topimage

2013-03

エル・エー・バーディック(L.A. BURDICK)  - 2013.03.31 Sun


エル・エー・バーディック(L.A. BURDICK)



先日ボストンのお土産にいただきたチョコレートです。

木の箱にリボンが付いた素敵な箱を、ワクワクして開けました。
ボストンのねずみのチョコ


中から3色のねずみが3匹ずつ出てきて、大興奮
可愛い~
皆がこちらを見上げている~
3種類のねずみ


そして、カラフルな紐がたくさんあって、これはなんだろう・・・とひっぱってみたら・・・
ねずみさんのしっぽになっているんです
ねずみのアップ
ダークマウス:ダークチョコレートのガナッシュにオレンジの香り。
ミルクマウス:ミルクチョコレートガナッシュにエスプレッソの香り。
ホワイトマウス:ダークチョコレートガナッシュにシナモンの香り。


どれも口解けのよいガナッシュです。
3人家族の我が家は1人1色を楽しむことができました。
とっても珍しい可愛らしいお土産でした。
ありがとうございました


スポンサーサイト

スペシャルショートケーキ、バナナタルト、ショコラピスターシュ - 2013.03.26 Tue

スペシャルショートケーキ


ひな祭りにショートケーキを作りました。
スポンジが4枚の3段ショートケーキにしたので高さがあり、見た目がシフォンケーキのようです。
程よい甘さにした軽いクリームと、たっぷり苺。
ショートケーキは皆が大好き。

カット後は不安定なので横に寝せて盛り付けましたが、贅沢な断面が見えてかえって良いかも。
娘は「すご~い!」と嬉しそうにお皿を受け取って、喜んで食べてくれました。
20回目のひな祭りか~。早いな~。
4段ひなケーキ
周りにはこの季節しか使えない、桜の絞り口を使って桜の花をしぼりました。



バナナタルト


エコールクリオロのレシピで作りました。
バナナタルト
ザックリとしたタルト生地が特徴的で美味しさの秘訣。

バナナのキャラメリゼを入れて、バナナとホワイトチョコレートのクリームを波状に絞ります。
このクリームを絞る作業が楽しいです。
シナモンの香りを付けてすっきり感がプラスされています。

大好きな1品です。





ショコラピスターシュ


こちらは少々原価のかかるケーキですが、たまに食べたくなるケーキです。

ピスタチオペーストを使ったムースに、ヴァローナのチョコレートを使ったクレムーとグラサージュ。
黒いケーキの中が綺麗な黄緑色というのが、なんともカットした時に嬉しくなります。

ピスタチオが大好きな方へのバースデーケーキです。
ショコラピスターシュ


新日本料理 るたん (西武池袋線・ひばりヶ丘) - 2013.03.21 Thu

平日、休日ともに忙しく過ごしておりまして、久しぶりの更新になりました。

いたって元気です~。4月からまた忙しいですが、なんとか続けていきたい、と思っております。


以前pioさんと行った「るたん」 、お昼のミニ会席もいただいてみたいと思っていて、先日母と行ってみました。

前菜乗り合わせ
付け出し、白子茶碗蒸し
ランチにはプラス料金で、ミニワインを付けられます。私はこのくらいの量でちょうどよく、楽しめました。
茶碗蒸し 白子入り


お作り (三点盛り、芽物一式、山葵)
焼き物
焼き物、蒸し物
蒸し物 (鰆、蕪蒸し、銀餡、山葵)
蕪蒸しフワッと指定美味しいです。こういうのは家では食べないので嬉しいです。


揚物(蕗味噌玉子、奉書揚げ 他)
蕗の薹の天ぷらです。
天ぷら、ご飯
蟹の中に蟹のたまごを蕗味噌で合えたものが入っています。

ご飯 (小女子有馬煮、潮汁)


珈琲
ゴマアイス、珈琲 
                        黒ゴマのアイス



こちらは女性に人気のお店ですね。
この日もマダム達のランチで忙しそうでした。

落ち着いた店内で気取らず、会席を楽しめる素敵なお店です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード