topimage

2017-10

L’OLIOLI 365 by Anniversary - 2007.05.31 Thu

先日、娘の誕生日でした。主人に続いて5月は誕生日が続きます。
平日で前日も遅かったので下準備もできず、作ってあげることができませんでした。仕事場から速攻で帰り、新宿の伊勢丹で気になっていたお店のショートケーキを買いました。

CIMG2901.jpg
なんと言ってもここは、デコレーションの可愛さで目立っています。男性はあまり思わないかも知れませんが、女性にはかなり惹かれる物があるらしく、通る人みな「ね~見てみて!可愛いねえ!」「超!可愛い!」という声が聞かれました。
「そうだよね、私もそう思う」と心のなかで思いながら、どのショートケーキにしようか必死に選ぶ。

アントルメはショートケーキのみですが、サイズも色々あってデコレーションが2つと同じ物がありません。シェフのその時の気の向くままにデコレーションしているのでしょうか。「1点ものなんです」とお店の人がおっしゃっていました。


CIMG2904.jpg






あれも、これも違っていてどれも可愛い。ん~悩む~!「1つしかない物だと買われてしまったらもう無い!」そう思うと何だかちょっと焦る。これにしよ!っとやっと決める。
私が悩んでいる間にいらして先に注文をしたお客様、私が心にきめた物じゃなくてちょっとホッ。これは18㎝です。





CIMG2909.jpg
お誕生日のプレートと、ろうそくをつけていただきました。
中は2段、真ん中に苺がサンドしてあります。
味はシンプルなショートケーキでおいしい。お酒は使っていないみたい。
by Anniversary となっていますが、アニバーサリーというお店はウエディングケーキを手がけているお店みたい。なるほどそういう感じだもん!

にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ありがとうございます!でも、お誕生日に必ずステーキはすごい!私の母もケーキは用意してくれていたのは覚えているけれど、食事のメニューは全く覚えていません。簡単なケーキはたまに母が作ってくれていたのを思い出しました。デコレーションの必要ないようなものですが。一通りの道具がそろっていたので結構小さい頃から私もなんとなく作っていたな。食事のメニューは子供の時って確かに育ち盛りだから、お肉が大好きで喜ぶんですよね。ウチの子も魚も食べるけれどもやっぱりお肉が大好き。彼女のためのごちそうと思うとやっぱりお肉料理になりますもんね。sissiさんのお母様もきっと娘さんが喜ぶ顔を思い浮かべて毎回用意してくださっていたのですね。私が小さい頃はケーキなんて誕生日とクリスマスの時以外はあまり食べなかったけれど、今はしょっちゅう食べていてあの頃よりもずっと身近なものになりましたね。あの頃のスイーツは夢にもでてくるような憧れだったけれど、今は別の形で私の憧れ、夢、魅惑の世界・・・? やっぱりsissiさんのようにスイーツってそれに伴う楽しい思い出があって、食べたときの「幸せ~」っていう気持ちも覚えているんでしょうね。そう思うと、作るときに一杯愛情を込めて、食べたときに「幸せ」を感じるお菓子を作りたいですね。先は長いな~。

ブログランキング登録をお願いします!

女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。

おめでとうございます

娘さんのお誕生日おめでとうございます。
こちらのケーキすごくかわいいですね!特に上にのった生クリームで出来た?花がキュートです。こんなにかわいいと、食べるのがもったいなくなりますよね(笑)
私が小さかった時の誕生日ケーキは、田舎だったから菓子パンメーカーのものだったような気がします。洋菓子店が町にはなかったので。それでも母が用意してくれたのは嬉しかったですね。(ご飯はかならずステーキでした)星型の絞り口で生クリームを絞ったシンプルなケーキでしたが、それでも子供心にあのデコレーションされた生クリームにときめいたものです。私バタークリームのケーキもたまに食べたくなります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/107-82e86e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tartelette au chocolat (banana), 焼き菓子4品 «  | BLOG TOP |  » Paris-brest (パリブレスト 12㎝)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード