topimage

2018-07

秋田犬のぬいぐるみ - 2018.05.22 Tue

秋田空港、大館能代空港の両空港が共同で開発した「オリジナル秋田犬ぬいぐるみ」が今ものすごい人気だとか。忠犬ハチ公の出身、秋田県大館市は秋田犬の土地で、最近は秋田犬をもとめて外国人の方もたくさんいらしています。大館に行くには大館能代空港が便利なんですよ。
平昌冬季五輪のフィギュアスケート女子の金メダリスト、ロシアのアリーナ・ザギトワ選手(15)に秋田犬が送られて、以前にも増して秋田犬ブームになっているみたい。
20180522141121998.jpeg

主人が秋田に行く予定があり、このぬいぐるみを知りましたが、あまりの可愛さに行く前にネットで購入してしまいました。これは、小サイズです。
なんだか、人気があるみたい、とは聞いていたのですが、後日主人が帰ってきたら完売だったと聞いて、その人気の高さにびっくり‼️
ただ今品切れですが、7月頃には、また販売を再開するらしいです。

スカーフを巻いていて、柄は色々あります。ネットで買う際は選べないけれど。
ピンと立った厚い耳、短毛でもふもふした毛並み、大型犬の子犬の太くしっかりとした足、意外に長くクルリンと巻いた尻尾が、秋田犬の特徴を捉えています!

僕の名前は◯◯です。という、タグがついていましたので、名前をつけました。
もなか。にしました。
和風スイーツで。もなか色だから^_^

顔を見ては、可愛い💕 と癒されています。
スポンサーサイト

ラデュレのマカロン - 2018.04.24 Tue

キレイ目な色あいのマカロンを買いました。自宅用です、と言うと簡易だけれど素敵な箱に入れてくれます。
20180424101239a8a.jpeg

鮮やかなブルーのマカロンは、ラデュレを代表する紅茶「テ・マリー・アントワネット」の風味のクリームが入ったもの。ピンクはサクラ、黄色はシトロンです。久しぶりに食べましたが、美味しい✨
フレーバーの香りの良さと、食感はサクッとしっとり、生地とガナッシュの口どけの良さ。
仕事から帰って、キッチンに立つ前に、糖分補給+お楽しみに1個、が丁度良いです。😋

サンマルクカフェ - 2018.04.22 Sun

4月もあっという間に終わりが近づいてきました。周りの人が変わったり、仕事が変わったりと、環境に多少なりとも変化があり、皆さん忙しく過ごしている時期だと思います。
私も1週間が1ヶ月経ったように感じる程、凝縮された時間を過ごす中、土日も仕事があったりと曜日感覚もなくなり、徐々に気が滅入ってきます。
そんな時、 それを救ってくれるのがやっぱりスイーツなんですよね。
2018042212021019c.jpeg

週末だけど、お仕事。サンマルクカフェで、苺のフレンチトーストをお昼に食べました🍓
アイスクリームが、別カップに入っています。上にのせて良し、別々に食べても良し。😋
は〜、自分を取り戻せる気がする。

先々の支えのために、夏休みの計画を立てております!✨

メゾン ブリトンヌ ガレット屋 でフレンチ落語 - 2018.03.07 Wed

最近、スマホでブログを更新できるようななり、楽に早く更新できるようになりました。

なので、もう少し頻繁に更新をしていきたいと思います!

少し前になります。仕事帰り、笹塚にあるガレット屋さんに友人と行きました!予約時に知ったのですが、この日は落語のイベントがある日で、フランス人の落語家さんによる、落語会がありました!

落語が始まるまで、食べるものをオーダーして、しばしお食事タイム。

食事系ガレットとデザートクレープのセット。どちらも美味しかったです。

いよいよ、フレンチ落語ナイト!
尻流複写二(シリルコピーニ) さん というフランス人落語パフォーマーさんの ステージです!

じゅげむじゅげむのお話の創作話など、流暢な日本語での落語。素晴らしかったです!
楽しい落語ナイトを過ごすことができました。^_^

お正月 お節 - 2015.01.10 Sat


今年もお節をいつもの方にお願いいたしました。
今年は年末にお引っ越しもありましたのに、作ってくださりありがとうございます。

毎年ながら、買ったお節とは全く違う、薄味だけれどお出汁のきいた、上品な味付けの品々がいっぱいです
3人家族で、2日にはすべてなくなってしまいます。

少しずつ色々な種類のものが入っているので、よく聞く○○があまってしまって困る、なんてありません。
あれもこれもと、楽しみにいただいているうちに完食です。


おせち
お品書き
黒豆もふっくらとしていて、栗きんとんも甘すぎず美味しいです。
牛肉の八幡巻、鶏の松風焼きもお気に入り。お肉系があると娘もうれしいようです。(私もですが)


鮭は厚みのある上等なものが入っているので、少し温めなおしてお餅ではなく、ご飯とともにいただきます。

煮物も小分けにして煮ているのがわかるので頭がさがります。
七宝煮という油揚げの中にウズラ卵やお野菜など、まさしく宝の袋のような煮物は贅沢な気分でいただきます。
本当に大変な作業ですよね。


世間の奥様達はお節の用意を多少はされているでしょうが、最近は本当にいつも何もせず、お年賀のお菓子作りなんぞに没頭しておりまして・・・。大変ありがたいです。

美味しいお節で元旦から食べることの幸せを味わい、今年もまたもりもり食べてしまいそうな予感がします。





乾杯のお酒のかわりに。

ジュ・ド・レザン 2014年 ポール・ジロー 微発泡葡萄ジュース


主人が予約をしておき、我が家に送られてきた、ぶどうジュース。
微炭酸で香りがよく、まるでシャンパンを飲んでいるよう。
食事のじゃまにもならず、とっても美味しかったです。

少し前に送られてきていましたが、お正月に開けようと思ってとっておきました。
見た目もお酒のようでちょっと素敵なので、飲めない方へのプレゼントにもよさそうです。

ぶどうジュース

メゾンカイザー (虎ノ門ヒルズ) - 2015.01.08 Thu

虎ノ門ヒルズ


メゾンカイザー

ランチセットのステーキにしました。
お手頃の値段で、ステーキが美味しいです。
はじめにご自慢のクロワッサンとその他2種類のパンの盛り合わせ。
お食事中もメゾンカイザーのパンは、おかわりし放題。(クロワッサン以外ですが)
次々と新しい種類のパンをもってきてくださいます。
虎の門ヒルズ メゾンカイザー

脂身の少ない、柔らかいステーキには大満足
ステーキ

ハーフサイズのデザートもセットにしましたが、十分の量です。デザートセットハーフサイズ
そして、ミニフィナンシェ付きのコーヒーがでてきます。

色々ランチメニューはありますが、こちらではステーキランチがお勧めだと思います。 


クロワッサンたい焼き、島田屋総本家の焼き芋、フランスじゃが芋シンシア - 2014.03.12 Wed

最近気に気になったものを3品。


クロワッサンたい焼き


娘が原宿で買ってきました。
テレビで見て存在は知ってはいたのですが、なるほど、これは絶対に美味しいと思っていたんですよね。
デニッシュパンにあんこって、他にもすでに売られてはいます。
しかもどれも間違いなくおいしいです。

でも、たい焼きの形にしたというのが、この商品のすごいところですね。
そしてデニッシュではなくクロワッサン生地となっている。
しかも、まわりについたザラメが食感に変化を出しています。
今までにあるものでも、それを新しいものに感じさせるという・・・
これって新製品をうむ、ポイントですよね。

たい焼きデニッシュ




島田屋総本家 焼き芋

ケーキの果物を見に、青山の紀ノ国屋へ行きました。
こちらにくると珍しいものや、ケーキのデコレーションにするベリーが数種類組み合わせのセットになっているので、たまに見にきます。

このときは、すっごく美味しそうな焼き芋をみつけました。
太くて、しっとりとしたお芋で、とっても甘い!
すっごくおいしくてびっくり。
調べてみたら有名なお店みたいですね。

島田焼き芋



フランスうまれのじゃがいも「シンシア」


フランスでは良くじゃが芋が出てきます。フランスの人はじゃが芋を良く食べるし、スーパーでたくさんの種類のじゃが芋が売っています。
最近、日本もじゃが芋の種類が増えてはいるようですが、まだ少ないですよね。

パリに行った時に、いろいろとじゃが芋を食べる機会がありましたが、とってもおいしくてビックリしたんです。
フライドポテトも大量に盛られているけれど、とっても美味しかった記憶があります。
じゃが芋がちがうのかな~と思っていました。
きめが細かくてしっかりとしていて、味が濃いというか・・・。
そんなフランスのじゃが芋に憧れを持ち続けているのですが、紀ノ国屋でフランスうまれのじゃが芋、なんていうものがうっているではありませんか。
早速買って、フライドポテトにして食べました。
美味しいかも~。

じゃがいもシンシア
バターなんかのせたら絶対に美味しいな。
今回は全部フライドポテトにしてしまいましたが。

もう一度買って、またたっぷり食べたいと思うのでした。


あけましておめでとうございます。 - 2014.01.01 Wed



2014年 午年

去年は試験などいろいろあり忙しく、春から家にこもった生活をしておりました。
ようやく、少し自由な時間もとれそうです。
今年はまた、お菓子作り、食べ歩きをスタートさせたい!と思っております。
どうぞよろしくお願いします


毎年お節をお願いしておりますが、今年もお忙しい中作っていただきました。

お品書き
1品1品、手のこんだもので感謝していただきます。
御節全体
御節1


今日は、暖かくてちょっと歩いてみようか・・・と思えるお散歩日和でしたね。

今年の成人式もこんなお天気だったらよいのですが。



しばらく・・・・ - 2013.07.24 Wed


パソコンが壊れてしまいました。

写真は取り込めず、文字は今のところは何とか打てますがそれも危なく。

修理、購入・・・ちょっと時間がないのでしばらくそのままに
なるかもしれないです。

ブログ、しばらくお休みいたします。

見てくださっ方、申し訳ありません。
また思い立ったら遊びに来てくださいね。復活しているかも!






明けまして おめでとう ございます。 - 2013.01.06 Sun

今年もよろしくお願いいたします



忙しく過ごした年末でしたが、お正月はのんびりと過ごすことができました。

毎年お願いして作っていただいているお節です。

いつも美味しくいただいていますが、今年も蓋を開けるのが楽しみで・・・。

2日にはもうなくなりました。



御節

こんなに沢山の品数、作るのは本当に大変だと思います。
ひとつひとつ味わっていただきました。
御節お品書き

どれをとっても優しい味わいで、薄すぎず濃すぎず、良い味付けで主人はこの田作りのみ食べることができます。
伊達巻、錦たまごはフワッとしていてダシがじわっとでてくる美味しさ。
丹波の黒豆の大粒で立派。ふっくらとしています。
一の段

こちらはまた手が混んだものが一杯。
煮豚も大好き。松風焼きの中にはなにかしゃりっとした食感のものが入っていてとっても美味しいです。
竜眼巻きというのも初めてでうずら卵が巻いてあります。
二の段

ひとつひとつの素材を丁寧に煮付けてあります。
福煮の中にはうずら卵。生麩大好物なのでとっても嬉しい。
三の段

どのお料理も美味しくて、いつも本当に感謝しております。
ありがとうございました。




大晦日にお誕生日の方がいらして作りました。
写真をとりわすれましたが、大家族なので2台食べたいとのことでこのほかに、フロマージュブランも作りました。
大晦日お誕生日(ぶじざわさん)
賑やかで楽しい大晦日を送られたそうで、美味しく召し上がっていただけたようでした。

お誕生日おめでとうございました!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード