FC2ブログ
topimage

2018-09

チョコレートパウンドケーキ2種 ホテル椿山荘東京にてお菓子教室 - 2018.02.28 Wed

ホテル椿山荘東京で、チョコレートのパウンドケーキを作るイベントがあり、行ってきました。
広い宴会場に60名くらいの参加者。
1つのテーブルに2人、向かい合って、材料&道具がセットされています。



宴会場にデモ用テーブルが3台あり、それぞれのデモテーブルに1人ずつシェフがついています。参加者は3カ所に別れて、シェフの作業を見学。その後自分の席に戻ったら、さあ、自分の分を作りましょう!
...ということで、出来上がったのが、こちら。
粉糖はうちに帰ってからふりました。



焼いている間は、別室で椿ランチ和ブッフェ。


ランチを楽しんでいると、焼きあがったケーキを席にとどけてくれます。そこで、ラッピングをしてお持ち帰り。
1人2本。片方の生地にはオレンジピールが入り、ドライフルーツや栗、ナッツなど、好きにトッピングしました。しっとりとした生地で、ドライフルーツはふっくらとした良いもの。美味しいパウンドケーキができました!


ホテルでこのようなイベントをやっているとは。ランチブッフェ代も含まれた料金で7000円。
お菓子教室自体の参加費はかなりお安い感じです。



こちらもお勧め 
ホテル椿山荘東京のベーカリーショップに、お菓子の都・ウィーンで生まれたスイーツブランド「デメル」とのコラボレーション商品があります。

フォントレザン 1620円

オレンジピール入りの生地とダクワーズの間に、バタークリーム、ラムレーズンがサンド。甘すぎず香りが良く美味しかったです。デメルならではのステキなパッケージ。毎日入荷はしていないので、予約をした方が良さそうです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1062-0cc666fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペニンシュラ東京 ザ・ロビー アフタヌーンティー «  | BLOG TOP |  » フォンダンショコラ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード