FC2ブログ
topimage

2018-11

長崎 1日目 PM - 2018.03.21 Wed

午後は、平和公園。長崎に行くのなら、まず先にここへ来なくてはと思っていました。
「長崎通さるく」という、現地ガイドさんと巡るツアーを申し込んできました。
『原子野に思いをはせて〜旧長崎医大から山王神社へ〜』のコースです。なんと、他の方の予約がなく、ガイドさんと私のみ、プライベートツアーになりました。

浦上の一帯は、三菱の兵器製作所、市営住宅、そして長崎医科大学をはじめ多くの学校が建ち、長崎の工業で栄えた土地でした。この活気ある振興地帯に、1945年8月9日午前11時2分、一発の爆弾が落とされました。町が一瞬にして消滅したことが資料館の写真などでわかります。生々しく恐ろしいその事実がしっかりと残されていました。間違いなく多くの人の生活が瞬時に消えてしまい、誰もが絶望の中にいた時、諦めずにその後も懸命に生き、ひとのために残りの人生を捧げた方がたくさんいらしたことを知りました。

上の写真の1本柱の鳥居も、爆風で半分がとばされ、残った方も爆風で向きがずれています。前面は熱で文字が消え、後ろの部分と石の肌質も違います。
山王神社のくすの木は、原爆で木の葉や皮もなくなり、折れ、焼けてしまったのに、原爆投下の2ヶ月後に、爆風を受けなかった木の反対面から新芽が出てきたことから、人々が自分たちも復活ができると、大きな力を得たそうです。

2時間コース、あっと言う間に終わりました。とても勉強になり、考えさせられた時間でした。

暗くなりつつあり、寒くもなってきたので、急いでホテルに戻りまして…


ホテルの部屋で。

今回、食べ比べのカステラがお部屋に付いているプランにしました!明日の予習として、夕食はお部屋でカステラ食べ比べです。

5店舗。2箱ずつあります。各店舗の紙袋、パンフレット、ホテルが作った店舗の地図も入っていました。

上左、松翁軒のチョコラーテ
上右、が清風堂のチーズカステラ

中央 和泉屋の綺麗菓(きれか)蜂蜜/抹茶 各1
下左 長崎堂のカステラサブレ
下右 文明堂総本店のカステラ 小包装タイプ

意外な美味しさに感動したのが、チョコラーテ。しっとりしていてチョコレートが濃い。説明を見ましたら、ココアではなく、カステラ用に作ったチョコレートを使っているとか。チーズもなかなか美味しかった。見た目に綺麗な二層仕立ても面白い。カステラサブレはカステラをラスクにした感じでバタークリームがサンドされている。文明堂は安定した美味しさ。
なかなか、同じカステラでも、佇まいの違う色々な顔を持っていますね。面白い🤣
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1073-36d3d8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎 2日目 グラバー園 «  | BLOG TOP |  » 長崎 カステラを巡る旅 1日目 AM

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード