topimage

2011-05

モンモランシー  (お誕生日ケーキ) - 2011.05.30 Mon


娘の誕生日がありました。

以前ジャンポールさんのところで教えてもらった、さくらんぼのケーキ。

古典的なフランス菓子の風貌が素敵ですが、味は甘さのバランス、クリームの軽さは見た目よりも食べやすいと思います。



モンモランシー



娘が大好きなケーキで、前から作ってとせがまれていました。

マジパンにピンクの色をつけるのですが、ちょっと濃くつけすぎてアメリカンな雰囲気のスイーツになりました。


モンモランシー全体



フランスで買ってきたキルシュも入れました。

赤いお酒で、このグラスに注ぐとさくらんぼみたいに見えて可愛いです。
このまま1杯いただきました。

甘くてとっても飲み易くて美味しかったです。
キルシュグラス



ジェノワーズの生地の間に、カスタードクリームとバターを合わせてホイップしたクリームをサンド。
その中にチェリーのシロップ漬けを入れます。

カットした断面も綺麗。

モンモランシーカット
キルシュの香りも結構します。
バニラビーンズのバタークリームもこれもまた美味しいのです。

マジパンのちょっとザラッとねっとりした感じも、私と娘は好きなんですよね。

でもマジパンは甘いので薄くしてケーキにかぶせるのがポイント。
中はあまり甘くないので、周りの甘さとバランスをとると良いです。



娘はひと口食べて、身を震わせて「やっぱり美味しい~!」と言ってくれましたが、万人受けしないようなのでそれがちょっと悲しい、でも大好きなケーキです。






お茶会 ・・・ 遅くなったお別れ会 - 2011.05.25 Wed

前の職場の親しい方たちと3月末にお別れ会をしようと企画していたのですが、地震があったため一旦キャンセルにし落ち着いてからと思っていました。

先日仕切りなおしで以前使わせていただいた、荻窪の 和日和 でもうお別れ会ではなくなった、・・・
再会を喜ぶお茶会をいたしました。


7名参加。おかずや飲み物、ケーキなど・・・ここで作ったり、お家で作ったものを持ち寄って、スタートです。
高野台お茶会



この日のシャンパンは、マリリンモンローが愛したという、そしてカンヌ国際映画祭の公式シャンパーニュとしても有名らしい、パイパー・エドシック・ブリュット・シャンパーニュ

以前のお茶会にいらしたソムリエの方のお勧めシャンパンだったのですが、とっても人気のあるシャンパンなのですね。手ごろなお値段でとっても美味しい、こんな普段使いのシャンパンとしてはとっても良いと思います。

お酒が苦手なわたしでも、グラス1杯珍しく美味しく飲めました。

シャンパン


始めに・・・以前の時も出しましたが、アボカドのベリーヌです。
パンにつけていただきます。
テーブルクロス

バケット、オリーブ入りのバケット、クルミ入りのバケット3種類。
パン


こちら以前ジャンポールさんのお友達のシェフに教えていただいた、トマトのファルシーマッシュルームとホタテのグリルです。

ガーリックバターがきいた詰め物が入ったマッシュルームはお酒のつまみといった感じでしょうか。

パルフェ、ホタテ



今回は、お料理上手がたくさんいらして、お菓子作りが大好きな方もいらしたので、美味しいものが勢ぞろいです。



キッシュ

キッシュ
ミニサイズのホールを2台焼いてきてくださいました。
こちらのキッチンで再度オーブンで焼いて温め。
タルトもサクッとしていて、ベーコンもゴロンでとっても美味しかったです。




ピクルス

ピクルス
こちらは、ジャンポールさんの奥様に教えていただいたピクルス。
我が家で人気のピクルスです。
私はレンコンが特に好き。



お野菜たっぷりローストビーフ

ローストビーフ
お家で焼いて来て下さって、こちらでカット。
たくさんの野菜とともにもりあわせて、にんにく、しょうが、すりゴマ、唐辛子、酢、その他などが入った特製のタレでいただきました。このタレが凄く美味しかったので皆に教えてもらいました。

お野菜も色々なお野菜をふんだんに。わさび菜がアクセントになって美味しかったです。

お肉もとっても柔らかかったです




鶏手羽のやわらか煮

鶏手羽
圧力で柔らかく煮込まれた鶏の手羽。
お家で作られてこちらで温めなおしてくださいました。

こちらもお家で作ってみたいので、レシピを教えてもらいました。




オレンジのショートケーキ

オレンジのショートケーキ
こちらを作ってくださったのは、お菓子作りが大好きで色々なところでレッスンをして勉強している方なので、同じ職場の時はよくお菓子のお話をしました。

色々と美味しいお菓子を食べさせてもらったけれど、お別れしてしまってから久しぶりだったのでとても楽しみしていました。

オレンジのショートケーキって珍しいですよね。
つやつやに仕上がってとても夏向きな、爽やかな1品でした。
ジューシーでふわっとしてとても美味しかったです。

キッシュも作ってくださいました。




タルト・フリュイルージュ・ココ


こちら、今月のエコールクリオロのお教室でやったものです。

とはいっても、私は仕事でお休みしたので代わりに出てくれた方にレシピをもらって作りました。

タルトの中にはココナツファインがたっぷり入って、数種類のベリーをコンポートしたものを上に。
一番上にはココナツピューレの入ったクリームでデコレーション。

ココナツとベリーの香りがとってもあう。見た目も可愛らしいタルトです。
ココナツとベリーのタルト




このような形で盛り合わせにしました。
違う人が作ったスイーツの盛り合わせって凄く嬉しいですよね。って自分でいうのもなんだけど。

オレンジのショートケーキを聞いていたので、色合いや食感の違いを考えてベリーのタルトにしたのですが、盛り合わせるととっても綺麗で良かった~と思いました。

飲み物は、お茶や、アイスカフェオレなど様々なものがありましたが、写真はクスミティーのアナスタシアです。

セイロンと世界三大紅茶の1つであるキーマンをベースにベルガモット、レモン、ライム、オレンジの花の香りが上品なお気に入りの紅茶です。
デザート盛り合わせ



いつも、2次会、3次会とはしごをして盛り上がるのですが だんだんお腹は一般だし、オーダーなしてお話したいと思うので、今回は6時間のレンタルでのんびりと過ごしました。

でも、こちらで作ったり、盛ったりしているのも結構時間がかかったかな。
その時間もなんだかんだと楽しかったです。

食べきれないほどのお料理がならんだと思ったけれど、結構食べられるもので時間がたったら綺麗になくなっていました~



なかなか外食意外で他の人のお料理を味わうことってないので、とっても新鮮で勉強にもなったし、とても楽しい時間をすごしました。

お茶をたてることができる方もいらしたので、それこそお茶会というか、そんな時間も作ったら素敵だなあ~なんて思いました。






ケークオランジェ、 クラフティー、 プチポット - 2011.05.23 Mon


ジャンポールチェボー先生のグテ(焼き菓子)コースです。



5月から月に1度のペースになると思うのですが、グテコースに通うことにしました。

職場を変わってから慣れるまでしばらくお休みしていたので、久しぶりのレッスン。
ジャンポールさんにも久しぶりにお会いしました。




CAKE A L ORANGE


焼き菓子#1

材料をぐるぐると混ぜるだけで簡単にできます。

オレンジのコンフィとチョコレートチップがたくさん入っています。
焼き加減をきをつけてしっとりとしている時点でやめるのがポイントみたい。
ケーキオランジェ
シリコンの型に何も塗らずにそのまま生地を絞りいれて焼きます。
ポコッと綺麗にとれましたが、家のシリコンだとこうはいかないような。




PETITS POTS


プリンのようですが、もっと柔らかくとろけるような食感。
バニラとココアの2種類を作りました。
プチポット


瓶に入れて蒸し器で15分。
入れ物の形や大きさで蒸し時間は違うと思います。
プチポット蒸し器
滑らかでとっても美味しかったです。




CLAFOUTIS


好きなフルーツをたっぷり入れて焼きましょう。
この日はアプリコット。

何でも美味しくできちゃいそうなので、季節のフルーツで試してみたいです。
温かくても、冷たくしても美味しいかな。
クラフティー

型にバターをたっぷりと塗って、グラニュー糖をまぶしておくのがポイント。

型から取れ易くなる上に、カラメルのようになって美味しさがアップします。
クラフティー途中
卵液を入れてオーブンで焼きます。

簡単にできるデザートです。






メロンショートケーキ (お誕生日) - 2011.05.19 Thu




メロンが美味しい季節になりました。

緑のメロン赤肉メロン2種類使って、メロンショートケーキをつくりました。

ちょうど2台作る予定があったので2種類つかうことができます。

中は2段で、緑のメロンの段と赤肉メロンの段。贅沢です。
メロンショート誕生日

メロンショート誕生日アップ



最近は時々夏のような暑い日があります。
生クリームも作業をしにくくなりました。

節電ではありますが、ナッペの時だけ・・・初クーラー。
メロンショート誕生日プレート



もう一台はお誕生日ではなく、季節のケーキでお任せということだったので、同じくメロンショート。
メロンショート1



スポンジの台を2台焼いて、3枚ずつとったのですが一番上の部分が2枚余りました。

余ったメロンと余った生クリームをサンドしておきました。

次の日のおやつになったのですが、これがまた美味しい

スポンジもしっとりさが増して、メロンの香りとジューシーさ。
残り物を捨てなくて良かった~と思いました。

あまりの生地で



椿サロン  (銀座) - 2011.05.11 Wed

椿サロンカフェ




北海道にこだわるインテリアデザイナー「長谷川 演」氏のカフェ。

”雄大な自然”に根ざし、優しい自然の素材でできた店内は安らぎと豊かさに満ちています。


北海道の食材を使ったお料理やデザートが味わえます。


椿サロン入り口
椿サロンのれん
椿サロン看板




フライパンカレーランチ



サラダが付いています。
サラダ

熱々のフライパンにチーズがのった大きな焼きおにぎり

その上から目の前でカレーをジュワ~とかけてくださいます。

ご飯は雑穀米。

鉄板カレー
カレーのご飯




北海道ホットケーキ


白樺樹液入りのほんのりと甘くもっちりしっとりとしたホットケーキ。

江戸切り子の器には、銀座はちみつプロジェクトのはちみつと、なめらかな北海道産バターがミックス。

その脇には生クリームも添えられています。

お好きなように付けながらいただきます。おいちー。


ホットケーキ全体
ホットケーキアップ




たまごのロールケーキ


表面にシュガーをかけてカリッと焼いてあります。
カラメルの様になって香ばしい。

濃厚たまごのスポンジの中には、練乳のパンナコッタが入っています。

そして北海道産生クリーム。イチゴのコンポートがついていました。

ロールケーキ




コーヒー(フレンチ・マイルド)


椿サロンのコーヒーは、石狩「徳光珈琲」の良質な、本来持っている良い酸味・良い甘み・良いコクを引き出したクリーンな珈琲をカッピングチェックしながら提供されているそうです。

チューリップのような形のカップも可愛らしいです。
コーヒー



パフェの種類も結構あるので、今度はパフェを食べに行きたいと思いました~。


ミキモトラウンジ  (銀座) - 2011.05.07 Sat



ミキモトラウンジ


久しぶりに銀座に1人でやってきました。

午後用事があったので、早くからやっている(11時から)こちらでランチをしました。


ミキモトラウンジテーブル


こちらは、1人でやってくるとこのようなインテリアの本とか、シェフの本などを持ってきてくださるので、食事がくるまで退屈をしません。




ランチメニュー 「2種のライスボール、春野菜を添えて」   1,500円

季節のスープ、ミニデザート、紅茶又はオリジナルコーヒー付
ミキモトラウンジ


じゃが芋のスープだったかな?
オリーブオイルとバジルがほんのりと香ります。
スープ


セロリの千切りが上に刺さって、りんごのような形になった、可愛らしいライスボール。

トマトソースに空豆
スナップエンドウもへたを残して、バラバラにならないように中の豆を見せた盛り付け。
スティックの人参のグラッセ
ライスボール


麦入りのライストマトベースの味付けでチーズ入り。
黄色の方はサフランライス生ハム、チーズ。
どちらもチーズがとろりとして、香りも良くとっても美味しかったです。
ライスボールの中身



ライムのプリン
デザート
ハート形のソースが可愛らしい。
ライムの香り爽やかに、酸味もほどよく。さっぱりとしていて食後のデザートにベストでした。

この日の紅茶はウバ



こちらは1人でも落ち着けるのと、手軽にいただけるランチがあるので重宝します。




こどもの日 (こいのぼりロール) - 2011.05.05 Thu




こいのぼりロール



知り合いの方の息子さんの初節句。


まだご本人はケーキなどは食べられないと思いますが、お祝いの気持ちをケーキにしてプレゼントしました。


娘さんもいらっしゃるので、娘さん好みのケーキにと思いリクエストをうかがったところ・・・
チーズケーキがお好きということで、フロマージュブランを使ったレアチーズが中に入り、フルーツもたくさん入れたロールケーキにしました。


こいのぼりロール



箱の大きさにあわせてカットし、表面に生クリームをナッペ。
ラズベリーのピューレをあわせたピンクのクリームと交互にパレットで塗っていきました。

表側の下の部分にはローストしたアーモンドをつけて香ばしさをプラス。


フルーツは、いちごオレンジメロンバナナブルーベリーの5種類です。
こいのぼりケース入り

さっぱりとして、フルーツも盛りだくさん。 
一切れでお得な気分になれるロールケーキになりました。


ご本人とケーキの一緒の写真も送ってくださいました。
6ヶ月くらいの赤ちゃん。しっかりしてたくましい男の子で、本当に可愛い。

ケーキもご家族皆さんで美味しく召し上がっていただけたようで良かったです。


もうちょっと大きくなったら、一緒に食べられるものを作るからね~。




PAUL 神楽坂店 - 2011.05.02 Mon


PAUL (神楽坂店)



用事があった娘と神楽坂のポールで待ちあわせ。

ランチタイムになると満席になってしまうようですが、まだ早かったので大丈夫でした。

神楽坂ポール


神楽坂テラスの1階にあります。

黒いシックな壁ペパーミントグリーンのドアが素敵。

写真をうかがってみたら、店内は写真撮影をご遠慮くださいということだったので撮れませんでしたが、パリのお店のようで雰囲気も良かったです。
食べ物の写真は大丈夫とのこと。
神楽坂ポール全体



サンドイッチのセット


PAUL自慢のパンに生ハムやカマンベールチーズなど様々な素材をサンドしたものが数種類。
こちらはアンシェンというパンに生ハムをサンドしたものです。

半分にカットしてあったので、半分ずついただきました。
サンドウィッチ



アングレーズ・ポンム

大きくカットされたりんごがたくさんのっています。
りんごの酸味、香りもしっかり味わえてとっても美味しかったです。
りんごのタルト




タルト・フリュイ・ルージュ

タルトにカスタード。そして赤いフルーツが入って焼いてあり、上にはゼリーのような層が。
甘さ控えめでベリーとカスタードの間違いない組み合わせ。
タルトフリュイ



コーヒーとカフェオレ

コーヒー



パンも買って帰りました。

タルト・シュクレ(左)
ポワソン・ダブリル(右)・・・魚の形が可愛い。
トルサード・エメンタール・エ・ミモレット(下)
ポールのパン



とっても雰囲気がよく1人でランチするのにもベストなお店。

デザートも充実しているので楽しめるお店だと思います。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード