topimage

2017-10

足立美術館 (島根県) - 2017.09.09 Sat

島根の2日目は、足立美術館へ。
出雲空港へ朝一に行き、飛行機のチェックイン手続きを済ませてからのスタートです。
空港から空港連絡バスの松江行きに乗りました。
そして、松江からは山陰本線に乗って、安来駅へ。

安来駅前から足立美術館行きの無料シャトルバスが出ています。
安来は「どじょう」が有名なので、駅前の道にどじょうが描かれています!
(左写真)
しばらく行くと足立美術館が見えてきました!
シンプルなデザインの建物です。
 (写真中央)
足立美術館1
足立美術館入口です。
アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が、全国の日本庭園900か所以上を対象に実施した「2016年日本庭園ランキング」が発表され、こちらの日本庭園が「14年連続日本一」に選ばれています。日本のみならず、外国のファンも多く、たくさんの方がいらっしゃいます。

中に入ってしばらく進むと、ガラス張りの館内から、素晴らしい日本庭園が見えてきます。
奥の山々の木の高さまで計算されて、剪定をしているのをテレビで見ました。
この日も外は35℃の暑い日。庭師の方々が、庭園の手入れをしていらっしゃいました。
どこを見ても、完璧を保たれており、本当に美しいです。

足立美術館2
四季折々の木々があるので、季節がかわればまた違う美しさがあるようです。
この時は新緑の夏。木々の緑と白砂、苔の深い緑の美しいお庭でした。

池庭
鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。

邸宅
生の掛軸
部屋の床の間の壁が抜かれており、外の庭園が見るようになっています。
まるで、掛軸のように見えます。四季折々の掛軸になるなんて、なんて素敵なんでしょう。
写真でうまく撮れないのが残念。
生で見るとどれも、感動し、心を動かされます。

喫茶室 翠
カフェ
美術館の中にはカフェもあります。
大きなガラス窓の向こうに、枯山水庭園が見える、素晴らしいカフェ。
窓側の席は、やはり人気がありますが、少し待って座ることができました。
コーヒーで1,000円しますが、のんびりと涼しい場所で、素晴らしい庭園を独り占めにできるので良しとしましょう。

足立美術館は横山大観の作品を多く所蔵しており、季節によってかえているそうです。
じっくりと音声ガイドを借りて、庭園から美術品までゆっくりと鑑賞し、楽しみました。

足立美術館、少なくとも3時間は見たほうが良いですね。
帰りのシャトルバスの座席を確保するために、帰りの時間の札を配っています。
それを着いたときに忘れずにもらっておきましょう!
 (途中でまた、違う時間の札と交換もできます)

足立美術館の隣にあった 「どじょう亭」 でランチ。
隣と言っても、美術館の巨大な駐車場を出て、お隣りへ行くのも10分程かかりました。暑かった!

まるごと柳川御前
どじょう

どじょう掬いまんじゅう
ひよこ、のような白あんのお饅頭。
見た目の可愛さで、絶対これ!と決めていたお土産です。
味も、色々あって、ほっかむりの水玉の色が違いますが、やっぱりオリジナルの水色水玉が一番可愛いし、味も美味しい。

梨(黄緑の水玉)、苺(ピンクの水玉)
おみやげ
因幡の白兎まんじゅうも買いました。味は、どじょう掬いまんじゅうと同じね。

島根はあまり交通の便が良くないのと、観光地が離れていることから、車がないと1日で数か所行くというのが難しいです。
観光バスだと、多くを巡れるのかもしれません。
今回は、1日1か所。
ゆっくり、じっくると見ることができ、それもとても良かったです!