topimage

2017-05

京都nikiniki(ニキニキ)、 セリスイーツファクトリー - 2017.01.09 Mon

京都 nikiniki

京都の土産をいただきました。
老舗の聖護院八ッ橋総本店がプロデュースした「nikiniki(ニキニキ)」の商品。
お正月だったので、こんな八つ橋。
すぐになくなってしまうとか。
原色でポップなお菓子ですが、味は美味しい生八つ橋です!

nikiniki_20170109162131205.jpg



千疋屋フルーツパーラー(池袋西武)

お正月限定で、クイーンストロベリーづくしのプレートがありました。
それと、アフタヌーンティーセットです。

千疋屋カフェ

千疋屋アフタヌーン



CELI SWEETS FACTORY(セリスイーツファクトリー)

築地で行列ができているお店が池袋西武の地下にきていました。
バニラビーンズ5倍というのもあり、普通と5倍と両方買ってみました。
外見は同じに見えます。

築地シュークリーム
カットしてみると、一目瞭然。黒いつぶつぶがたくさんある方が(写真右)が5倍です。
やはり、5倍の方がガツン!とバニラの香りがして贅沢な感じ。
しっかりと焼かれたシュー皮の香りにも負けず、存在感がバッチリあります。
本店はフィナンシェも人気のようですね。


エル・エー・バーディック(L.A. BURDICK)  - 2013.03.31 Sun


エル・エー・バーディック(L.A. BURDICK)



先日ボストンのお土産にいただきたチョコレートです。

木の箱にリボンが付いた素敵な箱を、ワクワクして開けました。
ボストンのねずみのチョコ


中から3色のねずみが3匹ずつ出てきて、大興奮
可愛い~
皆がこちらを見上げている~
3種類のねずみ


そして、カラフルな紐がたくさんあって、これはなんだろう・・・とひっぱってみたら・・・
ねずみさんのしっぽになっているんです
ねずみのアップ
ダークマウス:ダークチョコレートのガナッシュにオレンジの香り。
ミルクマウス:ミルクチョコレートガナッシュにエスプレッソの香り。
ホワイトマウス:ダークチョコレートガナッシュにシナモンの香り。


どれも口解けのよいガナッシュです。
3人家族の我が家は1人1色を楽しむことができました。
とっても珍しい可愛らしいお土産でした。
ありがとうございました


フリュティエ・コム・シノワ (神戸市) - 2010.02.24 Wed


Fruitier Comme Chinois  (フリュティエ・コム・シノワ)



焼き菓子の頂き物をしました。
神戸のお店みたい。

コムシノワ



シンプルな焼き菓子は、見ため以上に味わい深い。

ディアマンショコラ、パルミエ・・・よくみるアイテムもお店によって全然違うので味わって食べました。

クッキーはサクサク軽い感じで甘さ控えめ。
パルミエは厚みがあって食感を楽しめます。

コムシノワ焼き菓子1



ちょうど3人家族で食べるのに良いサイズ。

美味しいうちになくなりました。
ありがとうございました!

コムシノワ焼き菓子2



パティスリー カナエ  (京都) - 2009.11.28 Sat



先日の友人との神楽坂ランチの時、数日後にご主人と京都に行くその友人と、京都に行くならどこに行く??という話をしていました。


パティスリーカナエ は行って見たいな~と言っていた私。

その彼女が京都から、カナエのマカロンを送ってくれました!

思わぬプレゼント。すっごく嬉しいです!
ありがとう


パッケージがマカロンのシールで可愛いですね。
カナエパッケージ


ピスターシュ、マロン、黒ゴマ、ショコラ、カプチーノ、ゆず、ラヴェンダー、抹茶 かな?
(味で判断・・・)
カナエマカロン
カナエマカロンショップカード
サクッとふわっとしたマカロン。
大事に大事にいただきました!

是非次はお店に行ってみたいなあ


ベトナムコーヒー、焼き菓子 - 2009.03.16 Mon



ベトナムのお土産をいただきました!

ベトナムコーヒーと、コンデンスミルク、そしてそれを入れるためのドリッパー

まずカップにはコンデンスミルクを入れておきます。
ドリッパーにコーヒーを入れて中蓋を落とし、その上から熱湯を少量注ぎ蒸らします。

そして、お湯を注ぎながらぽたぽたと落ちるコーヒーの雫を眺めながらコーヒーが俳っていくのを待ちます。
すっごくワクワクするなあ~。

R0012038.jpg


R0012039.jpg
ちゃんとコンデンスミルクの白い層と、コーヒーの層と別れて2層になりました!
コンデンスミルクを混ぜていただきます。
甘すぎずに美味しい!もっと癖のあるものかと思っていましたが、とっても飲みやすい。




それと、お菓子の型をいただきました。
ベトナムでは冷菓に使われているようなのですが、形がとっても可愛いので焼き菓子に使ってみました。

R0012049.jpg
R0012036.jpg
小さい丸いボタンのような型は、ココナツのフィナンシェを作りました。
バターは焦がさずに、ココナツファインを入れた生地が白く綺麗な色で焼きあがるようにしました。

葉の型はピスタチオのフィナンシェ
こちらは焦がしバターにして少し香ばしさもプラス。
中がシットリとしたフィナンシェで、ピスタチオの香りも良いです。

深さのある花型は、グリオットとキルシュのカップケーキ
グリオットピューレを少し入れました。
裏返せばグリオットが真ん中に入ってそれもまたお花のようです。



ベトナムコーヒーを飲みながら、可愛らしく焼けたお菓子を食べて素敵なコーヒータイム。

しばらく楽しめそうです。

ありがとうございました!



にほんブログ村 スイーツブログへ



チョコレート - 2009.02.15 Sun


頂き物をしました。
家族みんなでいただきま~す。


ピエールマルコリーニ

R0011800.jpg
R0011813.jpg
R0011802.jpg
R0011803.jpg
赤いハートがとっても素敵!! 期間限定の商品なんですよね。
ホワイトチョコレートの中にラズベリーで香り付けしたビターガナッシュが。 

大切にいただきます!

素敵なプレゼントをありがとうございました!




デカダンスショコラ

R0011807.jpg


R0011808.jpg
R0011809.jpg
フルーツやナッツが散りばめられた素敵なチョコレート。

・・・と思ったら!チョコレートボックスなんだ。
R0011810.jpg

中にこんなに素敵なチョコレートが詰まっておりました!
全部食べてからまた二度美味しい。

先日ジャンポールさんのところでチョコレートボックスを勉強してきたばかり。

こちら、マッドな感じの箱に仕上がっているので、表面がマッドな感じの型にいれて箱を作ったんだなあ~とか。
下の箱と上の蓋は、うまく閉まるためにはふたの型は結構大きめじゃないとチョコレート塗って固めたら閉まらなくなるよね。とか作りにも興味深深。


凄いです。中身も箱もとっても楽しみです。
ありがとうございました!



パール柑、 長寿庵いきなり団子 - 2009.01.27 Tue


先日pioさんにケーキをお渡しした際に、熊本の名産パール柑をいただいちゃいました。


パール柑って初めて見たというよりも、聞くのもはじめてだったのですが大きくてとっても立派。

RIMG0010.jpg

見た目はクレープフルーツのようですが、もう少し大きめで果肉は皮の身離れがよく、グレープフルーツのように水っぽくありません。
RIMG0011_20090127191126.jpg



身がパールのように艶々しています。
香りが良くてさっぱりしていて、しっかりした身で爽やかな甘味。
すっぱいの苦手な私ですが、全然大丈夫でした!
ん~!すっぱ~!!といつも身を震わせてしまうのですが、食べやすくてどんどん食べられました。

中の皮も剥いてこのように食べやすくしたのでなおさら、パクパク。
はじめての味わい。とっても美味しかったです~。

ビタミンを摂取できたぞ!という感じです。
RIMG0012_20090127191108.jpg




長寿庵いきなり団子


3種類のいきなり団子。
わ~い!!
以前pioさんのブログでも拝見したことがあります。

まずはノーマル。
さつま芋がこんなに厚いのね。嬉しい!
甘さ控えめの餡。さつま芋もほくほくしていて美味しいです。
R0011468.jpg

黒糖は皮が甘めでしっとりとしていてこれもまたいけます!!
R0011470.jpg

紫芋は皮がピンク。そして中の餡もピンク。
優しい味わいのお芋の餡
R0011472.jpg


さすが、ただのいきなり団子ではない。
美味しい品をありがとうございました!

メサージュ ド ローズ (チョコレート) - 2009.01.24 Sat


頂き物をしました。

薔薇のチョコレートショップ 「メサージュ ド ローズ」 の 「メルシーローズ」。

送ってくださった彼女のとっても好きなチョコレートだとか。

ワクワクしながら開けました。
R0011382.jpg
R0011383.jpg



なんて素敵なんでしょう!!
これ、とっても気になっていたのですが食べるチャンスがなかったのです。

こんな機会に私のところにやってきてくれるとは!


「うお~!」という喜びとともに娘を呼んでともに感激を味わい、さっそく「食べよ~!」

R0011385.jpg

ミルクチョコレートからビターなものまでお花ごとに味わいが違います。

この大輪のバラだけは花びらが層になっていて、中央から1層ずつ、ポコッと取れます。
そうなっていたら当然、はずしてみてから1層ずつ食べたくなる。
R0011386.jpg

一気に2こずつは食べて、後は毎日のお楽しみ。
仕事から帰ってきて食べるチョコレートは日課です。
毎日が楽しみだなあ~。

素敵なプレゼントありがとうございました!

R0011387.jpg



にほんブログ村 スイーツブログへ

fruitier (岡山県倉敷市) - 2008.10.05 Sun

couture dessert fruitier (クチュール デセール フリュティエ)



倉敷から美味しい焼き菓子が届きました。

kurashikikomachiさんのブログ開設1周年の記念にいただいてしまいました!


フリュティエというお店の名前、ちょっと変った名前ですね。
フルーツからきている名前みたい。
フルーツたっぷりのデザートが売りのようで、生ケーキには新鮮でみずみずしいフルーツがたくさん使われているようです。


倉敷でも人気のお店のようですね。

R0010002.jpg
R0010003.jpg
R0010004.jpg




クッキーなどの焼き菓子も生きています。

美味しいうちにいただきますね!

R0010005.jpg



早速、抹茶ケーキをひとつ、いただきました!

R0010006.jpg


ふわっと、そしてしっとりとしていて、甘さ控えめ。
とっても美味しかったです!

これから毎日楽しめます。
ありがとうございました!
R0010008.jpg



にほんブログ村 スイーツブログへ

コーヒーハウス「オリガミ」、 山本道子の店 - 2008.09.21 Sun


バナナブレッド


頂き物をしました。

キャピトル東急ホテルで愛されたコーヒーハウス「オリガミ」の人気商品。

30年作られているロングセラーなんですって。
ふんだんバナナが使われていて、とっても甘く良い香りとしっとりした食感が特徴的です。

バターではなくショートニングを使っているので、パウンドケーキではなくブレッドなのでしょうか。
くどくなく、さっぱり感があり朝食にも良かったです!

お昼過ぎに店頭に並び、夕方には完売するという大人気のバナナブレッドだとか。
なるほどわかります!

CIMG7310.jpg
CIMG7311.jpg





山本道子の店 


  開新堂Dohkan の姉妹店。


マーブルクッキー
CIMG7312.jpg


ピンクの箱に2種類(抹茶とチョコ)のマーブルクッキーがびっしりと入っています。
綺麗にでたマーブルの模様とクッキーの薄さにびっくり!
CIMG7314.jpg


ほろほろと口の中で溶けていくクッキーとは違い、カリッとした歯ごたえ、そして噛んでその美味しさを味わえるクッキー。

見た目はシンプルですが初めての味わい、驚きの1品です。

パリパリと数枚一度にいただけてしまいます!
CIMG7315.jpg

美味しくいただきました。

ありがとうございました!



にほんブログ村 スイーツブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード