topimage

2009-10

シャルロットポワール - 2009.10.31 Sat



洋梨が出回る季節に毎年オーダーしてくれる友人。
気に入ってくださり今年で3回目。

今年もありがとう!

中には洋梨のムース。
真ん中にビスキュイ。
下段には角切り洋梨のコンポートをごろごろ入れて、上にはスライスコンポート

ラフランス3個がこのケーキに入りました!

シャルロット1
シャルロット3



ビスキュイの余りと、コンポートの残りで家用おやつ。
シャルロット2


秋は果物も美味しいです。



シャルロット パタータ ドゥース (エコールクリオロ菓子学校) - 2009.10.27 Tue


Charlitte Patate Douce (シャルルット パタータ ドゥース)


エコール・クリオロ菓子学校のアイテムです。


今回は久々のアントルメ。
ビスキュイ キュイエールのシャルロットの中に、蒸して裏ごしたさつま芋を使ったムース。
そしてムースの中央にはオレンジのはちみつのクレームが入っています。

シャルロットパタータ1


上には前シャルロットフレーズの時絞った、まるい可愛らしい絞りで飾ります。
シャルロットパタータ2


とってもとっても柔らかいムースとクレムー。
そして味わいが優しく、誰もが好きな味です。
下のビスキュイを厚めにつくるのがバランスが良く、ポイントです。
あっという間に食べ終わりました。
シャルルッとパタータ3


秋は、栗やかぼちゃ、さつま芋・・・。
美味しい食材がたくさんあります。



和栗たっぷりモンブラン (お誕生日ケーキ) - 2009.10.24 Sat



ちょっと遅くなりましたが、nanaさんのお誕生日のケーキのオーダーをいただきました。

いつも仲良くしていただきお世話になっているのに、生ケーキを食べていただくのは初めてだったんですよね。

大切な記念のケーキを作ることになって、何が好き? 何が良いかな? とうかがったところ、
モンブラン! ということだったので、和栗をふんだんに使って栗の味を思いっきり楽しめるものにしました。


タルトの中は栗のムース。
そして塩キャラメルのソース。
クレームシャンティーに蒸し栗。
そして和栗のクリームをたっぷり!!
タルトの周りは ほんのりシナモン風味のシュトロイゼルをつけました。
赤と白のチョコレートは「日本の秋」をイメージ。 ・・・のつもりです。

モンブラン1


ちょうど田舎から栗が送られてきたので、今年もたくさん渋皮煮を作りました。
三温糖で甘さ控えめに煮ました。

モンブラン2


余ったものをグラスに入れたものです。
アイスを入れたらパフェになるかな。



モンブラン3


毎回ケーキをオーダーいただくと、本当に勉強になります。
自分で好きな味に近づくように・・・好きなものを組み合わせて・・・とアレンジしていくとあれこれ気がつくことも多いです。

美味しくいただいてくださったようで、ホッといたしました。

nanaさんお誕生日おめでとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。





Noi  (ノイ・清瀬) - 2009.10.22 Thu



スイーツガーデン ノイ


さて、クルミドコーヒーの帰り道に・・・こちらで締めくくりました。

地元に密着した可愛らしいケーキ屋さんです。
もうすぐハロウィンなので、お店も可愛らしくデコレーションされていました。

値段もとっても手ごろで美味しそうなものがたくさん!
焼き菓子も豊富にそろっています。


清瀬Noi




パンプキンモンブラン

清瀬パンプキンモンブラン
籠に入ったかぼちゃのモンブランです。

下にはココア生地のスポンジと、真ん中に栗の甘露煮がはいっていました。

ふわっと柔らかい優しい味わいのモンブランです。




レアチーズケーキ

清瀬レアチーズ
中に甘酸っぱいジュレが入っていて、真っ白いフォルムが素敵です。
とっても好みでした。




洋梨のブリュレ

清瀬洋ナシ
ハートのココットに入った可愛いブリュレ。
注文すると上面に砂糖をかけてバーナーで焼いてくださいます。
パリパリのカラメルになってとっても美味しい。
中に洋梨が入っています。



色々食べて帰ったのですが、夜にはこちらのケーキも食べられてしまいました!

素敵なお店の数々、pioさんありがとうございました。



クルミドコーヒー  (西国分寺) - 2009.10.19 Mon


クルミドコーヒー


オーブンミトンの次にpioさんと行ったのは、西国分寺のこちら。クルミドコーヒーです。

なんと言っても店内の可愛いこと!

おとぎの国にきたみたい。
クルミドコーヒー


このお店はクルミがテーマだそうです。

自由に食べられるクルミがおいてあります。
そしてクルミ割りの機械も2種類置いてあって、それを使って胡桃を割りました。
コーヒーとともにいただきます。


樹齢300年の栃の木も使っている店内。木、石と鉄とガラス。それらの素材で素敵な空間がつくられています。


クルミドコーヒー1



自家製ケーキは100%国産小麦。

クルミドケーキというこちらオリジナルのケーキ。
国産小麦とおいしい卵、ハチミツ、きび砂糖で作ったという、お勧めのケーキ。

こちらは、ぶどう
生クリームにぶどうとブルーベリーが入っています。

お花の形になったケーキが、嬉しさ倍増。可愛いです!
そして、その味は懐かしい味。食感は少しもっちりとしていてしっかりとした生地です。
何かに似ているんだけど思い出せない。

このケーキだけでも美味しいのでペロリと食べちゃいました。
また食べたいなあ!!

クルミドケーキ


クルミドケーキアイス。
アイスも数種類から選べます。

塩アイスカボチャのアイスにしました。
冷たいアイスがまたケーキにあいます。
こちらも別のお花の形になっています。

クルミドケーキアイス
店内中央にある時計の付いた大木に見立てた柱の根元には小さい洞窟。
子供だったら絶対に入っているわ。

その大木の下におりると、そこもカフェスペース。
そこでは、1秒に1滴ずつ8時間かけて水出しコーヒーを抽出しています。
ポタポタと樹皮からしみ出す水を使ってというイメージで抽出する水出し珈琲は独特香がします。
とっても美味しかったです。


こちらもとっても居心地のよいお店。
こちらにも2時間ほどいました。まあコースではなくお茶だけでよくこれだけ長居をしました。
それだけ素敵なお店なのです。

娘を連れてきたらきっと気に入るだろうな。

pioさん素敵なお店を教えてくださってありがとうございました。
厳選した2店。少し遠出でしたが、ゆっくりできてよかったです。



オーブンミトン  (小金井) - 2009.10.17 Sat


オーブンミトン

平日お出かけでスイーツを食べに。

pioさんと なんと3ヶ月前くらいにこの日を約束していただき、休みをあわせてようやくやってきました。

お天気になってよかった!

前々から来てみたかったオーブンミトンです。
小金井の駅から15分くらい歩くのですが、このように駅から遠いのにひっきりなしにお客様がいらしているのはやはり凄いなあ~。

森の中にある1軒家。
店内も落ち着いた雰囲気です。
オーブンミトンカフェ1
途中から陽がさしてきてまぶしくなってきたなと思っていたら、日よけを出してくださいました。



キッシュプレート
オーブンミトンキッシュ
種類が選べて、こちらはレンズ豆のキッシュ。
珍しいです。 とってもたくさんレンズ豆が入っていて嬉しくなりますね。
卵もぷるるんと柔らかくて美味しいキッシュでした。

コーンの風味豊かなコーンブレッドがついています。



ランチセット


鴨のテリーヌ
ランチコース1
鴨のテリーヌに岩塩、コーンブレッド、サラダがついています。


メインはお魚のスープ仕立て。
魚はふっくら、野菜とトマトが優しい味わい。
ランチコース2




モンブラン

モンブラン1
栗の味わいそのままに、中はメレンゲが2枚で間にカスタード。



ヌガーグラッセ

ヌガーグラッセ
とても綺麗なヌガーグラッセ。
そして、香ばしいナッツと香りの良いドライフルーツがたぷり。
ひんやりとしていてベリーのソースがかかり、とっても美味しいです!
家でも作ってみたくなったなあ。



フォンダンショコラ

ガトーショコラ
丸く平たい面白い形のケーキ。
表面はサクっとしているのに、中は濃厚しっとりでチョコレートそのもののよう。
とってもコーヒーにあって、美味しかったです。



シュークリーム

シュークリーム
とっても人気のあるこちら、オリジナルのシュークリーム。
濃厚な卵たっぷりのカスタードクリーム。
小さくても満足できる味です。


こちらはカフェオレと、ケーキの断面です。
カットした時、また嬉しいですよね~ケーキって。
ケーキ断面



焼き菓子も買いました。
オーブンミトン焼き菓子
パウンドケーキもバニラビーンズが入っていて、とってもしっとり。
三日月のクッキーもさくさくで、焼き菓子はどれも美味しかったです。
きっと他のも美味しいと思います。もっと買えばよかったな。


自然に囲まれた素敵なカフェで、とってものんびり。
2時間近くいました。
1人できても寛げそう。
また是非来たいです!


プチフールフレ - 2009.10.14 Wed



ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。



PETITS FOURS FRAIS (プチフールフレ)


タルトレット

いちご、キウイ、ダークチェリー、パイナップル。

プチフール2
フレッシュフルーツは焼いたタルトの上にのせるだけだけれど、やっぱりジューシー、甘酸っぱく美味しいです。


フィナンシエ
フィナンシェ


シュー、エクレアはデモのみ。
アーモンドダイスがついた、小さなシュークリーム。
コーヒークリームとコーヒーアイシングの小さなエクレア。
プチフール
こちらは先生のデモ作品です。



上のモンブランはお教室でいただいたジャンポールさんのモンブランです。
ビスキュイにマロンリームとクレームシャンティーのみのシンプルな味わい。
ジャンポール
下のケーキ2品は、新宿高島屋のパティシエリアで買ったジャンポールさんのケーキです。

キューブ (左)
チョコレートにコーヒームース。
チョコレートの板がケーキから浮いているデザイン。
上にものっているパイナップルにリンゴのコンポートがチョコレートの板の下にもサンド。
素敵なデザインです。
4隅にはコーヒービーンズのチョコレート。


トロンシュ・フランボワーズ (右)
フランボワーズのジュレがサンドされ、酸味のあるさっぱりとした味わい。
とっても美味しかったです!




月和茶、 ダンディゾン  (吉祥寺) - 2009.10.12 Mon


月和茶 (ユエフウチャ)

こちらに来たのはちょうどお茶の時間3時近く。

満席で時間制限がないのでいつ空くかわからないのですが・・・と言われながらもう歩きたくなかったので待つことにしました。

でも、比較的すぐに席があいて案内されました。

パフェ以外のメニューだと、お茶を必ずオーダーしてくださいとのこと。

かふうちゃ



月和茶聖代 (ユエフウチャスンダイ)


月和茶オリジナルのパフェ。

かふうちゃパフェ
緑豆あん、仙草ゼリー、愛玉ゼリー、黒タピオカ、マンゴアイス、杏仁アイス。
屋台のデザートがひとつになったパフェです。

緑豆のあんが美味しかったな。
結構量はあるけれど、なんとなく入っているものが皆ヘルシーな気がして、パフェでもちょっと安心して食べらるな。



秋美人 (チェンメイレン)
秋の味覚万歳の期間限定贅沢パフェ。

秋のパフェ
タロイモ、紫芋、東方美人ゼリー、タロイモアイス、紫芋アイス、タロイモ芋団子、栗の烏龍茶煮、抹茶クッキー、黒タピオカ入り。

初めはそのままでいただいて、途中お好みで添えられている東方美人茶ソースをかけていただきます。

タロイモというのがはじめていただいたのですが、サトイモがもっとしっかり固い食物繊維たっぷりな食べ応えあるお芋ですね。
アイスやお団子もしっかり繊維が感じられる。

比較的お腹にくるパフェ。お腹が一杯だ~。
ずっしりときます。これもあとあと体によさそうよ。

東方美人茶ソースをかけると、さっぱり感がプラスされて途中からまた楽しめます!




Dans Dix ans (ダンディゾン)


ここまできたらこちらでパンを買って帰りたくなります。

ダンディゾン


左上の「BL30」 というこちらの小さい食パンは、フレッシュバター30パーセントに牛乳という味わいの濃いパンで大好きな1品。

右上は「レリダ」という土日限定もの。スペイン産マルコナアーモンドのプラリネを使って表面をキャラメリゼ。

その下はオーガニックのクルミと牛乳で作ったパン「ブルドノワ」
パンや
きび砂糖を使ったスコーン
フックのような形のグリエールチーズ入りのパン、その名も「フック」
カカオビターなブリオッシュにコーヒーのガナッシュが入った「ラヴショコラ」。 


朝食がまた楽しみになりました!


MASA'S KITCHEN  (マサズキッチン)   - 2009.10.07 Wed



久しぶりにこちらへ。


土日限定、小さなランチコース。


前菜4種盛り合わせ。

焼きナスのとろりとしたピューレの上に雲丹。
三元豚を柔らかく煮込んだものや、ジャガイモの和え物、キクラゲのピリ辛和え。
ピリ辛和えは1人分は、刺激物なしの献立希望だったので中華風風呂吹き大根に変えてくださっていました。
マサズキッチン1



豆苗(とうみょう)の蟹あんかけ
マサズキッチン2
しゃきっとほどよく歯ごたえを残しつつ、色よく湯引きしたの豆苗に、上海蟹のあんが美味しい!
スプーンが付いてくるのであんも残さず綺麗にいただきます。


小龍包(しょうろんぽう) 
マサズキッチン3
小さなセイロに入った熱々小龍包。
その場で皮を伸ばして包んで蒸してくれます!



根セロリと豚肉の炒め物マサズキッチン7
初めて見た根セロリです。
調べてみると名前通りセロリの仲間ですが、茎を食べるセロリの球根ではなく、根だけを食べる別品種であるそうです。

火を通してあるので食感はカブのような感じ。
セロリの香りはしますが優しい香りです。

噛んでいると気持ち少しぬめりが出てきます。

食感といい優しいセロリの香りと豚肉の味わいもしみこみ、とっても面白くて美味しい食材!
初めていただきました。



鶏煮込みそば
マサズキッチン4
綺麗で透明なさっぱりとした、でもしっかりと鶏のうまみが出ているスープ。
そこに細麺。
葱に少しのラー油(1人分はごま油)の香りが食欲を増して一気にすすって完食!
土鍋でグツグツを煮ているので、ものすごく熱かったけれど、熱いのは得意なので・・・。

鶏肉も柔らかかったです。





杏仁豆腐に苺のソルべ
マサズキッチン5
中国醤油のキャラメルババロア、ウーロン茶ソース
醤油の味は日本のものと同じ感じですが、キャラメルの風味が合うのにびっくり!
そしてウーロン茶のソースがさっぱりしていて、後味すっきりなんです。
とっても美味しかったです。


今回はこちら側の体調を聞いて、シェフが胃腸に優しいメニューにしてくださっていていたので、どちらかといえばさっぱり、でも香りの良い、うまみを活かしたお料理で大満足でした。

体調が悪いからお食事に行くのは・・・と考えなくてもちゃんと食べたい中華をおいしく体にあわせてつくってくださるのは本当にありがたいです。

とても美味しかったです!
ごちそうさまでした。



胡桃とメープルの姫りんごタルト  (10月のお菓子) - 2009.10.03 Sat


真っ赤で小粒な可愛らしい「姫りんご」を見かけて買いました。



タルトに入れようと思って買った姫りんご。

今回は、パートブリゼの生地にバニラ入りのクレームダマンド。
そして、姫りんごメープルシュガーをまぶして生のまま入れて焼きました。




上には大き目のシナモン風味のシュトロイゼルを振りかけて、サクサク感をプラス。

このようなタルトは色よく焼くのがポイントですよね。
姫りんご



粉糖をふるとデコボコ感が増して面白い。
姫りんごタルト2


中に入れたりんごは皮をむきましたが上には皮付きのものを。
皮付きはフレッシュな香りが残って美味しいけれど、食べるとき邪魔な感じが気になるのでむいて使ったほうが好きです。

皮をむいたりんごは周りのクレームダマンドと一体化して美味しいな。
姫りんごタルト3


そうそう、胡桃も入れました。
香ばしくて味、食感ともにアクセントになります。

姫りんごの甘酸っぱい香りと、メープルとバニラの優しくて甘い香り。
そしてちょっぴりシナモンとローストの胡桃で焼き上がりは本当に良い香りで、思わず深く吸い込んで幸せを感じてしまいました。

姫りんごタルト、カット

バニラのアイスでも添えたら最強だなあ~。




Afternoon Tea (池袋東武店) - 2009.10.01 Thu


娘とおやつタイム。

久しぶりにこちら、アフタヌーンティーに入りました。


アップルパイ


パイと言ってもこちらはお手軽アップルパイですね。
パイ生地は使っていません。

リンゴにクレームダマンドにスライスアーモンドをのせて焼いた感じです。
少し固い表面なので卵白に砂糖を混ぜた以前作った、リンゴのタルトのリンゴに似ているな。

それに生クリームでした。
パイ生地が食べたかったよん。

でも、これは別物と思えば美味しかったです。

アップルパイ




アフタヌーンティーセット


9/3~9/30の期間中に実施していた『Tea for Trees』キャンペーンの対象メニュー。
8種類のスイーツからお好きな3種類と紅茶を愉しめる14時からのティータイム限定のセット。

<セレクトできるスイーツ>
季節のショートケーキ・季節のチーズケーキ・苺ミルクケーキ・スコーン・アップルパイ・スイートポテトプディング・バナナトフィーケーキ・アイスクリーム

季節のショートケーキ(かぼちゃ)
季節のチーズケーキ (栗)
苺のロールケーキ  にしました。

生クリームがついています。

盛り合わせ、アフタヌーン
かぼちゃのショートケーキはシナモン風味のスポンジに、バニラで香りづけしたかぼちゃコンポートとヘーゼルナッツのプラリネをサンド。
仕上げに優しい甘さのかぼちゃクリームにボタン型のチョコレートがのっていて可愛いです。

お皿に粉砂糖がレース模様にふってあるのも素敵。
お皿を取っ手付きの籐の籠に入れて持ってきてくれました。

可愛らしさはとっても良いアイデアね!
参考にしよおっと。

全部がハーフサイズなので分量もちょうど良かったです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード