FC2ブログ
topimage

2018-09

長崎 カステラを巡る旅 1日目 AM - 2018.03.21 Wed

初めての長崎です!
今回の旅は『カステラ』をテーマにやってきました。専門学校で専攻していたのは、フランス菓子。なので、カステラは小さい頃から馴染み深いもので大好きだけれど、作ったことがなくて謎が多い。東京のデパートでも、カステラ屋さんの数は少ないし、お店によっての味の違いもよくわからないな、と言うことで、長崎でカステラ屋さんを巡ります!

とは言っても、もちろん、カステラ以外の美味しいものも、いただきますよ😋

長崎空港から、リムジンバスで長崎市内へ。お昼近くなったので、まずは長崎の郷土料理で定番の「ちゃんぽん」で腹ごしらえです。

四海樓(しかいろう)ちゃんぽん発祥の店


お昼時だったので、20分待ちで席につきました。とても混んでいて、お料理に時間がかかりますとのことでしたが、時間はあるので大丈夫。
でも、10分後には出てきました!

ちゃんぽん 1,080円


太麺だ!
豚骨と鶏ガラを合わせたスープに、野菜や魚介など数十種類の食材を炒めたものが上にのっています。
思っていたよりさっぱりとしていて、魚介の旨味がたっぷり!栄養満点です。上に錦糸卵がのっているのが、この店の特徴。ほんのり甘みがプラスされ、優しい味わいに。
麺は、意外と柔らかい。分量もちょうどよい感じでした。
ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1072-432c0030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎 1日目 PM «  | BLOG TOP |  » SATSUKI (ホテルニューオータニ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード