topimage

2011-12

クリスマスケーキ - 2011.12.26 Mon

オーダーを頂いて作ったチョコレートのケーキを2台と、カットしたショートケーキ、ホールのショートケーキです。



ショコラキャラメルバナーヌ

pioさんに1台とpioさんのお友達に1台。
カットのショートケーキもお買い上げいただきました。

チョコレートの方はエコールクリオロで習ったケーキです。
ヴァローナのチョコレートムースの中に、アニスの香りをつけたキャラメルと、完熟させたバナナをバターとグラニュー糖でソテーしたものが1本半分入っています。

とっても濃厚なバナナとチョコレートのケーキです。

クリスマスケーキオーダー1
家で作るショートケーキって、お店のものとは違ってイチゴの産地がまちまち。
その時お店で手に入るもので一番美味しそうなものを選んで使います。

だから、イチゴの品種もその時で違うので甘み酸味に変化があるのが心配なところ。

今回は「あまおう」を使ったショートケーキです。



「あまおうのショートケーキ」
これはホールでご注文していただいたものです。
クリスマスケーキ、宮ちゃん
クリスマスケーキショートアップ
今年は24日が仕事だったので、23日にお渡しするクリスマスケーキのみにしたので、あまり作ることができませんでした。

ご注文いただきましてありがとうございました。




ジェラートケーキ

こちらは24日に宅配で届くようにお願いしたもので24、25日は色々食べるものがあって手をつけられませんでした。
26日にいただきました~。

ラクトアイスなのでとてもさっぱりとしていました。
アイスケーキ
バニラとピスタチオ、ラズベリー。ピラミッドのケーキとだぶったな。まあジェラートなので違う感じはするけれど。

ジェラートにパイ生地、スポンジ、チョコレート。意外と手が混んでいて食感もいろいろ。
デザインがとっても素敵で選んだけれど正解でした。



スポンサーサイト

メリークリスマス! に まつわる色々・・・。 - 2011.12.25 Sun

今年もあわただしくクリスマスを迎えました。

1ヶ月くらいずっと風邪をひいています。
引き始めから、どんどんひどくなって熱もだし、そろそろ峠はこして良くなるだろうと思っているのですが、まだ尾を引いていてすっきりしません。

調子が良くなったりひどくなったりしている合間に、ちゃっかり遊んでいるのがいけないのかしら・・・。

かなり良くなってきたので、職場の仲間6人で六本木ミッドタウンのイルミネーションを見に行きました。
素敵だった~

ミッドタウンイルミネイション




こちらは別の日、私が風邪で寝込んでいる日に、クリスピークリームドーナツが食べたい!と娘に言って池袋で買ってきてもらったものです。
オリジナルグレーズドが一番好きだけど、この季節はこんなものも買いたくなるのわかります。
クリスピークリスマス



最近、娘がお料理教室に通い始めました
正直、りんごの皮もむけないのです。
というか何も教えなかった、させなかった私がいけないのですが、お恥ずかしい話。
大学受験もお陰さまで早めに終わり、少し大学の学部にも影響するので、さすがにまずいと思い始めたようです。

習ってきた普通の夕食作りを週末におさらいがてら 作ってくれています。いつも・・・4時間近くかけて。
だしをきちんととって、面取りしたり、下処理も習った通りに丁寧に。
今のところ嫌にならずに作っています。

と言うわけで、今年は習いたてのクリスマスディナーを作ってくれることになりました。
イヴの日だったのですが、私は仕事だったので1日キッチンを使っていいから早めに始めてね。と言って出かけたのですが、買出しから始まるので何時に夕食になるかな~とちょっと気になっていました。

でも3時間弱でできあがり、夜7時には食べることができました。
クリスマスディナー智香作
ローストチキン
マッシュルームのソテー
丸ごとフライドポテト(バター塩味)
ホタテのカクテル
コールスローサラダ




作るのは大変なようでしたが、どれも驚くほど美味しく、お料理教室凄い! と感激。
几帳面で慎重な性格なので、調味料の計量はしっかり間違いなくやっている様子。
だからお教室の時の味と同じように、ぶれることなく作れたようです。

1回目は、味見をする、ということを知らなかった娘。
計量して作っても出来上がった時には必ず味見をしなさいね、と教えたら「そうなんだ!」とびっくりしたことに私が驚きました。
今は10回目位になったかな。

最近はちゃんと最後に味見をしている様子。
時折、ちょっと足したりしているので成長だ~と思います。

ごちそうさまでした~。
3時間かかったものを、30分でたいらげてしまいました。



クリスマスケーキ

親ばかですみません。
別の日に、こちらもお教室で作ってきたもの。

初心者様に、生クリームデコレーションではなく、いくらいじっても大丈夫なバタークリームです。
デコレーションは好きに自由にやるようで、皆色々違っていて面白かったそうです。
クリスマスケーキ智香作
また別の日に、クリスマスパリブレストの講習に出ました。
まわりは上級者ばかりで初心者1人だったようで、最後までかかって必死に皆についていって仕上がったようです。
果物のカットで指も初めて切りました。




そんなこんなで、娘のケーキもありましたが、私も食べたいケーキを買いましたよ~。

レストランアルコ ピラミッドケーキ

なんと言ってもこの形が気になってしまって。
中の作りはどうなっているのだろうと・・・。
絵は書いてあったけれど、実際に見ないと作り方は想像ができないので。

いつもクリスマスケーキは少なくとも1つは買ったものを用意します。
それも、作り方がわかりにくい物とか、自分ではちょっとできないものを。

アルコ、ピラミッドケーキ全体


カットしてなるほどね~。と感心しながらいただきました。
ピスタチオトラスベリーのムースに甘酸っぱいラズベリーが入っています。
香りも良くて結構大きいけれど予想よりもさっぱりとしていて美味しかったです。

ピラミッドカット
まわりに果物やマカロンが置かれているもの面白いです。



あまおうのショートケーキ - 2011.12.21 Wed


12月になって真っ赤な苺が店頭に並び始めましたね。

ショートケーキをお願いされたので、あまおうを使って作りました。
ちょっとお値段の良い苺ですがとっても甘く、ぷっくりとした程よい大きさでショートケーキには最高です。


ショートケーキ


ショートケーキ上から


中は二段。
もちろん苺がサンドされています。15センチのショートケーキで1パックの苺では足らないという・・・。
苺をふんだんに使っていま~す。

贅沢だ~。
ショートケーキあまおう



フリュイ・ルージュ・ミント   - 2011.12.12 Mon


中学時代からのお友達からオーダーされたものです。
普段お世話になっているお姉さまへプレゼントというとで、ケーキの種類はおまかせでした。

イチゴもでてきている季節、女性へのプレゼントでちょっと大人っぽいものを・・・と思いこれにしました。


以前クリオロで教わったものです。
ベリー数種類をコンポートしてジュレに閉じ込めたものが、ルビーのように奥行きを感じさせてとっても素敵なのです。

フリュイルージュミント全体

ダクワースの底生地でまわりはミントのムース
ミントはちょっと苦手な私でしたが、これは香料は使わずミントの葉を使って優しい香りを出しているのでいやみがなく、本当に爽やかで美味しいと感じた1品でした。

このミントがイチゴのケーキを少し大人っぽくお洒落にしているように思います。
ルージュミント
ルージュミントカット
甘酸っぱく爽やかなケーキ。
デコレーションは、どんな風にしようかな~と楽しみながらいたしました。

気に入っていただけたら嬉しいです。


フレンチ鉄板 銀座アヒル - 2011.12.09 Fri


ahill


友人とランチにやってきました。
この日はカウンター席です。鉄板焼きでしたらカウンターは楽しいです。

銀座アヒル、パン
アヒル、鉄板


こちらのランチコースは 2,000円から。 とってもお手頃なのです。

パン、前菜、メイン、飲み物。 プラス料金でデザートもつけられます。


ふたりそれぞれ違うものをたのみました。


色々キノコの‘食べる’スープ トリュフの香りと共に
前菜きのこのスープ
きのこの香りがギュッと濃縮。食欲の沸く1品です。



シャラン鴨とジャガイモの温かいテリーヌ フォアグラ風味のトマトソース
アヒル、前菜豚肉


ahill名物 特製ハンバーグステーキ   (特選和牛・ブランド豚・フォアグラを使用)
アヒル特製ハンバーグ
中からとろっとフォアグラが。小さくカットされたフォアグラが入っているのですが、じゅうぶん濃厚さとジューシーさが増して美味しいです。



本日の魚料理

魚のソテー



ガトー・ショコラ ヴァニュルスソース ひとみ人参のアイスクリーム添え
フォンダンショコラ、人参のアイス
人参のアイスクリームが自然な味わいで美味しかったです。



林檎とヨーグルトのタルト 蜂蜜のアイスクリーム添え
はちみつのアイス、洋ナシとヨーグルトのタルト
蜂蜜の濃厚な香りのアイスクリームが、ヨーグルトのさっぱりとしたタルトによくあっています。

デザートの両方とも、一工夫ありのアイスクリームがついていてちょっと得した気分でした。








HEART BREAD ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)

2階のカフェでお茶をしました。

アンティーク、パンや




とろなまドーナツ いちご

どんなものなのだろうと、買ってみました。
イチゴのムースがリング状になっているのですね。
下に少しスポンジがあったかな?
小さめで軽いので食後でも簡単に食べられます。
生ドーナツ苺


天使のリング 1/4カット
チョコリング
温めなおしてチョコレートがとろりとしています。
こちらは甘さもしっかりあり、かなりヘビーでした。
でも、やっぱり美味しいです。


お土産に色々かいました。
天使のリングのミニサイズもあります。
おみやげのパン
白くて大きな「しろぶたドーナツ」は、マスカルポーネのホワイトチョコとローストクルミを混ぜ込んだドーナツです。


しばらくお家で楽しめました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード