topimage

2016-06

まめ蔵、パレタス (吉祥寺) - 2016.06.30 Thu

まめ蔵

本当に久しぶりに、まめ蔵へ行きました。
ランチタイムが始まると、すぐ満席になって、外に列ができてしまうようです。
1回目の入店が終わったあたりに到着しました。
すでに、6名前に並んでいらっしゃいました。
30分位で席につくことができました!

まめ蔵

スペシャルカレー
ビーフ、ポーク、チキンから1種+やさい+豆まめ+ゆで玉子のMIX で、豪華です!
写真はビーフです。

スペシャルカレー
見た目欧風カレーっぽいのですが、スパイスの効いた深みのある味わい。
さらにスパイスの粉が置いてあるので、途中で足してもまた美味しいです。
スペシャルですと、量が多すぎるかなと思いましたが、全部の具材が少しずつ盛り合わせてあるので、トータル的な分量も良し。
お得感満載で美味しく全部いただけました!ドリンクもセットになっています。

久しぶりでしたが、やっぱり、美味しかった!




パレタス

アイスキャンディーのお店です。
おしゃれに言えば、frozen fruit bar 。
以前に1度行って、気に入りましてまた来店しました。
シャンパンシトラス580円、いちご580円。
考えてみれば、アイスキャンディーに600円近くは高いなあと思いつつ、フレッシュなフルーツが入っているので、食感と香りがよく、また来たくなってしまいます。
(400円からあります)
パレタス
配送もしてくれるようなので、プレゼントによさそう。


マンゴーとライチのケーキ、モンモランシー(お誕生日) - 2016.06.12 Sun

マンゴーとライチのケーキ


マンゴー&パッションフルーツのムースの中に、ライチのクレムーが入っています。
生地はジェノワーズ。ふわっとした食感のスポンジ。
上には、たっぷりのマンゴーと、ドラゴンフルーツ、キウイ。

マンゴーバースデー
バースデー
マンゴー



モンモランシー


こちらは、娘の誕生日に作ったケーキです。
毎年つくる、モンモランシー。
娘が大好きなケーキなのですが、日本のケーキやさんでは見かけないのが残念。
たびたび作っては特別感がないので、年に一度のお楽しみにしています。
ジェノワーズ生地に、カスタードクリームと合わせたバタークリームと、キルシュ漬けのチェリーをサンドし、マジパンでおおってサクランボの絵を描きます。
中のクリームが甘さ控えめなので、マジパンの甘さと一緒になってちょうどよい。
キルシュの香りが結構しますので、見た目と違って大人のケーキです。

モンモランシー
モンモランシーカット

エーグル・ドゥース(目白) - 2016.06.05 Sun


エーグル・ドゥース のシャンティーフレーズ(ショートケーキ)


私の誕生日に家族が買ってきてくれたケーキです。
いつも、このお店にいくと、色とりどりのケーキに目が行って、なかなかホールケーキを買えないのですが、今回はホールケーキを食べることができました!
王道の苺のショートケーキです。

シンプルなデコレーションですが、スポンジ、生クリーム、苺。
どれも美味しくて、完璧です!!感動しました。
カットして数回いただきましたが、冷蔵庫にまだあれがある!と思うと嬉しく、楽しみで。
スポンジが赤くなっているので、苺のソースを塗っているのでしょうか・・・。
とっても美味しかったです。

ママ誕生日ケーキ
エーグルのショートケーキ

古典的な焼き菓子も、しっかりつくっていて、品数も豊富。
お店もリニューアルして、さらに素敵になりました。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード