topimage

2017-08

秋映のアップルパイ、和栗のモンブラン、苺のシャルロットケーキ - 2016.10.30 Sun


秋になり、ケーキの素材も美味しいものがたくさん出てきました。

今年も作りました。


和栗のモンブラン

熊本産利平栗のペーストでモンブランクリーム。
京都産丹波栗の銀寄せを、家で渋皮煮にしてムースの中、飾りに使いました。
その他、田舎から送られてきた小ぶりの栗をゆでで、中をくりぬいたものは、タルトの中に入れて焼きこみました。
たっぷりと栗が楽しめる、重量感のあるモンブランです!


モンブラン





秋映のアップルパイ

りんごは秋映を使いました。
固さがあって、甘みと酸味のバランスが良いので使っています。
真っ赤な皮がとってもきれいな秋映なので、よく洗ってりんごを煮るときに皮も一緒に入れます。
少しピンク色のりんご煮ができます。


バターの良い香りと、りんごの香りで、とっても良いにおい。
ざっくりとしたパイ生地です。
アップルパイ



苺のシャルロットケーキ

いちはやく、国産の苺をみつけました。
シャルロットの生地の中は、苺のムースと苺のクレムー。
1歳のお誕生日のお孫さんに、ということだったので、シンプルに作りました。
喜んで食べてくれたようで、良かったです!

苺ムースケーキ


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1020-2f508580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

函館 その1 (北海道新幹線、梅乃寿司、函館山) «  | BLOG TOP |  » ヴィロン渋谷

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード