topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンゴーとライチのケーキ、モンモランシー(お誕生日) - 2016.06.12 Sun

マンゴーとライチのケーキ


マンゴー&パッションフルーツのムースの中に、ライチのクレムーが入っています。
生地はジェノワーズ。ふわっとした食感のスポンジ。
上には、たっぷりのマンゴーと、ドラゴンフルーツ、キウイ。

マンゴーバースデー
バースデー
マンゴー



モンモランシー


こちらは、娘の誕生日に作ったケーキです。
毎年つくる、モンモランシー。
娘が大好きなケーキなのですが、日本のケーキやさんでは見かけないのが残念。
たびたび作っては特別感がないので、年に一度のお楽しみにしています。
ジェノワーズ生地に、カスタードクリームと合わせたバタークリームと、キルシュ漬けのチェリーをサンドし、マジパンでおおってサクランボの絵を描きます。
中のクリームが甘さ控えめなので、マジパンの甘さと一緒になってちょうどよい。
キルシュの香りが結構しますので、見た目と違って大人のケーキです。

モンモランシー
モンモランシーカット
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1009-64b366e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まめ蔵、パレタス (吉祥寺) «  | BLOG TOP |  » エーグル・ドゥース(目白)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。