topimage

2017-07

2017サロン・デュ・ショコラ日本(東京国際フォーラム)2日目、SHAKE SHACK - 2017.02.03 Fri



パリ発チョコレートの祭典
サロン・デュ・ショコラ 2017

今年の東京会場は、東京国際フォーラム。
年々、大きな会場へと変わっていき、店舗数も来場者数も増えてきて、行くのも相当気合がいるようになってきました。
ちょうど2日目がお休みだったので、気合を入れて行ってみよう!と心に決め、GO!


10時開場なのですが、8時に着くように行ってみました。
もう、150人位ならんでいるかな。
混雑してきたため、9時45分に開場になりました。

国際フォーラム


お目当てのチョコレートがあれば、まず先にチョコレートを買うことをお勧めします。
1日目で完売になってしまって、2日目以降ないものもありますが、まだあるものも時間とともに、売り切れになってしまうところが、どんどん出てきます。
そういうこともあり、初日はものすごく混雑するのですね。
人気のシェフのショコラがアソートになっているようなセレクションものは、ネットでも買えるのでそんなに混んでいません。


速攻で買い物を終わらせて、イートインものに並びました。
ジェンポールエヴァンは、どんどん人が増えていきます。
まだ、オープン直後だったので、20分位の待ちで買えましたが、あっという間にものすごい列になっていました。





ジャンポール・エヴァン
クッサン ダムール オランジェ


チョコレート生地のクレープです。イートイン1番人気!
オレンジにイチジクの入ったコンフィチュールがたっぷり。
コンフィチュールで有名な、フェルベールさんとのコラボです!
生クリームを絞って、春巻きのようにくるくる。
スリーズ(さくらんぼ)の赤いコンフィチュールのものもありました。

クレープ
温かいチョコレートのクレープ生地はもっちりとしていて、チョコレートの香りが良く、コンフィチュールは爽やかでイチジクのプチプチ感があって、とっても美味しかったです!



和楽紅屋のクールマカデミアショコラ ハートのアイス

辻口さんのお店です。シェフも会場にいらっしゃいました。
キャラメルマカデミア
出来上がっているものを、冷凍庫から出してサーブするだけなので、並んでいてもどんどん進みます!
可愛らしくて、カリッとしたチョコレートと、ふわっとしたアイスが美味しい。





ラデュレ

皆さんご存知、マカロンで有名なラデュレですが、パリにはラデュレのショコラ専門店、Les Marquis de Ladurée レ・マルキ・デュ・ラデュレというのがあります。
普段、ラデュレにチョコレートが置いてあっても、レ・マルキ・デュ・ラデュレのショコラはなかなか見ない。
サロンデュショコラでは、普段見ることができないショコラ専門店のショコラがお目見えします!
メゾン(ブランド)の顔!カメオを模したチョコレート
キャメ・マルキが、超お勧めです!

こんなにエレガントで素敵なフォルム。
シンプルなチョコレートを固めただけ、と思うととんでもないんです!
12種類のフレーバという多さの上、中にはしっかりとクリーミーなガナッシュが入っていて感動ものです。

ラデュレ




GODIVA

あえてチョコレートは売っていません。
このときばかりのチョコレートがあふれている会場で、チョコレートはきっと素通りされてしまうからでしょう。
毎回、ショコリキサーやアイスなどを出し、休憩に使えるようなスペースを提供している感じ。

今回は、普段売っていない、ピノ、のような小ぶりのアイスを6種類出しています。
やはり、限定物がよいですよね。
3個好きなものを選びます。
イチゴ、抹茶、ダークチョコにしました。どれも、間違いなしの美味しさです。
手づかみでいただきますが、使い捨ておしぼりも置いてあるので親切。
歴史の流れを感じる展示、そして店頭に立っていらっしゃる超イケメンのお兄さん達が目をひきました。
女の子たちが一緒に写真を撮っています。
ベルギーの本店にいつか行ってみたい!
GODIVA_20170203163324a99.jpg




ベロ・アンジェリ (日本のサロン・デュ・ショコラ初参加)
黄色いハート「クール・ジョーヌ」はゆず風味のミルクガナッシュ。
赤のハートの「クール・ルージュ」はフランボワーズに黒胡椒をきかせたガナッシュ。

色々

ヨシノリ・アザミ 左箱
巣鴨にあるパティスリー。
パティスリーでは可愛らしいパフェも人気らしい。
そしてフランスのアルザス地方の焼き菓子がたくさんあって魅力的。
アルザス地方のストラスブールには三角屋根の上に、本当にコウノトリがたくさんとまっているのですよ
箱から、もうかわいい!
お店には行ったことがなかったのですが、この焼き菓子セットが買いたかった!
今度絶対に、お店に行きます!



ボナ イチゴを散りばめた板チョコ
カカオ豆の選定からチョコレート作りのすべての工程を自ら手がける数少ないメゾンのひとつです。
フランス産のイチゴが入った板チョコです。
ドライイチゴでサクサクの食感。




11時半少し前に会場を出ましたが、その時45分待ちと案内されていました。
すでに、売り切れもたくさん出ていて、人気チョコレート店、イートインはかなりの列です。
開場2時間前から並ぶのも結構大変だけど、中でそれぞれ待つより、事が早く済むような気もするし・・・。
毎回悩む、サロンデュショコラです。
でも、とっても楽しかったーーー!!!


おまけ
しょっぱいものが食べたい!!
ということで、開場を出て1階にある、ハンバーガーショップへ。


SHAKE SHACK

チーズがはいったシャックバーガー® レモネード+アイスティーのドリンク
スイーツをたくさんいただいていたので、ポテトはやめました。
ハンバーガーはちょうどよいサイズで食べやすいです。
お肉がジューシーでチーズもたっぷり。
 
SHAKE SHACK
平日11時半少し前だったので、比較的すいていました。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1035-f4f90ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコレートタルト、「サロン・デュ・ショコラ」限定セレクション 、マカロン «  | BLOG TOP |  » 銀座イマカツ、 SALON GINZA SABOU

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード