topimage

2017-09

サロン・デュ・ショコラ (新宿伊勢丹) - 2014.02.20 Thu

サロンデュショコラ へ行ってきました。


バレンタインよりもかなり前に開催されていましたが、毎年すごい人です。
賞味期限を気にしながら、バレンタインのチョコレート、自分が食べたいものを色々買いました。


まずはテイクアウトで食べられるものに並びました。
ゴーフルエキゾチック

ジャンポールェヴァン
パッションとアナナスのソースも、ゴーフルもおいしかった
でも、カップを渡された時、寂しさを感じたのは私だけでしょうか・・・




フォンダンショコラパンデピス
パンデピスフォンダンショコラ
温かいものを渡してくださるので、こちらもその場でいただきます。
やはり、小さめですがこちらは見た目以上に、絶品。
パンデピスの香りがチョコレートと非常にあっていて、もう1個買っても良いくらいでした。
チョコレートとパンデピスのエピスの香りが、爽やかに残って、食べ終わった後も、あ~美味しかった~ってずっとずっと思っていました。今も思っています。





レ・マルキ・ド・ラデュレ

こちらも、ずっと気になっているお店。
パリに行くことがあったら是非いきたい!


ショコラ・マカロン
ラデユレマカロンチョコ
チョコレートがけの小さなマカロンです。
チョコレート、ローズ、ピスタチオ、パッションフルーツのガナッシュが入ったマカロンをダークチョコレートとミルクチョコレートでコーティングしています。
サクッとしたマカロンに仕上げてあります。



レ・キャメ
ブランド名でもある“マルキ=侯爵”を模ったカメオのようなチョコレート。
右向きのマルキーズ(侯爵夫人)とのミックス。
Epée(剣)のボックス。9個詰め 
ラデユレ


今回の収穫は、なんといってもこれ!と思っています。
色々な味のチョコレートを素敵にかたどって固めてあるものだと思っていました。

ところが!5ミリ程のチョコレートの中に、ちゃんと凝ったガナッシュが入っている。感動です。

説明の紙のうえに並べてみました。
写真でチョコレートが小さく見えるところは写真のみ。
チョコレートがなかったところ。
2種類入っていませんでした。

ラデユレアップ
ピンクのこの箱もとっても素敵だし、中身も可愛らしくて、美味しくて、女性へのプレゼントに最適だなあという感じです。
また買いたいと思い、銀座のラデュレに行ってみましたが、ショコラマカロンはありましたが、これは無かった。

どこかでめぐり合えたらまた買いたいです。




スポンサーサイト

エディアールレシピ・エッグべネディクト (新宿伊勢丹キッチンステージ) - 2013.07.15 Mon



贅沢エッグべネディクト 1,890円


たびたびのぞく、キッチンステージですがいつも結構並んでいます。
この日は2番目だったので並んでみました。

ベーコン、サーモン、シーフードの3種類のエッグべネディクトから2種類選びます。
かぼちゃのビシソワーズ(パンドエピス風味)と
ゴールデンパインアップルジュースがついています。 

エッグべネディクトはベーコンシーフードにしました。

エッグベネディクトアップ
パンはブリオッシュを使っています。
べーコンの方は、白ワインと黄身、生クリームなどで作ったオランデーズソースで、王道の組み合わせです。
ポーチドエッグの黄身がとろ~っと出てくるので、付けながらいただきます。

シーフードのソースは甲殻類の殻などから作ったアメリケーヌソースなので、また違った味わいです。
マリネしたホタテと海老がサッと焼かれてブリオッシュの上にのっています。
あまりない、オリジナルのエッグべネディクトです。
ボリュームのある2つなので、ソースが違うと味に変化があって嬉しい。
とっても美味しくいただきました。
ちなみに、サーモンのエッグべネディクトはゴルゴンゾーラの入ったソースでこれも気になる

全体

サラダもとっても凝っていて素晴らしかったです。
パテドカンパーニュというパテの角切りといちじくのパンの角切りが入っていて、いちじくジャムクルミオイルでドレッシングを作っているのもとっても美味しいのです。
ドレッシングにクルミオイル・・・ジャム・・・なかなか思いつきませんが、なるほどと感激しました。

こちらでは、レシピもくださるので気に入ったものがあったらお家でも作れる。
今回のものは、休日の朝にでも作れたら素敵~。
なかなか気合がいりそうだけど・・・。

明日、16日で終わりです。




noie de beurre ノワ・ドゥ・ブール


フランスの田舎町のようなおもむきを感じるこのお店、ずっと気になっていましたが初めての購入です。


キャラメルバナナケーキ

しっとりとした生地はしっかりとバナナの香りがして、くるみも入っています。
アーモンドクランブルがのっていて上の部分はまた美味しい。

パウンドケーキは計り売りなので端っこの高さのないところは少し安くなります。
希望の部分を聞いてくれました。
ノワドゥブール
キャトルカール
レモンの皮が入っていて、しっかりとした素材の味わいとともに素朴な美味しさです。
ふんわり、しっとりとしていて美味しかったです。
こちらも真ん中の大きいところを買いました。

カヌレフィナンシェ



レモンのケーキ
包んでくれている紙も可愛らしい。
レモンケーキ


手土産用にもなかなか良いと思います。





ローズベーカリー (伊勢丹新宿店) - 2013.06.09 Sun



ローズベーカリー 伊勢丹新宿店


新宿伊勢丹がリニューアルして、ローズベーカリーができたと聞いていましたが、初めてここにあると知って
立ち寄ってみました。

婦人服売り場のエレベーター脇で、とっても狭いスペースです。
カフェへの入り口には人がいないので空いていると思いきや、並ぶ場所は少し離れたところで・・・。
結構すぐに長蛇の列になってしまいます。
たまたまこの時は2番目で、わりとすぐに座ることができました。


チョコレート菓子のセット

アフタヌーンティーのように色々なお菓子が盛り合わせででてきます。

足高の素敵なトレーです。 
ローズベーカリーアフタヌーン



チョコレートスコーン
チョコレートブラウニー、チョコレートクッキー
チョコレートサンド、チョコレートティー
アップ

チョコレートの紅茶
食感もさまざまなチョコレート菓子。
チョコレートの香りに包まれて、素敵な時間を過ごしました。
紅茶もほのかにチョコレートの香りがしました。



帰りにキャロットケーキを買って帰りました。
キャロットケーキ


1個だけ買ったのですが、1個様にアイスクリームの紙カップを逆さまにした入れ物にケーキを入れてくれて、これって凄く良いアイデア!と感激しました。

キャロットケーキカット
甘さが控えめなキャロットケーキに、クリームチーズのアイシングがたっぷり。
それでちょうど良い甘さになるのですね。

キャロットケーキ大好きです。

玄海 (とりと野菜) - 2010.10.31 Sun



玄海 (新宿高島屋店)


水炊きのお店。
ランチタイムは焼き鳥重やとり雑炊など手ごろのものがあってお勧めです。

玄海入り口




焼き鳥御膳  1,800円 



味覚籠

とりスープ
しめじと菊花のおひたし
アスパラのサーモン巻きにイクラ
鶏とアボカド わさびを添えて

ぞうすいセットjpg
とりスープがめちゃくちゃおいしくて感激!
もっと飲みた~い。




焼き鳥重

焼き鳥
様々な焼とりがのっていてとっても嬉しいお重。
温泉卵をほぐして、つけて食べても2度美味しいです。




玄海 雑炊御膳  2,000円


こちらも味覚籠がついています。

味覚籠の後に雑炊セットがでてきます。

今の季節はきのこ雑炊にもできると言われてそれにしました!

とりそぼろが付いていて、それも入れながらいただきます。

きのこ雑炊
なんといってもやはり、とりスープが抜群に美味しいです! 雑炊はそのスープがたっぷりいただけるので嬉しい。



この2種類は焼き鳥も捨てがたいし、ベストランチだ!と思いました。


ちょっと良いコース料理も食べてみたいです。




ランチの後のデザートは続きへ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード