topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ミスタームシパン、 ナショナルデパート東京、 フロレスタ - 2009.09.07 Mon

ミスタームシパン高円寺店


ムシパン専門店ミスタームシパンが高円寺にオープン。
実はムシパンごときで専門店?
それに結構なお値段。家でも十分美味しくできるじゃないと思っておりました。

でも、最近ぞくぞくと高円寺に気になるお店がオープン。
その中にミスタームシパンも。

これはお散歩ツアーに入れて行ってみようかと。


綿あめのようなムシパンのキャラクターが可愛いお店。
ミスタームシパン
スイーツ系より、どちらかというとお惣菜系のムシパンが気になります。

キンピラごぼうと、ハムマヨコーン
そして甘いものも1個。ル・ショコラにしました。

食べてみたらびっくり!!美味しいです!!
このモチモチ感はなんでしょう。
米粉でも入っている?

キンピラごぼうはしっかり味の付いたごぼうが中にも入っていて、唐辛子の辛さがまた良いです。
牛肉と蒟蒻入りのマヨネーズが美味しさの秘訣ですね。


こちらのムシパンは、卵、バター、牛乳が使われていません
ケーキつくりで原価計算をしている私にとっては、原価がかかからないなあという印象がありますが、
ヘルシーだし、最近アレルギーなど多いのでその点では良いかもしれないなあとも思いました。

でも、この美味しさにするまでのご苦労はあったでしょうね!!

とっても美味しかったです。
やっぱりお惣菜系がお勧めだと思います。






ナショナルデパート東京


こちらのお店、ず~っと気になっていました。

でも、岡山県にあるということで遠くてだめだと思っていました。

諦めていた間にネットでも買えるようになっていて、高円寺にお店もオープンしたんです!

昼の12時オープンとちょっと遅いオープン。
普通のビルの1階でぱん屋らしい幌が出ているわけでもなく、店が開かない限り全くそこにパン屋さんがあるとは思えません。

オープンすると、「ぱん」という看板が道に出されます。

店内は黒のレース模様の素敵な壁紙がはってあり、ショーケースにどど~んと直径40cm程の巨大なカンパーニュが色々な種類並んでいます。すごい迫力、そしてとっても綺麗な色!!

そこで程よい大きさにカットして量り売りしています。


四季のカンパーニュの八種。全部が1枚ずつはいっているセット。
セットでも量り売りで1袋ずつ値段は微妙にちがいますが、ネット販売よりもかなり安い値段です。
カンパ-ニュ
左4枚。

マーマレードトロワ(マーマレードコンフィチュール、くるみ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ)

ロシアンティールーム(アールグレイのベルガモットの香りにストロベリー、キウイ、パパイヤ、アップル、メロンなどのドライフルーツ)。

メープルトロワ(クルミ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツにメープルのクリームをロールしたカンパーニュ)。

紅いもと栗(紅いものカンパーニュに、栗の甘露煮をたっぷりと練り込んだ一番人気の和風スイーツカンパーニュ)。



右4枚。

アプレミディ (ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー、キウイ、パパイヤ、パイナップル、オレンジピール、レモンピール入りカンパーニュ)

ショコラバナーヌ(ドライバナナ、くるみ、ココアパウダーのカンパーニュ)。

抹茶さつまいも(香り高い抹茶のカンパーニュに、さつまいも甘露煮がゴロゴロ)。

ラフィンディヴェール(いちじく、くるみ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ローストアマニという胡麻の一種が入ったアマニの香りが楽しいカンパーニュ)


色鮮やかなカンパーニュはどれも個性的で、もっちりとして瑞々しい食感です。
期待以上にとっても美味しかったです!
冷凍保存もできるのでうれしいです。

8種類味わってみてからお気に入りを量り売りで買いに行くのがベストと思います。




フロレスタ


豆乳や三温糖など、素材にこだわったドーナツ。
素朴なホッとする味わいです。

冷凍保存もできますよとお店の方に言われ、ドーナツで冷凍保存!考えたことなかったなあと思いました。

ネイチャー、三温糖、アールグレイ、塩キャラメル、ココアミルキー。
フロレスタ
ネイチャーはトースターで温めなおしていただきました!
美味しかったです。

塩味のきいたアイシングの塩キャラメルも美味しかったな。



高円寺、気になるお店が色々あってもう少しお腹に余裕があったら よってみたいお店もまだありました。
また行ってみたいです。




アーネ カフェ (高円寺) - 2009.09.06 Sun


最近、高円寺に気になるお店が目白押し。

4店輔、お散歩ツアーです。




ANE CAFE



「阿佐ヶ谷ベーグル」が閉店して、こちらにカフェとしてオープンしたとか。

中に入るとすぐに、パンやスコーン、クッキーなど狭いスペースに可愛らしく並んでいます。
スペースがあまりないので、平面的ではなく立体的に美味しい物がレイアウトされているのが
またワクワクします。


gigio bakery というパン工房の名がついています。


アイネカフェ外


白いらせん階段を登っていくと、小さいスペースですがカフェスペースがあります。

外が見えるカウンター席に。
カウンター席の後ろに6人くらいかな?座れる大きなテーブルが1つあります。


クロックムッシュ 240円
小さめのサイズなのでペロリと食べられます。
食パン1枚分ですね。 ホワイトソースがとろり・・・。ハムとチーズですっごく美味しかったです!

クロックムッシュ


レモンケーキ 200円
大き目の型で焼いたパウンドケーキをカットで。
レモンの香りがとってもよくて、しっとりとしています。
上にレモンのアイシングが。 甘いのにしっかり酸っぱいアイシングが美味しい。

レモンケーキ



お土産に。
プレーンのスコーン。結構大きいサイズ。  棒状なのは、ショートブレッド。
アイネフェ焼き菓子
チョコレートと胡桃が巻かれているクッキー。 ソーダブレッド。(とっても大きい)

スコーンとソーダブレッドとっても美味しかったです!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

