topimage

2010-04

ミセス・ニューヨーク (池袋東武デパート 北海道展) - 2010.04.29 Thu


ミセス・ニューヨーク



札幌市で生まれたケーキショップ 『Sweets Collection Mrs.NewYork』

池袋東武デパートの北海道展で買いました。


北海道店東武



3種類ありました。
全部完全冷凍。冷蔵庫で解凍してからいただきます。
北海道スフレロール3種



ふわっふわ生スフレロール(プレーン/1本/約11cm)
901円
北海道スフレロールバニラ
ふわっふわでしっとりとした新食感のカスタードスフレ生地に北海道産フレッシュ生クリームを巻いた生スフレロールです。
生地にバニラビーンズが入っています。
クリーミーで滑らか。滑らかプリンみたいね。



ふわっふわ生スフレロール(春摘いちご/1本/約11cm)
1,050円〈各日限定100本〉
北海道スフレロールイチゴ
季節限定の商品です。
プレミアム春摘苺をコンフィチュールに仕立て、北海道産フレッシュ生クリームに混ぜたいちごのクリーム。

いちごはコンフィチュールにしてある分、酸っぱさより甘さがあるかな。
冷凍にするにはフレッシュいちごは使えないものね。




ふわっふわ生スフレロール(チョコ/1本/約11cm)
901円
北海道スフレロールチョコ

甘さとほろ苦さのバランスが良いです。
たっぷりのクリームなのにチョコレートのビター感、香りの良さで一番さっぱりと食べられたのが驚き。
私は一番これが好きでした。



北海道スフレロール盛り合わせ
薄くスライスして3種盛りに。
あっち食べたり、こっち食べたり。

幸せ3種盛りです。






パーラー江古田、 コロンバン、 カフェ エスケープ (江古田) - 2010.04.27 Tue




日曜日に用事があって江古田に来ました。


パーラー江古田


用事がすんだのが11時少し前だったので少し早いランチをと思いこちらへ。

ランチには早いから今日こそお店で食べられるかしら・・・と思って入店。

パーラー江古田1



もうすでに一杯だ! は~今日もお店で食べられないのね。

諦めてパンを買って出ました。

季節のキッシュは、店頭の看板にも書かれてあるように菜花、いんげん、アスパラ、そら豆、ネギがはいっています。
ほくほくとしたそら豆が美味しいです~。

パーラー江古田パン



引き続きケーキ、ランチです。






ミントルージュ  (お誕生日) - 2010.04.25 Sun


お誕生日のケーキです。


以前エコールクリオロで習ったレシピを参考に作りました。


ミントルージュ1


周りはミントの葉バニラビーンズを入れたムース。

ミントの葉は少しにしましたが刻んでバニラビーンズとともに煮出して、爽やかで春らしい香り。
ミントの香りは歯磨き粉みたいで嫌いとおっしゃる方も、人工的ではない香りなのできっと美味しく召し上がれると思います。


ミントルージュ2
真ん中は赤い果物のジュレ
アメリカンチェリー、ラズベリー、ブルーベリー、レッドカラント、ブラックベリーが閉じ込めてあります。

カットすると底生地はダックワース、真ん中にイチゴのクレムーが入っています。



ミントルージュ3
箱に入れてリボンをかけてお渡ししました。

高校生の男の子のお誕生日だったのですが、スイーツ大好き男子で一気にホール半分食べてくれたそうです。

嬉しいな~





タルト・ミエル・フランボワーズ (エコールクリオロ) - 2010.04.23 Fri



Tarte Miel Framboise (タルト・ミエル・フランボワーズ)



菓子学校の4月のアイテムです。


パートブリゼにクレームダマンドを入れてフランボワーズをのせて焼きました。

そして、その上にラベンダー&オレンジのハチミツを使ったクリーム。

最後にたっぷりとフランボワーズをならべました。
タルトミエルフランボワーズ1
タルトミエルフランボワーズ4


周りだけかけた粉糖が真っ赤なフランボワーズを引き立てています。
タルトミエルフランボワーズ2


今回のクレームダマンドは少しジェノワーズのような作り方をするので、ふわっとした感じです。

そして、ラベンダーのはちみつが個性的。独特な香りがします。
香りに癖があるので、オレンジのはちみつとミックス。

クリームにしてもしっかりと香りが残っています。
タルトミエルフランボワーズ3

サクッとしたパート・ブリゼもとっても美味しかったです。




三月の羊、 ポム・ド・テール  (西荻窪) - 2010.04.20 Tue

西荻窪の続きです。
お土産をかって帰りましょう。



三月の羊


行き過ぎてしまって少し戻りましたら、「羊とびだし注意」の看板が。
もしやこれ?と思って路地をのぞいたらありました。
三月の羊


マンションの1階にあるお店。
店内はとっても狭いです。

北海道の小麦粉や、てんさい、よつばバターと言った材料を使ってパンや焼き菓子を作っているみたいです。

三月の羊焼き菓子
羊のパン。(プレーンなパンです)

羊のクッキー

ピーナッツ兄弟。 (乳製品、砂糖、卵不使用のピーナッツバターのクッキー)
クッキーに目が付いていると思ったら、袋の外にマジックで目が書いてあって、なるほど~と笑ってしまいました。
この発想は今までに無かったです。 



もうすぐ北海道に移転してしまうとか。

今でも北海道の小麦を選んで使っていらっしゃるのですから、今後もさらに北海道の美味しい材料を使って美味しいお菓子を作られるんでしょうね。




Pomme de terre (ポム・ド・テール)


店頭に5人程ならんでいました。

ベーグル、パウンドケーキ、シフォンケーキ、ベーグルサンドなどが売っています。

ポムドテール入り口



1人1人の接客なので少し待ちます。
待っている間に、何にしようかな~と様々なベーグルを前に悩みました。

アップルシナモン。
パルミジャーノ。
お茶桜&小倉あん。
ベーグル西荻窪
中の具もしっかりと入っていて嬉しいです。
どれも後引く美味しさでした。



朝10時からスタートして6件まわって午後2時。
3時前には家についてのんびり。

とっても有意義に過ごしたなあという一日でした。



空ナナ、 Tea & Cake グレース  (西荻窪) - 2010.04.19 Mon

前回の続き、西荻窪です。



soranana 空ナナ


「それいゆ」で水出しコーヒーを飲み、しばしおしゃべりを楽しんだら・・・そろそろランチ時。
まわりのカフェもオープンしはじめました。

なんとなく歩いていてたどり着いたのがこちら。
本でも見たことがあったお店です。

空ナナ入り口


空ナナ看板


空ナナカウンター



オープン直後だったのでまだお客さんも少なく、ぽかぽか日和で なんだかとってものんびり気分。

各テーブルの白いお花が素朴な雰囲気を出していて素敵です。

空ナナテーブル




お惣菜セット


店頭にあるショーケースに並んだ数々のお惣菜のなかから3品選びます。

空ナナ惣菜セット



根菜の素揚げアンチョビーソース
根菜って美味しいわ~。歯ごたえがよく野菜の自然な甘みです。
アンチョビーの香りは抑え目。

海老のオレンジマヨネーズ
海老のフリッターがマーマレードとマヨネーズであえてあります。
空ナナのお惣菜3品
じゃがいもたっぷりの分厚いスペインオムレツ




ハンバーグセット

空ナナ、ハンバーグ
家庭的な手作りのハンバーグ。
味がしっかりと付いていて御飯がすすみます。


全体的に量も控えめなので女性にはちょうど良い感じ。
といってもデザートがまだ入る腹八分目。

・・・なので場所を変えて食後のデザートにしようかな。





Tea & Cake Grace


どう見てもご自宅の一角をカフェに改装したという感じで、普通のお宅の玄関を開ける雰囲気です。

こちらのお宅のマダムが開業されているんだろうなあ。
いいな~こういうの。

グレース入り口


このような大きなテーブルもありますが、その他4人がけテーブルが3個くらいあったかな。
グレース店内


メニューは飲み物のみ。
ケーキは入り口のショーケースから選びます。



アイスコーヒー

グレースのアイスコーヒー



いちごのショートケーキ

グレースショートケーキ
スライスの苺が2段。上にもスライスの苺。
丸ごと飾ってしまいがちなところ、上もスライスで苺が沢山!という感じになりますね。
なるほど。上の苺を食べるタイミングに迷わなくて良いかも。
スライス苺を固定するためにゼリーのようなものが塗ってあります。



アイスティーライチ

グレースのアイスティーライチ



パンプキンタルト

グレースのパンプキンタルト
たっぷりのカボチャ。
タルト生地も薄めでサクッとしていました。


白を基調とした素敵なカフェ。
ケーキだけを買いにいらっしゃるお客様もあり。

少しですが焼き菓子も売っていました。


のんびりとくつろげる雰囲気で、1人でも素敵な時間を過ごすことができそうな場所です。







パン焼き工房 そーせーじ、 COFFEE HOUSE それいゆ  (西荻窪) - 2010.04.18 Sun


パン焼き工房 そーせーじ


土曜日、朝オープン時(10時)に友人と「パン焼き工房そーせーじ」に行きました。
そーせーじカード


お店の前に着いたのは10時少し前、2分くらい待ちましたがすでに行列が。
びっくりです。

前回11時近くに来たらもうすでにほとんどなかったので、今回は早く来てみました。
そーせーじ開店前


店内に入ると所狭しとたくさんのパンが。どれも焼立て。
包むのを躊躇する感じです。

あれもこれも買いたかったのですが、これから色々回る予定だったのでこれでもおさえたつもり。
でも、結構買ったな。



チョコレートクロワッサン、クロワッサン
そーせーじクロワッサン2種
前回クロワッサンは美味しかったので。
温めていただきました。チョコレートがとろりとすると美味しいですものね。



クリームパン
と~っても柔らかいクリームパン。もうなくなっちゃいそうでした!
数秒で食べられちゃ居そう!
たっぷりとクリームが入っていて生地もソフトなので持って帰るのは気をつけて。
その場で食べたらもっと美味しいかも。


キャラメルクリームのパン (円柱のパン)
こちら2、3本まとめて買う方が多いです。
キャラメルクリームがマーブル状に入っているこのパンは、2、3日しても超しっとり。
キャラメルの香りがたまらないです。
こちらのパンは全体的に柔らかく伸びのあるしっとり系です。
そーせーじパンいろいろ
豆パン
金時豆が入っているほんのり甘いパン。

胡桃と無花果
ゴツゴツと沢山胡桃が入っている薄めのパンに、セミドライの無花果が丸ごと2個。
胡桃も無花果も大好きだから思わず手が伸びました~。




ミルククリーム
紙に包まれたミルククリームのパン。
バタークリームなのですぐに食べたほうが良いですね。
持ち歩いたのでクリームが思いっきり溶けていたけれど、ふわっとしたコッペにサンドされ美味しかった。
そーせーじミルククリーム
クルミパン
丸ごとオリーブとチーズが入ったパン
小粒のいちごがズラッと並んだデニッシュパン



10時半になればソーセージの入ったパン、その他時間差で焼きあがってきますが、他のものがどんどんなくなる。
同じパンはもう出てこないので、お目当てのパンが見つかったらそれにあわせていくのが良いかもしれません。






COFFEE HOUSE それいゆ  


パン屋さんは10分ほどで買い終わってしまうのでそれから時間があまりす。
ランチができそうなお店は11時、11時半からなのでそれまでちょっとレトロなこちらでおしゃべり。

モーニングからやっているお店で時間をつぶせば良いですね~。
それいゆ入り口

水出しコーヒーが有名みたいです。
それいゆ店内


なので、こちらは水出しアイスコーヒー
それいゆ水出しアイスコーヒー


今回は以前一緒にお仕事をしていたお友達と久しぶりに食べ歩きです。





マキシム・ド・パリ  (銀座) - 2010.04.16 Fri



銀座 マキシム・ド・パリ メインダイニング (銀座ソニービル B3F )




マキシム銀座入り口
マキシムテーブル



今、パリでは食器や食材に和の素材が大人気。

マキシムでもそのスタイルを取り入れて、有田焼の器やフランスから取り寄せた和食器に、スペシャリテを合わせた新しいコースがスタートしました。

お重のようなスタイルで、前菜から始まってデセールまであくまでもフレンチですが、お箸でいただけるように工夫されています。




JAPONE (ジャポネ)   3,800円 税込み・サービス料別 

マキシムジャポネ
黒いプラスティックの器に見えますが、3段の瀬戸物です。
上に行くほど広がっている形が面白いです。



パリ発・高級ブーランジェリー
“ドミニクサブロン”のパンと本日のスープ
マキシムジャポネパン
人参とほうれん草のパンでした。
もちっとしていて程よい甘みでとってもおいしかったので、帰りにドミニクサブロンをのぞいたけれど特別に作ってもらっているものみたいで無かったです。




1er プルミエ・・・一番上の段(マキシムクラシック)

スモークサーモンのパルフェと爽やかなトマトのジュレ(中央上)
風味豊かなポワローネギのキッシュ
マキシムジャポネテリーヌ
ズワイガニのパリ風サラダ(右)
オマール海老の旨みが詰まったフラン(下)
桜鯛のエスカペッシュ ハートのパイ添え(左)




2em ドゥジエム (マキシム風ダミエ) (左)

さいの目の色が違うのが違う味なんです。しかも小さいのに味わい深く食感も様々で凄い!

菜の花と新鮮なホタテ貝のムース
甘く仕上げたパプリカのムース
ハーブ鶏のテリーヌ
野菜の旨味たっぷりのラタトゥイユ(中央)
サフラン風味豊かなホタテ貝のテリーヌ
マキシムジャポネ2,3段
3em トゥワジエム (マキシムモード) (右)
とろけるフォアグラのポアレ  筍とホウレン草のソテーを添えて





メインプレート

メインのプレートも付いています。4種類の中から1つ選びます。


黒毛和牛のランプステーキ ポワブルソース
マキシム牛肉


舌平目のアルベール
マキシムジャポネ魚



小さなお菓子・グリーンティー
マキシムジャポネマカロン
桜のマカロンでした!
マキシムで緑茶をいただくとは思っても見ませんでしたとお店の方とお話をしましたら、お店の方もマキシムに入って緑茶を入れることがあるとは思っても見ませんでしたとのこと。

そうですよね~。

てもとっても美味しかったですよ。



さらにもう1つの贅沢 +1,570円

プラス料金でミルフィーユまたは季節のデザートセット、コーヒー又は紅茶
マキシムジャポネミルフィーユ1
マキシムジャポネミルフィーユ2
やっぱりこちらに来たらミルフィーユは食べなくちゃ。
季節のデザートもありましが周りのかたも皆ミルフィーユを召し上がっていましたよ。
1段重ねのミルフィーユだけれど最後にいただくにはちょうど良い分量でした。
やっぱり美味しい。




コーヒー

マキシムジャポネコーヒー
こんなに素敵なお皿で。コーヒーもとっても美味しかったです。




ももいちごロール - 2010.04.14 Wed


ももいちごをお取り寄せしました!


ももいちごは、徳島県の佐那河内村内のわずかに36戸の農家のみでの生産という超地域限定生産で、収穫期間も短い為、なかなか手に入りにくい逸品中の逸品だとか。

なので食べられる時期に食べてみたい!


でも、とっても高級なので家でいただくならば粒の大きさが不ぞろいのお手ごろのもの4パック。
大きさも色味もいろいろでしたが、それでもやっぱり超地域限定というのもあって、こちらでも1パック1,000円します。

だいたい1個100円です。ご進物用のものはもっとお高い。


まずはそのまま。
丸っこくて可愛らしい粒をかじれば、桃のように果汁が!! 下にこぼれてくるようでした。びっくりです。
中心は白く、甘い!というより甘みの中に爽やかな酸味。そしていちごの良い香りもしっかりします。

あっという間に2パック完食。

次の朝、数粒ヨーグルトに入れて。

ももいちご



最後は、やっぱりスイーツでしょう!!

シンプルにロールケーキにしました。

ああ、贅沢なももいちごロールケーキ
ももいちごロール1
大きないちごの断面にテンションあがります。

口にいれるとじゅわ~と果汁。

ロールケーキにして水っぽくなるかなと心配しましたが、サクっとカットすれば大丈夫。
かじったり、フォークで切ろうとしておさえるとじゅわじゅわ~と果汁が出てくるのです。



上には粉砂糖と、フリーズドライのいちごをすりすりしてパウダーにしてふりかけました。
ももいちごロールアップ
ももいちごロールカット


半分は我が家でたべて残りはフィルムを巻いてご近所に。
ももいちごロールフィルム


いちごの種類はいろいろあるけれども、ももいちご、今までにない違いがすっごくわかる品種でした。

もうなくなっちゃったけれど、また食べたいな~。



タイレストラン マライ  (大泉学園) - 2010.04.11 Sun




タイレストラン・マライ



久しぶりの地元会です。

pioさんnanaさんも行きつけのお気に入りのお店で、ご家族や1人でも来ちゃう!というくらいだとか。


なかなかタイ料理をいただきにくることがない私は、どんなお料理がどんな味なのかもいまひとつ想像付かず・・・。

メニューもとっても豊富なので迷っちゃう。お二人にお任せして、楽しみです~。
メニュー名は覚えていないので、想像で記載しますね。はは。


今日の特売、と書いて買ったこちら。(お勧めの意味か、いつもよりお安いのかは謎)
焼き鳥のような感じ。甘辛いたれにつけていただくと美味しい。

カメラのメモリーを忘れたので、携帯の写真で失礼します・・・。
マライ焼き鳥



白キクラゲのサラダ
マライサラダ
コリコリとした食感、さっぱりで結構辛い!
食欲が沸いてきますね~。



白身魚の黒胡椒炒め
マライ魚黒胡椒
pioさんお勧めのこちら。

お魚は揚げてあって黒胡椒とパプリカで炒めてあります。
お野菜の炒め具合が良いですね~。甘みをだして、歯ごたえも残す。
スパイシーでとってもおいしかったです!

前回食べた時とお魚が違うかな?とpioさん。
その時によって入るお魚が違うのでしょうね。




マンゴージュース
マライマンゴージュース
マンゴージュースがある~という私の言葉に、nanaさんのこれ美味しかったよというお言葉。
飲みた~いということで、即注文!

濃厚で、たっぷりあってとっても美味しいー!



海老せん
マライ海老せん
とっても大きな揚げ海老せん。
厚みもあって固さも結構あり珍しい感じで、またこれも美味しいです。

海老味噌なのかな、テンメンジャンのような甘味噌が添えられています。
つけるとまた美味しい



グレーンカレー、レッドカレー、タイ米
マライカレー
お肉がたっぷり入っていて、どちらも味わい深くて美味しい!
小さいサイズがあるので、とっても助かる。
色々食べたいものね。



豚肉と野菜の生姜炒め
マライ豚肉しょうが
色々なお野菜が豚肉とともに炒めてありますが、千切りの生姜がきいています。
お家で作る炒め物のような家庭的な味。

ごはんにあいそうです~。



その他に焼ビーフンも頼みました。
写真が保存されていなかったみたい・・・。

ビーフンがすっごく細くて、と~っても美味しかったです!
これもお勧め。



お店の中は、席がブロックに分かれていて、囲まれたように落ち着ける感じなので凄く居心地がよい。

通いつめたくなるのがわかります!

メニューも全部食べてみたい!って思いますもの。



次回の日程を決めて分かれましたー!
そうね、会った時に決めておけば良いんだね~。



ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ - 2010.04.09 Fri



La Maison Ginza



ランチタイムには比較的すいているこちら。


ハーゲンダッツ銀座





やはり、季節ものがよいな~と思い季節限定の2品にしました!


ももいちごアイスクリーム、ココナツムースとライムジュレのグラス仕立て 1,500円   
ドリンクセットは+400円 (コーヒー、紅茶)
ハーゲンダッツももいちごjpg
希少性の高いももいちごのアイスクリームに、ふわふわ雲みたいなココナツムース。
その下にはキラキラと透明なライムジュレ。
一番下には野いちごのソースが入っています!


ハーゲンももイチゴアップ
ももいちごというのは、まるまるとした形で桃のように果汁がたっぷりなところから、その名前がつけられたそうで。
徳島県の佐那河内村内のわずかに36戸の農家のみでの生産という超地域限定生産で、収穫期間も短く、なかなか手に入りにくい逸品中の逸品だとか!

いちごの香り豊かでとっても美味しかったです!

生の「ももいちご」も食べてみたいな。





リッチミルクアイスクリーム、イチゴのジュレスープ ミントギモーブ添え 1150円
ハーゲンイチゴジュレミントギモーブ
ローズピップの爽やかな酸味がアクセントのいちごのジュレスープ。
リッチミルクのアイスクリームとミントのギモーブ(マシュマロ)、そして上にはいちご酒のグラニテ(かき氷)が。
さっぱりとしてちゅるるん!とあっという間に食べ終わってしまいます。
とっても美味しかったです。



サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ  (新宿高島屋) - 2010.04.06 Tue



Salon de thé Mu sée IMADA MINAKO (サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ)




新宿高島屋の4階にあるティーサロン。


イマダミナコ入り口



店内とても可愛らしく女性好み。
シュガーデコレーションや、ティーカップ&ソーサー、その他イマダミナコさんの個人所有の貴重なコレクション、美術品も展示されています。

イマダミナコテーブル




ブラマンジェ・デュ・サクラ


塩漬けにした桜の花びらで風味をつけたブラマンジェ。
中には少量のあんこが入っています。
イマダミナコ桜のジュラマンジェ
上のピンクのジュレの中に花びら。
つるんと柔らかく、甘さ控えめ 和のテイストです。

脇には本当の桜の枝が添えられています。

ビスキュイと、メレンゲのお菓子も添えられています。



お茶は季節お勧めの・・テ・ヴェール・デュ・サクラ   

国産の桜の花びらを使用した緑茶です。
桜のブラマンジェとの相性抜群です
イマダミナコ桜ティー






プティ・ガトー・デュ・プランタン
    

6種類のお菓子を一皿に盛り付けた期間限定のメニュー。 
イマダミナコ盛り合わせ全体



濃厚ですが甘さ控えめのチョコレートケーキ、 季節のフルーツのミルフィーユ
イマダミナコチョコレートケーキ



マールを使ったシャーベット、  ラズベリーとフレッシュチーズのパルフェイマダミナコソルべ



ラズベリーのマカロン、 クレーム・ブリュレ
イマダミナコブリュレ



軽くランチもいただけるのでショッピングに疲れたときに、1人ランチもよいですね。

ランチタイムでしたら比較的すいているようです。
だから早めにランチをして、デザートもいただいちゃうのがよいかも。



ピエモンテ、 カースショコ  - 2010.04.04 Sun


ジャンポール チェボー クッキングステュディオ、プチフールのクラスです。



今日から待ちに待ったジャンポールさんのプチフールのクラスです。
月1度、日曜日に開講されることになり私も受講できるようになりました!

毎月1回なんてちょっと寂しいけれどね~。

一度の授業で2アイテムを作ります。




PIEMONTAIS (ピエモンテ)


ビスキュイピスターシュ全体
綺麗ですよね。

黄緑色のピストレにグリオットのルビー色のジュレがとっても素敵でしょ?



底生地になっているのは、ピスタチオピュレの入ったマドレーヌのような生地。
よくまぜて絞り袋にいれ、シリコンの型に流して焼きます。

こんなに滑らかな生地だよ~とジャンポールさん。
ビスキュイピスターシュ生地



美味しそうなピスタチオのマドレーヌって感じ。
ちゃんとオヘソもでていますが、底生地なので出っ張りは少しカットします。

カットした生地を味見しましたが、ふわっとしてピスタチオの香り良くとっても美味しかったです!
ピスタチオの生地モンタージュ
グリオットも煮てこし、液体のほうにゼラチンを入れます。

ピスタチオのムースはサバラン型のシリコンに。
そして底生地をのせておさえます。



冷凍してシリコンの型からポコッとはずしたら、ピストレといってチョコレートを吹き付ける作業。
これをすると瞬間的に表面で霧状のチョコレートが固まってベルベットに包まれたようになりま~す。

グリオットのジュレをサバランの窪みに注いでいます!
そして、グリオットをのせてできあがり。
ピスタチオのグりオットジュレ


中身はこんな感じ。
ピスタチオの香りがフレッシュでくどくなく、グリオットとよくあいます。

春らしい色合いのとっても素敵な1品です。
ビスキュイピスターシュ



もう1品は続きを見てね。



ピスターシュ・アプリコ (エコールクリオロ) - 2010.04.02 Fri



Pistache Abricot



3月のレッスンのアイテムです。

レッスンで作ったのは、ピスタチオのムースとアプリコットのジュレ、そしてアプリコットのコンポートが入った生地のケーキです。


ピスターシュアプリコ



アプリコットのコンポートの中央にアーモンドを飾ると、あんずの種みたい!

ピスタチオのペーストはプラリネピスターシュと生のピスタチオペーストを合わせたもの。
ナッツのローストした香りと生のフレッシュな香りのバランスをとっています。

ピスターシュアプリコ2



底生地になっているのは、バターとサラダ油を両方入れる生地。
アーモンドパウダーも入って、しっとりでふわっとした食感です。

冷凍のフレッシュアプリコットをコンフィにして生地の上にのせて焼きます。

ピスタチオのムースの上は、アプリコットのコンフィをブレンダーにかけたものにゼラチンを少しいれて、ソースとゼリーの間の固さのものにしあげます。

生クリームで飾ってフルーツを添えます。
ピスターシュアプリコカット
この生地は焼き菓子として単独で焼いてもとっても美味しそうなものでした。

今度やってみようと思います。

カットすると色合いがとっても春らしい、綺麗なケーキでした。

ピスタチオの杏仁のような香りと、アプリコットはとってもよくあいます。


個人的にピスタチオは好きなので、自分でも色々使ってみたいな~と思いました。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード