topimage

2017-10

胡桃とメープルの姫りんごタルト  (10月のお菓子) - 2009.10.03 Sat


真っ赤で小粒な可愛らしい「姫りんご」を見かけて買いました。



タルトに入れようと思って買った姫りんご。

今回は、パートブリゼの生地にバニラ入りのクレームダマンド。
そして、姫りんごメープルシュガーをまぶして生のまま入れて焼きました。




上には大き目のシナモン風味のシュトロイゼルを振りかけて、サクサク感をプラス。

このようなタルトは色よく焼くのがポイントですよね。
姫りんご



粉糖をふるとデコボコ感が増して面白い。
姫りんごタルト2


中に入れたりんごは皮をむきましたが上には皮付きのものを。
皮付きはフレッシュな香りが残って美味しいけれど、食べるとき邪魔な感じが気になるのでむいて使ったほうが好きです。

皮をむいたりんごは周りのクレームダマンドと一体化して美味しいな。
姫りんごタルト3


そうそう、胡桃も入れました。
香ばしくて味、食感ともにアクセントになります。

姫りんごの甘酸っぱい香りと、メープルとバニラの優しくて甘い香り。
そしてちょっぴりシナモンとローストの胡桃で焼き上がりは本当に良い香りで、思わず深く吸い込んで幸せを感じてしまいました。

姫りんごタルト、カット

バニラのアイスでも添えたら最強だなあ~。





ムース オ ムロン (7月のケーキ) - 2009.07.08 Wed


先日、お友達に頼まれてケーキを作りました。

メロンの美味しい季節なので、ジューシーなメロンをたっぷり使って・・・。


R0013227_20090707211116.jpg


パートブリゼ生地にホワイトチョコレート、そしてバニラムースをふわっとしたジェノワーズでサンド。

それを緑のメロンムースが包んでいます。赤肉メロンムースも中心に。

メロンの果汁をたっぷり使ってとっても香りが良いです。


そして上に大粒にくりぬいたメロンを並べました。
パートブリゼがサクッと、ホワイトチョコレートがカリッとしてちょっぴりアクセントになっています。

R0013229.jpg


R0013236.jpg


フルーツたっぷりで華やかに、さっぱりと。

喜んでいただけたようで良かったです!




にほんブログ村 スイーツブログへ

マンゴームース ミニョン (5月のスイーツ・母の日デコレーション) - 2009.05.10 Sun


5月のアントルメ


今月のアントルメがまだだったので 最近出回ってきたマンゴーをつかって、旬のアントルメを作りました。

そして、今日は母の日でしたので母の日バージョン
デコレーションを母の日用にしました。

R0012739.jpg



カーネーションのチョコレートライチのムースミントのムース
パッションナパージュとグリオットナパージュで、黄色と赤のマンゴーコントラストです。
R0012740.jpg
R0012746.jpg



こちらのアントルメ、カットすると可愛いんです。
だからミニョン(可愛い)とつけました。

中が水玉で・・・。

どこを切っても水玉模様よ 
R0012748.jpg

この水玉模様を去年からずっとやりたかったんです!
色が綺麗で、見た目も涼しげで、味も爽やかに・・・が目標。 
R0012750.jpg



ん~!! 
マンゴーの香りもよいムースに、ライチとミントがほどよくアクセントになっていて美味しいです!! 
母も家族にも大好評でした。

マンゴーはどこを切っても出るようにしてありますが、ミントとライチは出たりでなかったり。
R0012751.jpg

でもどちらかのサイドにはだいたいでます。
出ていなくでも真ん中にちゃんと入っているからご安心を。
R0012752.jpg


まだ夏はさきだけれど、ちらほらと初夏を感じさせるこのごろ。

爽やかで可愛らしいケーキになりました!!

R0012753.jpg
R0012754.jpg





にほんブログ村 スイーツブログへ

ムース オ フレーズ (お誕生日ケーキ) - 2009.04.01 Wed


お誕生日のケーキを作らせていただきました。


今回は季節的に春らしく・・・そして19歳のお嬢さんへということだったのでパリジェンヌのイメージで。
ちょっと 「パリの春」 という感じでデコレーションしてみました!

チョコレートのエッフェル塔はゴールドスプレーでちょっと華やかにして、動きのあるチョコレートは春風のようでしょ?? なんてね。

R0012151.jpg



R0012157.jpg
サイドの生地はピスタチオの生地のパータデコールでペーズリーのような模様をつけました。



R0012122.jpg
こちらは構成を考える段階で試作したものです。
底生地はビスキュイジョコンド。アーモンドパウダーがたっぷりと入っているのでしっとりと、でもふわっとしています。

その上にいちごのジュレ

試作の時の反省、改善点。
ジョコンドの高さをまっすぐにカットすることと。
フレッシュいちごはサイドに少ししか入っていなかったのですが、せっかく美味しい季節なのでジュレの上にカットしたいちごを敷き詰めると言う点を変更!

本番は確認できないのですが、たぶんもっと綺麗に、そしてリッチにできあがっていると思います。


そしてフレッシュいちごの上にシシリー産ピスタチオのクレムーを。

まわりは甘さ控えめのいちごのムースで、上にはグリオットチェリーのナパージュを作り、艶々にそして華やかに。



今回もお任せのオーダーだったので、私がしてみたかったことを詰め込んで好き勝手に作らせていただきました。
パータデコールの模様付けも色々やってみて、これはだめたとか、細かすぎるとか、色の配分が悪いとか・・・色々勉強になりました。

できれば、毎月このようなオリジナルのアントルメを作っていきたいなあと思います。
その季節にあった 「今月のスイーツ」 なんていうものができると良いなあ。



にほんブログ村 スイーツブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード