topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016 クリスマス (ケーキ、チョコレートもろもろ・・・) - 2016.12.30 Fri

クリスマスケーキは、苺のショートケーキと、フォレノワールを作りました。
ショートケーキは2段で、苺のスライスがサンドされているものです。

クリスマスケーキ


フォレノワールは、2段の作りで。チョコレートスポンジで、下の段にはサクランボのキルシュ漬けを生クリームでサンド。
上の段はチョコレートムース。
ショコラの上掛けをかけて仕上げます。
見た目より、甘さが少なく、お酒の香りもして大人の味です。

チョコレートケーキ
エーグルドゥースのショートケーキも買いました。
飾りは別添えで、シンプルに、苺がのっただけのものをお持ち帰りです。
サンタは家にあったものをのせました。
苺が丸々サンドされていました。
普段のお店にあるショートケーキとは作りが違うようでした。いつもは2段作りでスライス苺のサンドだと思う。





ルコント

間口の狭い小さなお店で通りから見逃してしまいそうですが、クラシックなフランス菓子を得意とする老舗のお店。
フルーツのパウンドケーキ、ネズミ型のシュークリームがお勧めです。
お店の自慢のお菓子が壁紙になっています。
この時はクリスマスツリーが置かれて素敵で可愛らしい雰囲気。

ルコント



ラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコレート

クリスマスコレクション。小さめの綺麗なチョコレートがびっしり。
どれも、工夫が凝らしてあり1粒の中に発見がたくさんあります。
思わずため息が出る美味しさです~。
心していただきます!

有楽町メゾンドショコラ
クリスピー・クリーム・ドーナツ
1月3日で新宿店が閉店してしまうと聞きました。
いつも買っていたわけではないけれど、時々食べたくなるので、ちょっと残念。
有楽町店はまだありますので、今後はそちらで。
季節限定物も可愛らしいのですが、オリジナル・グレーズドは絶対外せない。
オリジナルのみのパックも買いました。
少し温めて食べると、もちっとして美味しいです!


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1027-019ac7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017 あけましておめでとうございます «  | BLOG TOP |  » apple & roses (りんごのタルト 長野県安曇野市からお取り寄せ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。