topimage

2017-03

ホステリアカーサベッラ (外苑前) - 2016.08.13 Sat

ホステリアカーサベッラ


日本一のカルボナーラを極めるべく、オーナーお勧め、こだわりカルボナーラをいただきに来ました!
本場の生クリームなしのカルボナーラです。
楽しみ。

ホステリアカーサベッラ
入口から数段下に降りる、半地下のような造り。
こじんまりとした広さで、家庭的な落ち着いた雰囲気の店内です。
天井にお花が描かれてあったりと、可愛らしく素敵です。


ジンジャーエールです。
後で気が付いたのですが、数量限定の日替わりフレッシュジュースがあるみたいでした。
それに、すれば良かった!

飲み物


前菜6種類の盛り合わせ。2人分です。
どれも、一味工夫があって、シェフのこだわりを感じました。
万願寺唐辛子など、日本の食材も取り入れているよう。
レバーパテ、ワインビネガーでしめたサバなど、どれもとっても美味しかったです。

前菜



滑らかにしあがったカルボナーラ。
パンチェッタやチーズも吟味されたものですが、大切な材料の一つである卵も、とても吟味されたもののようです。
運ばれてきてから、目の前で、パスタの上にペコリーノロマーノ(チーズの固まり)を削ってくださいます。
白く、ふわふわにのったチーズも、パスタの熱であっという間にとけていってしまいます。
削りたてのチーズから良いにおいがしてきて、食欲がグン!と増し、パンチェッタの味わいも深く、とても美味しくいただきました!

カルボナーラ
本場のカルボナーラは塩味が強いので、日本人にあう塩加減にしてくださっているとか。
チーズがかかって、ちょうどよい感じになっています。




メインは、サルシッチャ(自家製生ソーセージ)のグリルです。
お肉がジューシーで肉の味わいのあいまに、爽やかにハーブやスパイスの香りがして、とっても美味しい。
ソーセージの下に敷いてあるマッシュポテトのジャガイモも、シェフの地元の埼玉県の畑から美味しいジャガイモを取り寄せているとか。
少し粒感を残したマッシュポテトでした。

ソーセージ
写真を撮り忘れましたが、フォカッチャも出てきました。

デザートは、マンゴーのジェラート。
マンゴーそのもの、という濃厚さですが、ジェラートなのでさらっと喉を通っていきます。

ジェラート


食後のコーヒーは、エスプレッソにしました。
これもまた美味しいエスプレッソで、最後をしめくくってくれました。

エスプレッソ

隠れ家的な、家庭的なお店。
お店の方は、シェフとフロアーにいらっしゃる方、男性2人でした。
お2人とも、とても感じの良い方でしたので、行きやすいお店だなと思います。
席数が少ないので、予約をした方がよさそうです。



ローラズ カップケーキ (原宿) - 2016.07.18 Mon


LOLA'S cupcakes ローラズ カップケーキ

LOLA'Sは、カップケーキ発祥の地、イギリス ロンドンで2006年に誕生したカップケーキ専門ブランドです。
原宿にできたというので、行ってみました。
原宿から表参道に入ってすぐを左へ。
こんなところに、こんな新しいビルができたのだなあ。知らなかった。
先日テレビで紹介されていたけれど、わりと空いていました。

カップケーキ


カップケーキ、同じ種類でオリジナルの大きさと、ミニサイズのものがあります。
大体、値段も半分です。
ミニサイズを買いました。

ショーケース


週末限定で、レインボーケーキがあるらしい。
写真などで、6色のものは見たけれど、7色じゃないの??と思っていました。
お店のレインボーケーキは、ちゃんと7色でした!
アイシングクリームです。


でも、結構大きいので、お友達で1カットずつレインボーケーキを頼んでいる方、持て余して全部食べるのは辛そうでした。シェアするのが良いかも。
買って帰ったレインボーケーキ、家で半分に分けて、美味しくいただきました。

カよりもップケーキレインボー

甘さを覚悟していたのですが、思ったほど強烈な甘さではなく、ケーキ部分もふわっとしていて食べやすかったです。(シナボン大好きな私なので・・・比較的甘さには強いと思いますが)

甘いものが好きな方は、楽しめるお店だと思います!

KuKuRuZa popcorn (表参道) - 2014.01.27 Mon

KuKuRuZa popcorn

表参道にオープンしたポップコーン屋さんへ行ってきました。
休日のお昼ごろでしたので、やはり混んでいました。
それでも1時間くらいの並びでお店に入れました。
ククルザ
あまりポップすぎずに、ちょっとクラシカルな感じが私は好きだなあ。

こちらの袋詰めのデザインも素敵。
大きさが3種類あります。
サイズ

並んでいる時にすでにオーダーをとってくれていますが、店内で試食ができるので、気に入ったものなど追加ができます。私はすべてSサイズで3袋買いました。
3種類
☆トリュフフロマージュ・ポルチーニ
ホワイトチェダーチーズに、芳醇で豊かな風味のトリュフとポルチーニを合わせた、本当に香りの良いポップコーン。
ワインなどにも合うのでは。男性にも受けそうな味わいです。

☆ハワイアンソルトキャラメル
クラシックキャラメルに、ハワイ産のピンクシーソルトを絡めた塩キャラメル風味のポップコーン。キャラメルの甘さをキリリと塩が引き締めているので、とまらなくなります。一番人気みたいですね。

☆メープルベーコン
メープルフレーバーのポップコーンに、カリカリのベーコンがついています。
メープルのほんのりとした甘みと、スモーキーなベーコンの香りです。面白い。




カルビープラス

原宿に移動しまして、竹下通りです。
こちらの「カルビープラス」は、 揚げたてのポテトチップスなどを提供するカルビーのアンテナショップ。厨房で製造する過程がガラス張りになっているので見られて、とっても楽しい。
カルビー原宿
揚げたてポテトチップスにロイズのチョコレートをかけたり、「ポテりこ」という「じゃがりこ」の揚げたてのようなものが食べられます。
「ポテりこ」が冷めても「じゃがりこ」にはなりませんが、マッシュポテトをじゃがりこの形にして揚げた感じ。
カリカリ、ほくほく。熱々を摘みながら歩けます。

ペルティェ、 ベン&ジェリーズ  (表参道) - 2013.05.03 Fri


ペルティエ  表参道本店


ペルティエはパリ・セーブル通りに1960年にオープンし、1981年に日本へ進出。
ユーハイム・グループのブランドになっています。

一面ガラス張りで黄色いロゴが店内に大きく見えます。
中に入ってみると、外から見るよりもはるかに外が良く見えて、眺めが良いです。

ペルティェ外観

店内は落ち着いた雰囲気、そして自然光で明るいです。
ペルティェ



ペルティェと言えば・・・。

プランセス

メレンゲを低温でじっくり焼きあげ、バタークリームとヌガティーヌ(プラリネアーモンド)を詰めた、ペルティエのスペシャリテです。
真っ白な球形が特徴的。
メレンゲケーキ
中はこんな感じです。
サクサク、サク~っとカットできて、意外にバラバラにならない不思議な食感ですよ。



盛り合せ

ショコラ、マカロン、チョコレートケーキの盛り合せです。
3種類盛り合わせ
4種類
チョコレートケーキはヘビーそうですが、意外にさっぱりとしていて、ショコラ、マカロンと食べて行っても最後まできちんと美味しくいただけます。

ペルティェお土産
カスタードククリーム、バタークリームがサンドされたパンやドーナツ、パイなども買って帰りました。
クリームサンドのパンはリッチでとっても美味しかったです。





BEN&JERRY'S(ベン&ジェリーズ)


とっても混んでいる日もあるというこちらですが、このように結構すいていたので入ってみました。
ケーキを食べた後なのにね~。まあ買い物をして少し歩いたけれど・・・。
ベン&ジェリーズ 外観

店内、牛がいっぱい。
ラッキーにも店内の席も空いていて、座って食べることができました。
天井のシャンデリアのような電気は、牛乳瓶? みたいでしたよ。
ベン&ジェリーズ 店内

この日の日本限定のメニューは4点。
その中の2点を頼みました。
ももゆずです。
もも、ゆず
中にはクッキーだのシナモンだの、プラスα の味がまた美味しさをアップさせていました。

季節によってこれもきっと変わるのでしょう。




ギャレット ポップコーン ショップス (原宿・表参道) - 2013.04.19 Fri


Garrett Popcorn Shops   ギャレット ポップコーン ショップス


シカゴに1949年に誕生したポップーコンのお店が 2013年2月1日、原宿・表参道エリアに日本初上陸しましたが、いつも列ができて混んでいるとか。

先日、娘がすいていたので買ってみた、ということで。

平日の雨の日、夕方だったと思います。
表参道ポップコーン



おすすめは、シカゴミックス。(右:袋Sサイズ 380円)

もう1袋はカシューキャラメルクリスプ(左:袋Sサイズ 450円)
カシューキャラメルクリスプはキャラメルクリスプのキャラメルにカシューナッツが丸ごとくっついていています。
二種類の袋


シカゴミックスは、チェダーチーズキャラメルクリスプが2種類ミックスで入っています。
甘い・・・しょっぱい・・・甘い・・・と繰り返して食べられるので、凄く良いです
チェダーチーズも濃厚で、キャラメルもコクがあってカリッとしていて、やめられなくなります
ミックス


たかがポップコーンと少々思っていましたが、結構おいしくてビックリ。

袋のSサイズが食べきりサイズで我が家はちょうど良かったですが、缶に入った大きなサイズもあります。
やはりそれがお店のイメージでもありアメリカンな感じがします。




bills (表参道店) - 2012.10.29 Mon



bills (ビルズ表参道店・東急プラザ表参道原宿7F)


平日10時半頃、1人で行ってみました。
東急プラザ表参道原宿はまだオープン時間ではないので、上の階にあるカフェのみ営業しています。

こちらは8時半からやっているのですね。

ランチにはまだ早いな~と思いながら、エレベーターで7階まで直通でいきますと・・・。
おりたとたん、長蛇の列があってびっくり

人気だとは思っていましたが、やっぱりそうなんですね。
でも、1人だったことですぐに座ることができました。
ただし、テラス席。
それも直射日光が当たる席でしたが、夏ではないのでまあいいかな、とすぐに案内していただけました。
良かった。

う~ん、眩しい。
でも外が気持ちよい季節です。
ビルズのテラス



フレッシュローズウオーターレモネード  700円

パンケーキは20分ほどかかるそうです。
先に飲み物をいただいて、陽だまりの猫のように、薄目でぬくぬく・・・って感じでした。
爽やかなローズの香りと、レモンの酸味がとっても爽やかで美味しかったです。
ローズレモンスカッシュ



リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター  1400円

うわ~来ましたよ。
3枚重ねのパンケーキ。
焼き目の感じからして、ふわっとした感じが伝わってきます。
パンケーキと飲み物
パンケーキのしたにバナナ。
そして、はちみつを練りこんだバターと、シロップも添えられています。



バターがトップに乗っていたのですが、写真を撮ろうとしたら、ポテッと下に落ちてしまいました。
粉砂糖もかかっていますが、やっぱりシロップもかけちゃお
リコッタパンケーキ2


中にはリコッタチーズが入っています。
甘さが控えめなのでシロップをかけても全然甘すぎません。
生地はフレンチトーストっぽい。何と言ったら良いのか・・・。
外はカリッと焼かれていますが、中がしっとりフワッとしています。
リコッタパンケーキアップ
3枚軽く食べられてしまいました。
美味しかった~

他に有名なオムレツも次回トライしてみたい。
その他のものも、なかなか美味しそうだったな~。

でも2人だと座るのが大変そうです。

2人以上だったら9時前には行ったほうが良さそう。しかも平日に。



ル シュヴァール (神宮前) - 2012.08.05 Sun

Le CHEVAL jingumae


明治神宮前から原宿の方面に行った閑静な路地にある隠れ家的なレストラン。

全国の契約農家から届く有機野菜をはじめ、安心安全で美味しい食材に徹底してこだったメニューです。

入り口から地下に降りたこちらのお店は、こじんまりとしたスペースで内装も白が基調。
可愛らしい雰囲気は女性好みでしょうね。
明治神宮フレンチ

甘みのある生でいただけるかぼちゃに、リエット。
前菜、カボチャとリエット



前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒー or 紅茶 or ハーブティー 2,800円


3種類の前菜から1品  (友人と1皿ずつ)
 
自家製アジのマリネとインカのめざめ
       フルーツトマトとディルのドレッシング

アジのマリネ


鴨の生ハム 枝豆と絹かわ茄子のタルタル仕立て

鴨の生ハム
鴨の生ハムって初めて食べました。癖もなく、程よい塩加減が美味しかったです。
下に柔らかい茄子が敷いてあって、その甘みとよくあっていました。


とうもろこしのスープ

甘みのあるとうもろこし。さらっとしたスープです。
コーンスープ



5種類のメインディッシュから1皿  (友人と1皿ずつ)


沼津魚市場より直送 本日のお魚料理

魚メイン



北海道 放牧豚”どろぶた”と夏野菜のロースト

どろ豚
どろぶたって初めて聞きました。トロ豚ではないのですね。
夏野菜が色よくローストされたものが、たっぷりのっていて嬉しいです。



かぼちゃのパルフェ、パイナップルのソテー

デザート
バルサミコ酢がアクセントになっていて、パイナップルに良くあいます。
冷たいパルフェもこの季節には美味しいですね。



フレッシュハーブティーとクッキー

ハーブティーとクッキー
たっぷりのハーブをポットに入れて、注いでくれたハーブティーです。

食後にすっきりとした気分になれます。
ホッとした気分でクッキーをいただきました。


こちらのお店は野菜も十分主役と言う感じです。
有機野菜の甘みがお料理にいかされているのがわかります。

このお値段で、これだけボリュームがあり、雰囲気もよくて。
お得なお店だと思います。




OOROLL - 2012.01.06 Fri

「食」にまつわる著名人たちと毎回コラボして作り上げていくこだわりのロール屋さんです。

コラボ相手により、クレープだったりロールケーキだったり、巻き寿司のようなものだったりと
OOROLLは様々な形になって、期間限定で楽しめるようです。

1月までは食プロデューサーであり、恵比寿「園山」オーナー園山真希絵さんとのコラボ
米粉と豆乳の生地で作ったヘルシー生地のクレープです。

限定クレープ


1月2日に行きました。
明治神宮参拝の人が大勢いる明治神宮前の駅から5分ほど表参道に向かって歩き、ローソンの角を左にまがったところに白い可愛らしい車が、ジャスト原宿敷地内にとまっています。

6種類ほどあるクレープの中から3品を選びました。
これも色々と変わるみたいです。
米粉ロールクレープ



黒豆ロール

大きなふっくらとした黒豆に黒蜜、抹茶です。
カリッとそして、ムチッとした食感は米粉ならではでしょう。
素材もとてもと良いものをつかっているな~という印象。
黒蜜と抹茶がまた合ってとっても美味しいです。
くりきんとん、黒豆
栗きんとんと黒豆

栗きんとんも美味しいし、いちごが入っているところがまた面白い。
黒豆と栗きんとんでほっくり。そこにちょっと酸味が加わってフレッシュ感がアップ!




りんごと栗

りんごは綺麗なピンク色。自然の色なんですって。
シナモンをふってもらいました。大好きな味です。
りんご、シナモン


ちょっと大人で贅沢なクレープ。
ナシュラルでヘルシー、お腹が一杯になりすぎないようにと小ぶりなサイズもとっても良いです。

もてあますことなく、ちょうど良い量で食べ終わります。

素直にあ~美味しかった、また食べたい!って思っちゃいます。


1月のうちにまた来て違うものを食べたいです!





鎌倉 松原庵 欅


表参道沿いにある原宿クエストビルの4階、店内は窓が大きく表参道の欅が良く見えます。

落ち着いた雰囲気の店内は、1月2日で外はものすごい人なのが嘘のよう。
ここはかなり穴場ですよ。
年明けにお蕎麦は食べる人が少ないのかしら。
徐々に混み始めましたが路面のお店よりも待たないで入れると思います。

お蕎麦も腰があり美味しかったですし、ランチコースなんかも結構手ごろな値段。

すだちそばjpg
すだちと大根おろしの冷たいお蕎麦と、温かいお蕎麦。
すだちが1個分のっていてとてもさっぱり。大根おろしも鬼おろしでおろしたものなので、つぶが大きく美味しいです。

鴨の汁が付いたもり蕎麦。


こちらも、また来たいお店です。

原宿 パックン!シュー arumad - 2007.02.26 Mon



パンダ顔のパックンシュー。
2個で500円。

何これ~!!思わず足を止めて釘付け・・・
娘が可愛い~~!と興奮。うんうん確かに可愛い!なるほど考えたねえ、感心しちゃう。目と耳はチョコレートのクッキー。鼻はチョコレートが絞ってあります。
横においてあるパンダの顔の書いたフィルムに入っています。
クリームはカスタードとチョコレートがあります。

原宿 パックン!シュー
20070226212837.jpg20070226212947.jpg
原宿の駅から表参道に入ってすぐです。

20070226212907.jpg 袋もかわいいです。口を止めてあるシールもパンダの形だぁ。この店リニューアルのため2月28日で一時閉まるそうです。3月24日にオープンの予定となっています。

にほんブログ村 スイーツブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード