topimage

2017-04

カフェT、アルプス洋菓子店  (駒込) - 2017.02.21 Tue

Cafe T 

駒込に気軽な雰囲気で、本格的なフレンチベースのお食事がいただける素敵なお店を見つけました。
駒込カフェ

ランチタイムの来店です。
鶏肉のコンフィのセット

コンフィ
サラダ仕立てなので、柔らかいコンフィがたっぷりの野菜とともに盛り付けられています。
シェフが野菜ソムリエなので、珍しい野菜も含めてたっぷりの野菜がいただけるのが嬉しいです。
デザートもあり、一緒にオーダー。
キャラメルのクレープです。
食事が終えるタイミングを見て焼き始めてくださり、アツアツの、もっちりとしたクレープが出てきました。
とっても美味しいです。




ワンプレートランチ
ワンプレートデザート
こちらも、たっぷりの野菜。
ランチには野菜が凝縮した、熱々のミニカップのスープが付いています。
プレートにはスペインオムレツのような野菜の入ったオムレツや、野菜たっぷりの塩ケーキ(ケークサレ)、ハム、かぼちゃサラダ、鶏のトマト煮など、たくさんのデリが盛り合わせになっています。
種類豊富で、見ただけで食べる前からワクワクします。楽しい上に美味しくて、とっても気に入りました。

どれをいただいても、きっと美味しい。
次は違うものを食べてみよう!
いつ行こうかな~と楽しみになります。






アルプス洋菓子店

駒込のケーキ屋さんといったら、まず思い出すのが「アルプス」。
落ち着いた店内は、クラシカルな雰囲気。
いただくケーキも王道なフランス菓子です。
何重にも巻かれたモカロールも有名です。

この日はスワンをいただきました!

アルプススワン

普通のシュークリームも有名ですが、スワンはカスタードクリームの上に、生クリームが入った2層構造。
そして真ん中に栗の甘露煮が1粒入っています。
見た目が可愛くて、なおかつ贅沢で美味しい!
なんと嬉しくて幸せなんでしょう!

アルプス
またすぐ行きたくなります。



アステリスク (代々木上原) - 2014.06.12 Thu


アステリスク


前から行ってみたいと思っていたアステリスク。
代々木上原駅からすぐですが、ちょっと迷ってしまいました。
お店の入り口がコンクリートのうちっぱなしで、遠くから目立たないので前まで来ないとわかりません。

中に入ると、色とりどりの美しいケーキが並んでいます。
カフェスペースでいただくことにしました。
キンカンと栗のケーキをいただきました。

アステリスク
ピーチ味のお水がでてきます。飲み物なしでも、十分な感じ。
焼き菓子が並んでいる上には、照明でアステリスク*のマークになっています。



お持ち帰りで、いくつかケーキを買いました。
ピスタチオのケーキが色あいがきれいで目をひき、まずはチョイス。

アステリスクお持ち帰り
モンブランは円柱のインパクトがある形。
栗がたっぷりでうれしいケーキです。満足の1品。

その他ショートケーキと、イチゴとバナナのケーキ。

イチゴとバナナのケーキは、滑らかで香りがよく美味しかったです。



エーグル・ドゥース - 2014.01.15 Wed



エーグル・ドゥース

お正月があけたら、こちらのガレットデロワを見に行きたいと毎年思います。
いつも、かわったガレットデロワにめぐりあえるから。

今年は、どんなのがあるかな?

こちらはプレーン。なんだかんだ言ってもプレーンは一番美味しい。
なので、これは絶対に買いたいところ。
ガレットデロワ1


家で早速カットしてみました~。
そうしたら。カットしたナイフに「カツン!」とフェーブがヒット。
1カット目にして、可愛らしい陶器のフェーブがでてきました。

マカロンが3個ならんだ、フェーブです。

ガレットデロワカット

メープルのガレットデロワ、イチジクとシトロンのカレットデロワもありました
以前カットしたものが売っていたので、それがあったらほしかったのですが・・・。

カットしたものはあるのか聞いてみたところ、急遽キャンセルが出た時にカットして売っているらしいです。
残念なことにカットのガレットデロワにはめぐり合えなかった。

でも、すっごくワクワクした時間を過ごすことができました。

その他にも、生ケーキを買って帰りました。ショートケーキ
いわゆる、ショートケーキです。イチゴがたっぷりでイチゴのシロップがしみ込ませてあるスポンジ。
確実に美味しい1品です。

こちらも、甘すぎずジュワーッとラムシロップのしみ込んだサバランです。

ババ


焼き菓子も買って帰りました。
プレゼント用にしたかったので、お花のマカロンも買いました。
黄色は、パッションフルーツです。

焼き菓子
毎回、来るたびにあれも、これも買いたくて、美味しそうで。
興奮しながら、しぼっていくのが大変で。

いつ行っても混んでいますが、大好きなお店です。

なるたけ(目白) - 2014.01.08 Wed

なるたけ

目白に久しぶりに行きました。
あれ?こんなところにこんな素敵な和食屋さんあったっけ?
そう思って、早速入ってみました。

和定食が食べられて、女性1人でも入りやすい雰囲気。
こういうお店嬉しいです。
店がまえ

ぶり大根の定食 1,000円ぶり大根
大きな大根に大きなぶり。
手前の小皿はカレー味のポテトサラダ。

とってもおいしかったので、今度は別のメニューをいただいてみたいです。





Zoka

抹茶あずきココアと抹茶スコーン
目白カフェ駅前
カップの底に、こしあん&チョコの層があるので、よ~く混ぜてからいただきます。

豆園(恵比寿)、 かねすえ(池袋) - 2013.09.29 Sun


豆園 (恵比寿)


園山真希絵さんの「きんつば」店が恵比寿にオープンしました。
こだわりのある厳選された材料でつくられた「きんつば」。
5個セットを買いました。
個包装されていて、日持ちもするのでお土産に良さそうです。
 
恵比寿きんつば


使用しているのは十勝産の小豆
島根県産の黒豆
素焚糖(すだきとう)
滋賀県産の小麦粉に豆乳

園山きんつば
小豆も黒豆のふっくらとした大粒で、素焚糖を使っているので少し黒糖の香りがします。
甘すぎず自然な甘みでとても食べやすく、体にも良さそう。
縁起の良い和菓子のお店として「豆園」をオープンさせたとのことで、材料からパッケージ、中のカード等からもお祝い、縁を意識されたつくりになっています。
何かお祝い時には買って、誰かに差し上げたくなります。






松風庵かねすえ


池袋の駅構内に、香川県高松市扇町に本店がある「松風庵かねすえ」がオープンしましたが、関東初なのに駅の構内というのが、驚きです。かねすえ

本わらび粉と香川の和三盆糖を使ったわらびもち。
独特なこの食感! 口に入れると幸せを感じます。
甘みも上品で、黒蜜もつけられますが、黒蜜なしが私は好き
各地の百貨店から出店の誘いがあるようですが、催事には出店するものの、店舗は高松市内の3店のみで。
いつまで池袋構内にいれくれるでしょうか。

かねすえ、わびもち
少し冷やして食べると、また一段と美味しいです。


コードクルック (代々木ビレッジ) - 2013.07.21 Sun

code kurkku
コードクルック

代々木ゼミナールの後ろに代々木ビレッジという新商業施設ができました。
初めて行ってみました。わりとこじんまりとしたスペース。
いくつか小さなお店があり、一番奥にイタリアンレストランがあります。

お店の中に入ると、吹き抜けのエントランス正面の壁一面に緑が植えてありとっても素敵。
脇のバースペースのソファーで順番を待ちました。

ランチ 軽めのコースにしました。
代々木ビレッジ

イタリアのシャンパンで乾杯をして、早速私は真っ赤です。



片面を焼いたホタテと柑橘のサラダ仕立て『ういきょうの泡』 ういきょうサラダ
ういきょうが独特の香り。
泡もういきょうの香りがします。
柑橘とともに食べるとほろ苦い甘さを感じ、暑さを吹き飛ばしてくれるような味わいです。


炭火で焼いた穴子と京都上賀茂きゅうりのパスタあなごのパスタ
こちらのイタリアンは和を意識しているので、日本の夏をイメージさせてくれるお料理。
さっぱりとした塩味のパスタです。


国産豚のロースト 焼きトウモロコシとピューレ豚肉コーン
焼いたヤングコーン、塩で炒ったとうもろこしのヒゲ、甘みの出たとうもろこしピューレ。
厚みのある豚肉もうすいピンク色で柔らかく、とっても美味しかったです。


エスプレッソのパンナコッタ
エスプレッソプリン
こちらで人気のデザートだとか。
珈琲のプリン。なかなか食べる機会はないけれど絶対に美味しいでしょう。


コーヒーまたは紅茶
ぷりん、カプチーノ
こちらはやはり、お天気の良い日が素敵です。
窓から見える緑でとても癒されます。

テーブルも広くて、お隣とも離れています。
開放感があってのんびりとできました。



MASA'S KITCHEN47 (恵比寿) - 2009.06.06 Sat


先日娘の誕生日だったので、家族でお食事にでかけました。

主人がとってもよいお店があると前から言っていて聞いてはいたのですが、なかなかチャンスがなかったこちら。階段を下りていきます。
やっとくることが出来ました!

「文琳」の総料理長の方が独立したお店です。


R0012992.jpg

カウンターの席を予約していました。
カウンターと調理している台と高さがあまり変わらないので手元が良く見えます。
なのでシェフととっても距離が近く、お話がしやすいです。

色々うかがいながらお食事をいただきました。


R0012993.jpg
こちら特製XOジャン
お酒を飲めないのでお茶を。
色が薄いのに、この香りと味わい。とっても美味しいです!!



R0012998.jpg
前菜の盛り合わせです
手前右はピータンとお豆腐のスープ仕立て。ナッツがのっていて、程よい塩加減、濃厚な味わい!ピータン苦手なのですが、すっごく美味しくてびっくり!

左は、スモークしたホタテ。
生ですが まわりはスモークされていて珍しいです。

後ろ右は、豚の耳やいろんな部位を四角くまとめて薄くスライスしたもの。
少しこりこりした食感があります。
それと一緒に刺しがきれいに入った牛肉。

後ろ左は、茄子にウニ。
とろりとした味わい。どれも手がこんでいてとっても美味しいです。




R0013000.jpg
ショウロンポウ
びっくりするような大きな蒸篭に小さな蒸篭がたくさん。
中には1個ずつショウロンポウが入っていてなんだか可愛い。

皮もその場で小さな麺棒で伸ばされ、肉を包むその早業!すばらしいです!



R0013002.jpg
春巻きはその場で皮に具を巻いて揚げます。
丁寧にでも無駄ない動きですばやく巻かれていく様は見とれてしまいました。
塩と黒酢でいただきます。


添えられている野菜は、水滴が葉についたようなアイスプラントという野菜です。
これがとーーっても美味しくて感激!!
さくっと柔らかく、ふわっとしていてなんともいえない食感です。

家でも食べたい!と思いました。




R0013005.jpg
豆乳スープ
醤油、酢、ザーサイ、ラー油などが入ったスープ。
醤油といってもたぶん普通のものではないだろうなあ。
揚げパンがのっています。
揚げパンも目の前で揚げられたもの。

パクチーがのっていたのですが、なんと問題なく食べられちゃいました。
こちらも、初めての味。とっても美味しかったです!





R0013006.jpg
ロブスター
さっきまでいきていたんです。
目の前の丸い中華のまな板の上でザクッとカットされていました。おおゴメンねえ~!
すごい大きな爪だあ。
スープ仕立てになっています。
ミソがまた美味しいです。



R0013008.jpg
柔らかい牛肉。豆鼓のソース。んー!美味しい。
焼きパプリカ。焼いて皮をむいてあります。甘くてとろける。



R0013009.jpg
焼きワンタン



R0013010.jpg
汁なし坦坦麺
独特なソース。ゴマが濃厚。麺の量は聞かれますので、今回は少なくしてもらいました。

娘は辛いのがだめなので、別のものをお願いしましたら、和風だしの麺がでてきました。
それがまた美味しいの!さっぱりした和風ラーメンと言う感じで。



R0013012.jpg
温かいお茶が出てきました。

デザートまでしばし、くつろぐ。


私たちが来たころはまだ空いていたのに、もう満席でカウンター内はものすごく忙しそう。

無駄のない動きと、丁寧な作業、ひとつひとつ綺麗に片付けながら進む作業はあっぱれです!
なのに厨房の中はギスギスすることなく、皆すばらしいな~なんて思いながら拝見いたしました。

ホールを見ている方とシェフの連携もすばらしいんだなあ。
カウンターではないテーブル席のお客様のお料理の進行状況が伝えられ、そこにも気配りが感じられます。



コースも色々ある上にそれ以外のアラカルトのメニューも間に入ってくるものね。
ん~大変そう!

でも、カウンター席ってすっごく楽しい!!
勉強になるなあ。



R0013015.jpg
そんな感じで皆さんの動きに見とれていたら、デザートが。

アイスの盛り合わせです! 3人分です。

すごい数でしょ?

ライムシャーベット、あいぎょくゼリー?、黒胡椒アイス、マンゴーアイス、ブルーチーズアイス、杏仁豆腐に苺シャーベット、ウーロンアイス、マンゴープリン。

食べたことのない味もあり、とっても新鮮!
どれも美味しかったです。




とっても素敵なお店でした。

お料理も美味しくて中華なのにちょっとフレンチっぽい出し方。

少しずつ色々いただけます。


料理長の方にご挨拶をしておいとましました。

とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。


今度は女性同士で行くのもよいかも~。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード