに完食です。


おせち
お品書き
黒豆もふっくらとしていて、栗きんとんも甘すぎず美味しいです。
牛肉の八幡巻、鶏の松風焼きもお気に入り。お肉系があると娘もうれしいようです。(私もですが)


鮭は厚みのある上等なものが入っているので、少し温めなおしてお餅ではなく、ご飯とともにいただきます。

煮物も小分けにして煮ているのがわかるので頭がさがります。
七宝煮という油揚げの中にウズラ卵やお野菜など、まさしく宝の袋のような煮物は贅沢な気分でいただきます。
本当に大変な作業ですよね。


世間の奥様達はお節の用意を多少はされているでしょうが、最近は本当にいつも何もせず、お年賀のお菓子作りなんぞに没頭しておりまして・・・。大変ありがたいです。

美味しいお節で元旦から食べることの幸せを味わい、今年もまたもりもり食べてしまいそうな予感がします。





乾杯のお酒のかわりに。

ジュ・ド・レザン 2014年 ポール・ジロー 微発泡葡萄ジュース


主人が予約をしておき、我が家に送られてきた、ぶどうジュース。
微炭酸で香りがよく、まるでシャンパンを飲んでいるよう。
食事のじゃまにもならず、とっても美味しかったです。

少し前に送られてきていましたが、お正月に開けようと思ってとっておきました。
見た目もお酒のようでちょっと素敵なので、飲めない方へのプレゼントにもよさそうです。

ぶどうジュース

メゾンカイザー (虎ノ門ヒルズ) - 2015.01.08 Thu

虎ノ門ヒルズ


メゾンカイザー

ランチセットのステーキにしました。
お手頃の値段で、ステーキが美味しいです。
はじめにご自慢のクロワッサンとその他2種類のパンの盛り合わせ。
お食事中もメゾンカイザーのパンは、おかわりし放題。(クロワッサン以外ですが)
次々と新しい種類のパンをもってきてくださいます。
虎の門ヒルズ メゾンカイザー

脂身の少ない、柔らかいステーキには大満足
ステーキ

ハーフサイズのデザートもセットにしましたが、十分の量です。デザートセットハーフサイズ
そして、ミニフィナンシェ付きのコーヒーがでてきます。

色々ランチメニューはありますが、こちらではステーキランチがお勧めだと思います。 


クロワッサンたい焼き、島田屋総本家の焼き芋、フランスじゃが芋シンシア - 2014.03.12 Wed

最近気に気になったものを3品。


クロワッサンたい焼き


娘が原宿で買ってきました。
テレビで見て存在は知ってはいたのですが、なるほど、これは絶対に美味しいと思っていたんですよね。
デニッシュパンにあんこって、他にもすでに売られてはいます。
しかもどれも間違いなくおいしいです。

でも、たい焼きの形にしたというのが、この商品のすごいところですね。
そしてデニッシュではなくクロワッサン生地となっている。
しかも、まわりについたザラメが食感に変化を出しています。
今までにあるものでも、それを新しいものに感じさせるという・・・
これって新製品をうむ、ポイントですよね。

たい焼きデニッシュ




島田屋総本家 焼き芋

ケーキの果物を見に、青山の紀ノ国屋へ行きました。
こちらにくると珍しいものや、ケーキのデコレーションにするベリーが数種類組み合わせのセットになっているので、たまに見にきます。

このときは、すっごく美味しそうな焼き芋をみつけました。
太くて、しっとりとしたお芋で、とっても甘い!
すっごくおいしくてびっくり。
調べてみたら有名なお店みたいですね。

島田焼き芋



フランスうまれのじゃがいも「シンシア」


フランスでは良くじゃが芋が出てきます。フランスの人はじゃが芋を良く食べるし、スーパーでたくさんの種類のじゃが芋が売っています。
最近、日本もじゃが芋の種類が増えてはいるようですが、まだ少ないですよね。

パリに行った時に、いろいろとじゃが芋を食べる機会がありましたが、とってもおいしくてビックリしたんです。
フライドポテトも大量に盛られているけれど、とっても美味しかった記憶があります。
じゃが芋がちがうのかな~と思っていました。
きめが細かくてしっかりとしていて、味が濃いというか・・・。
そんなフランスのじゃが芋に憧れを持ち続けているのですが、紀ノ国屋でフランスうまれのじゃが芋、なんていうものがうっているではありませんか。
早速買って、フライドポテトにして食べました。
美味しいかも~。

じゃがいもシンシア
バターなんかのせたら絶対に美味しいな。
今回は全部フライドポテトにしてしまいましたが。

もう一度買って、またたっぷり食べたいと思うのでした。


あけましておめでとうございます。 - 2014.01.01 Wed



2014年 午年

去年は試験などいろいろあり忙しく、春から家にこもった生活をしておりました。
ようやく、少し自由な時間もとれそうです。
今年はまた、お菓子作り、食べ歩きをスタートさせたい!と思っております。
どうぞよろしくお願いします


毎年お節をお願いしておりますが、今年もお忙しい中作っていただきました。

お品書き
1品1品、手のこんだもので感謝していただきます。
御節全体
御節1


今日は、暖かくてちょっと歩いてみようか・・・と思えるお散歩日和でしたね。

今年の成人式もこんなお天気だったらよいのですが。



しばらく・・・・ - 2013.07.24 Wed


パソコンが壊れてしまいました。

写真は取り込めず、文字は今のところは何とか打てますがそれも危なく。

修理、購入・・・ちょっと時間がないのでしばらくそのままに
なるかもしれないです。

ブログ、しばらくお休みいたします。

見てくださっ方、申し訳ありません。
また思い立ったら遊びに来てくださいね。復活しているかも!






明けまして おめでとう ございます。 - 2013.01.06 Sun

今年もよろしくお願いいたします



忙しく過ごした年末でしたが、お正月はのんびりと過ごすことができました。

毎年お願いして作っていただいているお節です。

いつも美味しくいただいていますが、今年も蓋を開けるのが楽しみで・・・。

2日にはもうなくなりました。



御節

こんなに沢山の品数、作るのは本当に大変だと思います。
ひとつひとつ味わっていただきました。
御節お品書き

どれをとっても優しい味わいで、薄すぎず濃すぎず、良い味付けで主人はこの田作りのみ食べることができます。
伊達巻、錦たまごはフワッとしていてダシがじわっとでてくる美味しさ。
丹波の黒豆の大粒で立派。ふっくらとしています。
一の段

こちらはまた手が混んだものが一杯。
煮豚も大好き。松風焼きの中にはなにかしゃりっとした食感のものが入っていてとっても美味しいです。
竜眼巻きというのも初めてでうずら卵が巻いてあります。
二の段

ひとつひとつの素材を丁寧に煮付けてあります。
福煮の中にはうずら卵。生麩大好物なのでとっても嬉しい。
三の段

どのお料理も美味しくて、いつも本当に感謝しております。
ありがとうございました。




大晦日にお誕生日の方がいらして作りました。
写真をとりわすれましたが、大家族なので2台食べたいとのことでこのほかに、フロマージュブランも作りました。
大晦日お誕生日(ぶじざわさん)
賑やかで楽しい大晦日を送られたそうで、美味しく召し上がっていただけたようでした。

お誕生日おめでとうございました!



リトルツリー  (梅ヶ丘) - 2012.10.15 Mon

Little Tree


梅ヶ丘にホットケーキのお店がオープンしましたが、マスターが「万惣」出身の方だということで、今は閉店してしまった万惣のホットケーキがこちらでいただける?
と期待して来店しました。
リトルツリー


窓側と入って正面にカウンター席があります。
正面のカウンターのすぐ目の前には美しい銅板があって、そこでホットケーキを焼くようです。

3段くらいの階段を登った少し高い位置にテーブル席が少し。
そちらに座りました。

ホットケーキの枚数が選べます。
そしてトッピングも。
カフェオレ
飲み物はアイスカフェラテ
グラスの下のコースターも手作り感がある木製のもの。

ホットケーキ用のバターと、特製メープルシロップです。



ホットケーキ2枚にバニラアイス
どんぐりの焼印が可愛らしいです。
ホットケーキ2枚


ホットケーキ1枚に、抹茶アイスつぶあん添え
抹茶あずき



バターと、特製メープルシロップをかけて。
ふんわりとした生地に万惣の時と同じような、黒蜜風味のシロップ。
秘伝のレシピによって、懐かしいホットケーキがまたこちらでいただけるようになりますね。
断面

また行きたいです。
今度は銅板の前に座って焼いているのを見てみたいな。





ブラッスリー オザミ (東京ソラマチ店) - 2012.10.01 Mon

少し前、東京ソラマチに行ってきました。
夏休み期間だったので結構人がきていました。

スカイツリーには登らなかったけれど、下から見て・・・レストランから見て。

近いと本当に大きくてびっくりしました。
上を眺めていると首がいたくなってしまいそう。

ランチはこちらにしました。



Brasserie AUX AMIS  (ブラッスリー オザミ)


お店に入るとスカイツリーの見える窓側は結構人が座っています。
お店の方もそちらが良いですか?と聞いてくださったのですが、スカイツリーはあまりにも近すぎて窓からの風景は太い鉄骨部分のみで。上を見上げるのは外に出てからにして、こちらでは視界の開けている別側の窓側をお願いしました。


ランチコース  2800円  前菜、メイン、デザート、コーヒー(写真は2人分)
オザミ
                                パン、吉田豚とバターのリエット




自家製テリーヌ・ド・カンパーニュ
有機無農薬サラダ添え
ポークテリーヌ
ボリュームのある一皿。
2人で同じものを頼んだら、ちょっともてあましてしまいそうですが2人で分けて食べたので、とっても美味しくいただきました。



冷たいガスパチョ 海の幸たっぷりにフレッシュトマトのシャーベット
ガスパチョ
最近はまっているガスパチョです。
こちらのはどんな風なんだろうと、たのみました。

豪華に海老が入っています。
トマトのシャーベットが冷たさと食感をプラスして、とっても美味しいガスパッチョ。
魚介類の味わいがあるのも、また美味しいんだなあと思いました。




鴨肉とレンズ豆
鴨肉
柔らかい鴨肉にたっぷりのレンズ豆に、たっぷりのインゲン。
繊維たっぷり、体に良さそうな1皿。



ニュージーランド産サーロインステーキ&ベルギー産山盛りポテトフライ
ステーキ
これまたすごいボリュームです。
どのメニューもしっかりと量があるのがフランス風。
ポテトも山盛りです。
じゃが芋はやっぱりフランスの方が美味しかったかな。
ポテトはやはり全部は食べられず、残してしまいました。



プリンとマドレーヌのセット
マドレーヌとプリン
デザートも数種類から選べます。
柔らかめのプリン。
マドレーヌがフワッとというより、むっちりとした食感でした。



サクランボのタルトさくらんぼのタルト
パイ生地のタルト。
甘さ控えめで最後にいただくのには食べやすいタルトでした。


本場のブラッスリーの雰囲気と分量で、お得感のあるお店。

お腹一杯になりました。





食後にソラマチをあちこち歩きまして、相当疲れまして・・・。
どこかで休もうとこちらに入りました。

チーズガーデン

チーズケーキ
「チーズケーキアソート」(カフェイートインメニュー/980円)

・御用邸チーズケーキ
・フロマージュブラン
・東京ピュアホワイト(東京限定)
・極上プレミアムチーズケーキ しらさぎ
・クレームダンジュ

お腹が一杯だったはずなのに、このチーズケーキアソートに強く心ひかれ。
2人で分けて食べました。

どれも特徴的で美味しかったです。

Hoop(フープ)、 ICHIRIN - 2012.06.07 Thu

引き続き、青梅の食べ歩きドライブです。


ベーグル屋さんに連れて行ってもらいました~。


Hoop  (福生市 ベーグル専門店)


とっても大きな建物で、スタイリッシュな黒い建物。
ベーグル屋さんとして建てた建物?と思ってしまいます。

横田基地の前なので、店内は英語の表示と日本語表示と両方あります。
支払いも両方大丈夫みたいです。

ベジベジというたくさんの野菜を使って作ったベーグルと、チーズのベーグル。
胡桃とメープルのベーグルを買いました。

どんどん色々なベーグルが焼きあがってくるので、目移りがしてしまいます。
ベーグル、ブルーシールアイス
ベーグル屋さんのお隣は・・・。

ブルーシールアイスクリーム福生店

お腹が一杯だというのに、素通りはできません!ということで、こちらも寄らせていただきました。

こちらも引かれるアイスはたくさんあり。
今回は、スタッフお勧めの・・・アセロラにしました。





ICHIRIN

最後にケーキ屋さんにやってきました。
もうお腹は一杯だったけれど、とても素敵なパティスリーなのでお持ち帰りにしようとこちらへきました。


サバランキャラメルオランジェ
ガトーフレーズ
トレヴィ

美味しそうなケーキがたくさんありました。

ケーキ

お腹一杯になり、色々なお土産を買って、満足なドライブランチ。

車でないといけないところばかりで、素敵なお店ばかり。
お勧めポイントをおさえての食べ歩きだったので、外れがなく、どこの美味しくてとっても有意義な時間をすこしました。


大満足な1日でした~。



一丁庵、 ラ・フーガス  - 2012.06.04 Mon



一丁庵 あきる野本店(豆腐専門店八王子一丁庵)

ランチの後はこちらでデザート。

豆腐屋さんなのですが、豆乳ソフトが美味しいんですって

豆腐やさん
色々なお豆腐が売っています。
試食もたくさん並んでいるので、おなかが一杯と言いながら色々いただきました。
pioさんお勧めの山芋豆腐は、とろっとした食感が残っていて、山芋の風味がしっかりあってとっても美味しかったです。

柚子豆腐も香りが良くてとっても気に入ったので、山芋豆腐柚子豆腐をお土産に買いました。


詰め放題のきらず揚げもこちらのお勧めで、3人でやりました~
プレーンなものとカレー味があり、両方を一袋に詰めました。
ビニールをのばして入れるんですよ、なんてお店の方が教えてくれちゃうの。

とってもたくさん入って、良いお土産になりました。




お買い物も終わったので最後に、お楽しみのソフトです。

ソフトの種類も季節によってかわるようですが、この時は抹茶でした。
ミックスでカップに入れてもらいました。

豆乳ソフト
おからドーナツです。熱々の揚げたて
むちっとしていて、すっごく美味しかったです。
ソフトをつけて食べるとまた楽しめま~す。




ラ・フーガス


白い壁の外国風な建物の素敵なパン屋さん。
パンや食パン
お店の奥にはカフェがあるのですが、窓の向こうは川が流れていてとっても落ち着けそうなスペースです。
こちらでも1度お茶をしてみたくなります。


お土産のパンを買いました。
外の黒板に書いてあった、ジャポネという食パン。
アプリコットデニッシュ、クロワッサン・オ・ザマンド。
どれもとっても美味しかったです。



まだまだお店めぐりは続きます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード