topimage

2017-07

カフェ ド イシス、 BAKE SHOP  (自由が丘) - 2014.09.01 Mon

カフェ ド イシス


ランチで2度目の訪問です。
今回は1階が貸切のため、2階の個室を2組で利用という形でした。
お部屋も素敵な内装で、屋上の小庭も見え、自然を感じられる素敵な空間でした。

お昼の軽いコース。3800円です。

ハスの葉の上にトウモロコシの葛よせ、鱧がのった、夏らしい1皿。
ハスの葉とうもろこし

椀物と籠にはいった10品。
ほおずきの中には、サトイモが入っていました。
ひとつひとつ、丁寧な作りで楽しめます。

ご飯もの、かご


今回3800円のコースでしたが、静かにお話をしたいこともあり、地下の別室に移動してデザートをいただきました。
もうひとつ上のコースですと、通常デザートはこちらに移動となるようです。
こちらはソファー席で、のんびりと寛ぐことができます。

デザート
さっぱりとしたデザート4品。

色々なものが少しずつ楽しめて女性好みです。
程よい満腹感。

お酒をオーダーしますと、5,000円にはなるので、分量的な観点からみるとちょっとお高いランチかもしれません。





BAKE SHOP


帰りにこちらのパンを買ってかえりました。
カフェスペースはとっても混んでいましたが、お持ち帰りすぐでした。
クラシカルな柄の可愛らしい紙に包んでくれます。

ベイクショップ
チェリーパイ、コーンブレッド、クロワッサンなど・・・。
チェリーパイは中身がぎっしりで、とっても美味しかったです



茶房 古桑庵(自由が丘) - 2014.07.16 Wed



古桑庵

11時少し過ぎに来店。
あまり人もいなくてひっそりとした感じ。
緑の中を抜けて入り口です。
2組しかまだいなかったので、窓側の席に座ることができました。
古桑庵

店内は冷房が効いています。
なので温かいものでも大丈夫そうなので、こちらにしまた。

古桑庵風抹茶白玉ぜんざい 930円

抹茶せんざい
苦い抹茶の下にぜんざいが入っていて、ちょうどよい甘さ。
口直しの昆布があり、うれしいです。

抹茶白玉ぜんざい

懐かしい、祖父母の家にきたような趣のある家で、ほっとできますよ。



ラスルセス、 パリ セヴェイユ  (自由が丘) - 2013.05.19 Sun



Las Luces ラスルセス


色々あちこち歩きまわりまして、歩き疲れたのでこちらで休憩。

蔦のからんだ素敵な1軒屋のカフェです。

ラッキーにも席が開いていて、すぐに座ることができました。
自由が丘ケーキ

自由が丘カフェ


2階にあがった奥の広いテーブルです。

カフェラテアイスカフェオレ


本日のおすすめプチガトーピンチョス盛り合わせ(5種) ¥ 1260
(何が盛り合わせになってくるかはお楽しみ)

• プチグラッセ
バニラアイスにキャラメルソースとアーモンドをトッピング

・ジャスミンアプリコ
 ジャスミンの香りのムースにアンズ、ダクワースの組み合わせ

・ムースピスターシュ
 ピスタチオのムースにレモンのクリーム、チョコレートのスポンジ

• プチモンブラン
フランス産マロンクリームと生クリームに軽やかなメレンゲをトッピング。
 カシスのジュレがアクセント

• ムースフランボワーズ
たっぷりの木苺入りのホワイトチョコレートムースと、ピスタチオ風味のマドレーヌ生地


色々なケーキを少しずつ味わえるので、とっても楽しいです。
ピンチョス、アップルパイ
焼きたてパイ
パータフィロという薄い生地に包んで焼いた、熱々のパイです。
注文をしてから焼くので20分ほど待ちますが、おしゃべりをしながのんびり待ちます。
この時はアップルパイだったかな?お友達が注文しました。

4時ごろお店を出ましたが入り口でならんでいたので、お茶の時間より少し早めに入ると良いかもしれません。




パティスリー パリ・セヴェイユ


自由が丘に来たらこちらによって帰りたいと思い、やってきました。
パリセヴェイユ
店内美味しそうなケーキがたくさんあったけれど、今食べてきたばかりなので少し日持ちがしそうなものを買って帰りました。
しっかりと焼きこんだパイ生地やタルト、焼き菓子。
どれも絶品です
焼き菓子
フォンダンショコラはその日の晩に温めていただきました。
濃厚なチョコレートがとろけて出てきます。
小ぶりでちょうど良い大きさ。

今度は店内で他のケーキも食べてみたいです。

カフェドイシス  (自由が丘) - 2013.05.15 Wed

CAFÉ DE ISIS (カフェドイシス)


副都心線で自由が丘まで行きました。

以前こちらに予約をいれていたのに、仕事が入りキャンセルしました。
そのときは副都心線がこちらまで伸びていませんでしたので、今回延期になったお陰でとっても早く楽にいくことができました。

素敵な一軒家です。
入り口を入るとガラスの窓が大きくとられ、白を基調にした店内でとても明るいです。



今日は3,500円のランチコース


赤い盃に梅酒を少し注いでくれます。
そして桜茶。
自由が丘ランチ



枝豆の豆腐豆腐
こどもの日が近かったので、柏の葉にのっていました。
鯛も添えられて、おめでたい感じ。
枝豆の香りたっぷりで喉ごしがよく美味しかったです。


蛤のスープスープ
蛤上にはぜんまいが。お出汁がきいています。


メインはアフタヌーンティーのような2段のプレート。
テンションがあがります。
メイン2段


和え物、蒸し物、焼き物、揚物がそろっています。
1段目

ご飯ものです。
2段目


デザートの盛り合せデザート
シャーベット、酒粕のパウンド、ゼリー、わらびもち。

どれも特徴的で食感や味わいに幅があって、とっても良い盛り合わせでした。



カフェと名前はついていますが、とってもモダンな素敵なレストラン。

もう1つ上のコースだと、デザートは違うフロワーいただくみたいです。

とっても気に入ったので、是非また来たいと思います



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード