topimage

2017-07

SATSUKI スーパーケーキ - 2016.12.21 Wed

新宿伊勢丹に、ホテルニューオータニのパティスリーSATSUKIがきていました。
プレミアムケーキをいくつか買って、家で贅沢スーパーケーキブッフェもどきです。



スーパーモンブラン2016
スーパーシリーズ

今年のスーパーモンブランは、和素材をつかったモンブラン。
和栗、こし餡の葛ジュレや、沖縄産の黒蜜を使用したつぶ餡、和三盆、雑穀(シリアル)など使用しているのがポイントだそうです。

土台は、シリアルを使用したリンツァー生地で、和三盆のカラメルでしっとり感と、藻塩でアクセント。
「黒蜜あんこ」の上に丸ごと1個の「国産和栗の甘露煮」をのせ、「ローストアーモンドミルククリーム」を重ねてある。
それらを包み込むように、「こしあんの葛ジュレ」。
最後にそれら全部を、「和栗」を使用したペーストで包む。

いやいやなんとも、手間のかかった構成。甘さ控えめで、複雑な味わい。
大きいので、3人位で分けてちょうどよい。





スーパーメロンショートケーキ
スーパーメロン
ショートケーキは、日本ならではのケーキで、フランスのケーキ屋さんでは作られていないケーキ。
でも、フレッシュな季節のフルーツを使った様々なショートケーキは、日本では絶大な人気!
その中でも、サツキのスーパーショートケーキは、贅沢な1品です。

最上級のマスクメロンの産地は、静岡県。
スポンジの材料である卵は、長崎県でカステラ用に使われている鶏卵を。
クリームは、九州 大牟田の生クリームで、リッチな風合。
もちろん砂糖にもこだわり、和三盆ときび砂糖をブレンド。


口に入れたとたんに、メロンの美味しさでガツンとやられる。
素材って大事だ。
スポンジ、クリームはこの最高に美味しいメロンをさらに、美味しくしてくれる素材として、全力でバックアップしています!
素晴らしく、美味しい!!
今度ホールで買いたいです。自分の誕生日に買っちゃおうかな。





東京スーパーピュアプリン

クリーム・プリン・カラメルの3層。
懐かしい味わいで、王道のプリン。
最近の柔らかなプリンではなく、しっかりめのプリンで濃厚でほろ苦いカラメル。
そしてそれらの甘さと調和が取れるような、さっぱりとした35%の無糖クリームが絶妙。
懐かしいピュアな味ですが、それをたっぷりといただける、贅沢なプリンです。

スーパープリン
スーパーチーズケーキ
スーパーチーズケーキは、東京都八丈島産ジャージー牛乳の美味しさを追求したチーズケーキ!
八丈島産(東京都)ジャージー牛乳のコクと、自家製ラムレーズンで焼き上げたチーズケーキに、軽やかな口当たりのアーモンドミルククリームをたっぷりと絞ってあります。
アーモンドミルククリームの下にザラメが隠れていて、カリカリした心地よい食感。
そして、大好きなラムレーズンがなんと大粒で1粒2センチほどもあるそうで、贅沢だ。


その他、苺のナポレオパイも買いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1025-e73c4d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

apple & roses (りんごのタルト 長野県安曇野市からお取り寄せ) «  | BLOG TOP |  » カフェマメヒコ (渋谷)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード