topimage

2017-06

京都の旅 (2日目) - 2016.10.07 Fri

2日目は、バスの1日フリーパス500円を買って、バスに乗りまくって移動です!

スマートコーヒー店

まずは朝食。
スマートコーヒー店の、フレンチトーストにしました!
8時オープンで、10分前にはついたのですが、もう10人程並んでいました。
平日なのにびっくりです。
・・・まあ、そういう私も、平日来ているわけですが。

1巡目で入れましたので、オーダーして、しばし待ちます。

フレンチトースト

こちらは、ホットケーキも有名ですが、私はこちらのフレンチトーストの写真を見て、今度京都に行ったら絶対食べよう、と決めていました。
食パンの厚みと、卵液に染まったパンが黄金色に美味しそうに焼かれているその様を見て、飾らない見た目のいさぎよさ!
なんて美味しそうなんだろう、と心惹かれてしまいました。
このシンプルさ。で、めちゃくちゃ美味しそうでしょ?

スマートコーヒー
まずはそのまま食べて、途中からメープルシロップを。
思った通り、美味しい。カリッと焼かれてバターの香りがよく、湿り過ぎないふわっと感。
シロップをかけても甘くなりすぎず。
幸せな朝食となりました!

すぐ斜めむかいに、本能寺があります。ちょこっと見学をいたしました。

スマートコーヒー店からバスに乗って、平安神宮へ。

平安神宮

真っ赤で立派な鳥居。
お庭もとっても素敵です。

さらにバスに乗り

ル・プチメティック 今出川

この日は金曜日。
偶然にも、このお店が開店している曜日です。
というのは、このパン屋さん、金・土・日曜日しかやっていないのです。

ルプチメティック
中は、フランスのラジオのような・・・フランス語が流れています。
カフェスペースもあるので、イートインで朝食をとっている人がたくさんいました。
9時半ごろ。満席です。

この日、帰る予定だったので、ハード系のパンをたくさん買いました。
クロワッサンやタルトなんかも気になったのですが、スーツケースに詰めて帰るつもりだったので、つぶれず持って帰れそうなものをチョイス。

たくさんの種類のパンが店内所せましと並んでいて、どれもこんがりと美味しそうな色、香り・・・。
迷った迷った。
ベーコン&オニオン、レモン&ホワイトチョコ、栗のパイ、あんぱん、クリームチーズ、いちじく&くるみ。

美味しいです~。

もっと買ってくればよかった。
冷凍してしばらく楽しみました。

パン屋さんから、次のお店までは、徒歩で。

うめぞの茶房

「うめぞの茶房」では、寒天とわらびを流した「飾り羹」が楽しめます。
デコレーションされた羊羹です。
味も洋風なものが多く、紅茶、コーヒー、レモン。
綺麗な色のものが色々あります。

うめぞの茶房
私は、紅茶の飾り羹と、季節のお汁粉(冷)のセットにしました。
紅茶の飾り羹は、クリームチーズのようなクリームとぶどうがのっています。
羊羹というより、水羊羹っぽい、さらっとした感じで食べやすいです。
季節のお汁粉は、ぶどうと梨がのっていて、こしあんのお汁粉にフルーツの香りが爽やか。

古民家を改装した店内は、シンプル。
決して広くなないけれど、白い壁のがらんとしたスペースに、テーブルと椅子がおいてあります。
不思議な空間でした。

またまたバスに乗り・・・

出町ふたば

前回来たときは、時間がなくて、待つのを断念したのですが、今回は待ち時間も予定に入れてきましたので、待ちながら商品をみて楽しむぞー!という感じで。
そうは言っても、お店の方がとっても手早いので、あっという間に順番が来ます。

豆餅は絶対。豆のほんのり塩味がちょうどよいです。
そして、秋なので、こしあんに栗がのった栗餅もあります。
白いんげん豆が生地に入って、あんがサツマイモのものも、美味しかった!
東京に帰ってから、その日のうちにいただきました!

京都駅に戻って、駅で少しお土産をまた買い、スーツケースに入れたら、少し遅いランチへ。

半兵衛麩

2日目、予約を入れていたのは、一度行って気に入った生敷のお店です。
以前はバスで行って結構歩いた記憶がありましたが、地下鉄の駅からが一番近い。
京阪電車「清水五条駅」駅から徒歩1分。
半兵衛敷
ランチのみの営業です。
コースは生敷、湯葉、または様々な麩でできたお料理が並びます。
生敷大好きな私としては、大満足の構成ですが、そうでもない方は、メインも魚、肉はなく、生敷の田楽が焼き物ですので、少しものたりないでしょうか。
でも、きっといらっしゃる方は皆さん生敷好きな方なのでしょうね。
麩でこんな、バリエーションがあるなんて驚きです。
そして、結構お腹いっぱいになります。
どれもとても美味しくいただきました。

ランチの時間が2時半からだったので、いただいてしばらくすると夕方、新幹線の時間です。
今回の旅も終わりです。
京都のラーメンも行きたいお店があったし、新店舗のケーキ屋さんも行きたかったけれど、そうそう食べられるわけもなく。
次回のお楽しみにしておきましょう。