topimage

2017-06

京都の旅  (1日目) - 2016.10.05 Wed

紅葉にはまだ早い京都へ行ってきました!


朝6時台の新幹線で行ったので、京都についたのは9時前です。
なので・・・早速、モーニングをいただきに、GO!!



フルーツパーラー ヤオイソ   四条大宮店(本店)

朝、9時からやっているので、モーニングで利用できます。
スペシャルサンドとミックスジュースのセット  1,080円

ヤオイソ フルーツパーラー
大きくカットされたフルーツ数種類が、贅沢にサンドされています。
ミックスジュースが体にしみるね~!朝にぴったりです。
パフェがついているセットもあるんですよ。
サンドも種類がたくさんあるので迷います。メニューを見ていても楽しいです!

薄めのしっとりとした食パンに、ジューシーなフルーツがたっぷりで、クリームも甘さ控えめで美味しいです。
朝から美味しいフルーツをとって、体が目覚めた感じ!

お持ち帰りもできるので、帰り際ならば、是非お土産を。
いただいたら、嬉しいと思います。
テイクアウトができるのは、本店のみです。




四条大宮(始発)から嵐山へ。パスネットが使えます。
一両編成の電車にのんびりと、ゆられながら・・・・嵐山へ到着。

竹林の小径へ。行ってみたかったんだあ。
マイナスイオンを感じる~!!
のんびり、のんびり、上をむきながら歩きます。
小径は結構人がいるので、観光パンフレットのような写真はとれません。
外国の方も多くいらっしゃいました。
嵐山
天龍寺の龍をみて、周りを少し散策しました。



嵐山から一度、京都に戻って、奈良線に乗って宇治へ。

宇治にはお茶問屋さんがたくさんあります。
最近ではペットボトルのお茶や、抹茶アイスなどで、名前を聞くこともある、お茶屋さんも本店はここにあるのですね。




辻利兵衛本店


素敵すぎる佇まい。
どうぞ、上記の「辻利兵衛本店」をクリックして、動画をお楽しみください。
門を入ってから、茶房の入口まで庭が。すぐ店じゃないのね。
茶房の中は、うす暗い感じで、なんとも落ち着いた雰囲気。
駅から住宅地を歩いて少し離れているので、あまり人が来ないのもお勧め。
お店にとっては良いのかわかりませんが。
お昼頃の時間帯だったので、空いていました。


季節の抹茶パフェにしました。  1,728円
辻利
ピンクのゼリーが底に入っているのですが、お茶から作ったビネガーを使っているとか。
酸味が抹茶の苦さやアイスの甘さとあいまって、爽やかさを出しています。

抹茶のチュイール、栗の甘煮が入った抹茶のトリュフ、くりあん、抹茶スポンジ、濃厚の抹茶ソフト、その他。
中に入っている、ひとつひとつが手の込んだもので、感動します。

濃厚抹茶ソースを途中からかけて、いただきました!


中村藤吉本店へ、はしごして、また甘味をいただこうかと思ったら、こちらは宇治駅からすぐの道に面したところだからか、人が多いこと。
店内、人であふれていたので断念。
先ほどの静けさとは、また違った感じでした。

宇治
お腹も一杯なので、少し散策を。

平等院
学生時代に来た以来でしょうか。
平等院ミュージアム鳳翔館、なかなか良かったです。
鳳凰堂に安置されている国宝仏像、雲中供養菩薩像 舞う・像楽器、じっくりとみました。
雲中供養菩薩像って相当の数があったのですね、それぞれ違う楽器を持っているのも、当時の生活を感じられて楽しかったです。




京都にもどってきまして、少し早い夕食へ。
こちらだけは、予約をしておきました。


豆水楼 (本店)
鴨川に面しているので、外の川沿いの席もあります。
この日は、雨が降ったりやんだりのお天気だったので、外の方は中に変更になっていたようでした。
カウンターでいただきました。



高瀬川のコース
湯葉のお造りから、趣向を凝らした旬の豆腐料理が次から次へ。
季節を感じる豆腐懐石です!
とうふ料理
しっとりと、夕食を楽しみました。
お酒が飲めたら、もっと素敵なんでしょうね。

このあと、夜の鴨川添いの街をぷらぷらし、フランソワ喫茶室でコーヒーを飲んで、ホテルへ帰りました。

コーヒー

次の日も、朝から活動です!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1016-dcc8453b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都の旅 (2日目) «  | BLOG TOP |  » TOKYU PLAZA GINZA

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード