FC2ブログ
topimage

2018-09

京都 百万遍さんの手づくり市へ - 2018.03.03 Sat

毎月15日に、京都の知恩寺で「百万遍さんの手づくり市」があります。御影堂前の境内を中心に約350店の手作りフリーマーケットが開催されます。友人に誘われ、初めて知りました。仕事帰り21時過ぎに京都に入り、翌朝から活動開始です!

まずは、腹ごしらえ。やまもと喫茶で朝食。
京都のタマゴサンドはオムレツ仕立てのものが多いけれど、こちらもそのタイプ。ふわふわのオムレツとパンに塗った辛子マヨネーズ、しっとりとした食パン。美味しい!


5時間かけて作るという手づくりプリンも気になり、食後にたのみました。
足のついたレトロな器で、ほろ苦いカラメルたっぷりの懐かしプリンです。プリンはこうでなくちゃ!とテンションがあがる1品。明るい店内で全席禁煙。外に面したカウンター席は眺めが良く、1人の時はベストな席です。

お腹を満たして、手づくり市に。
9時頃からやっていて、ほとんどオープンとともに到着です。


焼き菓子、パン、チーズ、珈琲屋、アクセサリー、トートバッグ、レザークラフト、編み物などなど。もの凄い数の店が並んでいます。

私はもっぱら、焼き菓子、パンを買って、珈琲を飲んで、後はたくさんの手づくりの品を見てまわりました。
出店者の皆さん、オタクすぎる!という、こだわりの品々で1店舗ごと自分ワールドなので、見ていて楽しいです!売れるかどうかは別にして?楽しんでいらっしゃる、というのが伝わる。なんか、とても刺激されましたー!突き詰めるって大切&ステキー😆‼️ って思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1064-9f53eff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都 ジェラートパフェ SUGiTORA «  | BLOG TOP |  » ペニンシュラ東京 ザ・ロビー アフタヌーンティー

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード