topimage

2017-06

メロンショートケーキ - 2007.05.20 Sun

主人の誕生日でしたので何か作ろうと思って、エンジェルの生地をもう一度焼いてみたかったのでそれにしました。


今日はスポンジがとっても良くできました。膨らんだ後もそんなにしぼまなかったし、上面もしわしわになりませんでした。
メロンの果汁キルシュを入れてメロンを丸くくり抜いて中にはさみ、上にもたくさんのせました。
でもナッペがぜんぜんダメ。
学校では脂肪分40%の生クリームで冷房をかけて室温を下げて作業します。

今日は47%の生クリームしか手に入らなかった。夜窓を開けて作業したけれど、あっと言う間に固くなってしまって、冷房にしておけば良かった。また今度挑戦してみます


20070519222941.jpg中も丸いメロンを挟んだので結構厚みができてしまい、中クリームがたくさん入りました。上の絞り分がなくなっちゃった。
この前は生クリームにはリキュールもバニラも何もいれなくて、素朴な味わいがおいしかったのですが、47%だとなんだか乳くさくてといったらいいのか、クリームの味が重すぎてメロンの香りとスポンジの香りがわからなくなってしまいました。

私個人的には40%コクもありながら重くなく好みだな。

巣鴨のフレンチパウンドハウスメロンショートもうやってるかな~。
今度食べに行こうっと!


にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/101-14af69c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マルキーズ  GINZA MARQUISE «  | BLOG TOP |  » Sollevante ソルレヴァンテ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード