topimage

2011-11

和栗まるごとモンブラン、 ミニシャルロットポワール - 2011.11.29 Tue


田舎から送ってきた大量の栗は今年も渋皮煮にして冷凍しました。

モンブランの季節なので、今はこれを作らないと!

綺麗な栗はそのまま渋皮煮にして、傷んでいた栗はそこだけを切りとって大丈夫なところだけを茹でて裏ごしをし、少し砂糖を入れて煮てペーストを作りました。
かなり手間がかかるので、栗の製品は価格が高いのがわかります。納得。


まるごとモンブラン


ビスキュイの上に胡桃をのせて焼き、香ばしくカリッとした食感を。これが結構美味しさをアップさせてくれていました。

そのうえに、マロンのクレームブリュレ。上に砂糖を振ってバーナーで焦げ目をつけます。
カラメルの香りがまた良い。

そしてさらにその上に、かなり大きな渋皮煮を、まるごと1個

和三盆の生クリームを上とまわりに絞って、最後にマロンクリームでぐるぐる。
まるごとモンブラン1個

それも優しい自然な味わいで、栗をたべたー!という感じがします。

これ、買ったら800円はするな。なんて思いながら贅沢気分でいただきました~。





ミニシャルロットポワール 12cm


またまたこれを作りました。
今回は大人用なので、リキュールを使って香り深く。
そして上の洋ナシもバーナーで焼いて風味付け。
ミニシャルロットポワール



小さくてもた~っぷりと洋梨は使いたい。

家で作ったコンポートは缶詰と違ってとろりとして、香りも断然良いです

それをたっぷり使うと美味しいんですよね~。
これも、洋梨をたべたー!という気分になれます。
ミニシャルロットアップ





古奈屋 (巣鴨) - 2011.11.27 Sun



乗換えで巣鴨を通りました。

お昼前だったので、ずっと行ってみたかった古奈屋の本店へ行ってみました。


11時のオープンまもなくだったのですぐに座ることができました。
しかし、15分もしないうちに満席に・・・。
やはり、早めに行くのがよさそうです。

古奈屋店前






天使のえび天カレーうどん 1,470円


頭から尻尾まで全部食べられるという、海老のてんぷらが付いているセットにしました。
海老味噌も感じられてとっても美味しい海老天でした。

天使の海老、カレー
いつものようにクリーミーで味わい深いカレーうどん。
うどんもコシがあって、とっても美味しいです。

こちらの汁は全部飲んでしまいます~。

とっても寒い日だったので、体の芯まで温まる最高の1品でした。




Cafe MUJI


巣鴨駅にあるアトレにあるカフェムジへ行きました。
白木造りで、窓が大きく、明るくて落ち着いた雰囲気です。

巣鴨無印カフェ店内



本和香糖の焼きプリン  350円


スイーツが何種類かありましたが、大きなプリンに惹かれてこれにしました。

優しい甘みのしっかり固さのある、昔懐かしい感じのプリンです。
たっぷり食べられて、素朴な味わい。
とっても美味しかったです~。満足。
巣鴨無印カフェ
巣鴨無印カフェ、プリン



パッションパンプルムーゼ、 シャルロットポワール (お誕生日) - 2011.11.21 Mon


お誕生日のケーキ2つオーダーいただきました。



パッションパンプルムーゼ


ルビーグレープフルーツを使ったケーキ。

真ん中に1玉使って作った果肉ギッシリのピンクジュレ。


今回は男の子のお誕生日だったのでいつものお花のモチーフはやめて、そのかわりにグレープフルーツを多めに、そしてちょっと星をイメージしてデコレーションしました。

グレープフルーツ、パンプルムース



イチゴのガナッシュをサンドしたシマシマの生地をまわりにめぐらせて、ジュレの上にも少し入っています。

全体はパッションフルーツのムース
みずみずしくてサッパリとしているので、甘いものが苦手な方も美味しく召し上がれるようです。


ルビーグレープフルーツカット





シャルロットポワール


洋梨、まだまだ美味しい季節。
バニラビーンズでコンポートして使います。

そのままでも美味しいけれど、コンポートするとまた香りが増すような。
たくさん作ってヨーグルトなどに入れて楽しみます。

こちらのケーキもたっぷりと洋梨のコンポートを使っています。
シャルロットポワールローズ


中は2段になっていて、下の段は洋梨のムースにゴロゴロとカットしたコンポート。
上の段は同じく洋梨のムースにスライスの洋梨コンポート。

中央に小さなお花の洋梨をおきました。
シャルロットポワール全体



美味しく召し上がっていだたけたら嬉しいです。

お誕生日おめでとうございました!



ショコラ・キャラメル・バナーヌ (クリスマスケーキ) - 2011.11.12 Sat



Chocolat Caramel Banane    (ショコラ・キャラメル・バナーヌ)



エコールクリオロ菓子学校のアイテムです。

去年のクリスマスケーキは可愛らしい感じでしたが、今年のクリスマスケーキはちょっと大人っぽいデザイン。
艶々のショコラグラザージュに大輪の花が美しいです。



ショコラキャラメル


底生地はビスキュイショコラ、そして真ん中にソテーしたバナナ。
その上にアニスの香りをつけたキャラメル。
まわりはムースショコラです。
ショコラキャラメルカット
キャラメルのクレムーがほのかにきちんとアニスの香りがするのがとっても美味しい。


そして、完熟のバナナはバターと砂糖で少しカラメルができる程度にいためてあるので、バナナの芳醇な香りが最大限にいかされていて感動です。
色もいつまでも黄色いままでフレッシュ感もあって美味しかったな~。



パーツパーツを冷凍していき組み立てるので、出来上がって冷凍保存ができます。

クリスマスの時はケーキは仕上げだけにしておいて、お料理に精を出すことができるのが嬉しいです。

・・・でもクリスマスは違うものを頼んでしまいましたが。





ベリーパーラー  (池袋西武店) - 2011.11.08 Tue



Berry Parlour



池袋西武店7階の池袋ベリーパーラーへ行きました。

この日はランチをして、もちろん食後にパフェも。
ベリーパーラーパニーニ
アボカドとチーズのパニーニ。



只今の季節メニュー。

ラフランスのパフェラフランスのパフェ全体
グラスが2重になっていて軽く食べられるサイズです。

ラフランスの香りがよくてとっても美味しい。
そして、適度な量が嬉しいパフェです。


ラフランスパフェ中身
中はバニラのアイスとパイ生地の砕いたものが入っています。


ラフランスをたくさん食べられて満足です。






カフェ&イタリアン  snow goose  (中村橋) - 2011.11.04 Fri


少し前になりますが、またまた snow goose でランチです。



テーブル
ランチセットにはサラダとドリンクがついています。




豚肉・ナス・水菜・フレッシュトマトのアーリオオーリオ のランチセット  1,100円
スパ
水菜がアクセントになっていてとっても美味しかった!



オクラ・里芋・ハム・オレガノ・モッツァレラ のランチセット  1,300円  
(モッツァレラベースのピッツァ)
オクラのピザ
和風素材のピッツァ。オクラのネバネバと里芋のサクサク感が面白いです。
生地はもちもち。



ベイクドチーズケーキ  360円
チーズケーキ



アフォガード  450円
アフォガード


こじんまりとしたスペースが居心地が良い。
可愛らしい小物もほっとします。



ケーク・オ・テ・ベール - 2011.11.03 Thu

ジャンポールチェボー先生のグテ(焼き菓子)コースです。


焼き菓子のレッスンは1回でいつも3品作っています。
自分でやるのは1品でその他のものはデモのみですが、計量したりちょっと手を出したりしているので作った気分でおります。





CAKE AU THE VERT (ケーク・オ・テ・ベール)


抹茶のミニパウンド
生クリームが生地に入ったリッチでしっとりした抹茶のケーキです。
シリコンで焼くと本当に簡単。
可愛らしいミニパウンドみたいに焼き上がりました。





QUATRE QUART (カトル・カール)


メレンゲを入れてフワッとした生地の中にフレッシュなリンゴをグイッと押し込んで・・・。
リンゴは上にのっているだけだと思ったら中にも同じおおきさのリンゴが中にもあって嬉しい。
ケークシトロン、りんごのケーキ


CAKE AU CITRON  (ケーク・オ・シトロン)

上の写真がケーク・オ・シトロンです。
レモンピールとレモンゼストが入っているのでとっても香りが良いです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード