FC2ブログ
topimage

2018-09

長崎 2日目 ➀岩崎梅寿軒 ②匠寛堂 ③ニューユーク堂 - 2018.03.22 Thu

「岩永梅寿軒」いわながばいじゅけん
眼鏡橋の近くにある、創業が天保元年(1830年)の老舗カステラ店。現在の店舗は1902年(明治35年)に建てられたもので、黒塗り漆喰と鉄扉は歴史を感じる重厚さです。

一番人気の「長崎カステラ」は、予約必至の人気商品で、予約分はすでに8月まで売り切れ受付終了になっています。当日販売分も午前中にほぼ売り切れてしまうので、「幻のカステラ」と呼ばれています。
なので、まずはこちらに開店15分前に来ましたが、すでに並んでいました。
10人目くらいでしょうか。1人2本まで買うことができます。サイズの違うものを1本ずつ買うことができました!ホテルに戻ったら食べよう。楽しみ💕


「匠寛堂 」しょうかんどう 1985年創業
眼鏡橋のすぐ脇にあるお店。
秋篠宮悠仁親王殿下の御誕生日にあたり、献上した特製献上五三焼「天地悠々」が有名。小さいサイズを買ってみました。


「ニューヨーク堂」
ニューヨーク堂で作ったカステラにアイスをサンドしたカステラアイスが有名。店内にカウンターがあり、ここで食べる場合は紙の袋に入れ替えてくれます。少し待って、カステラが柔らかくなったら召し上がってくださいと言われ、しばしおあずけ。写真を撮ったり、眺めたりして待つ!🤤
ザラメの部分がアクセントになり、美味しいです。地方発送もできるみたい。これは、美味しくてお勧めです!


『吉宗本店』よっそう でランチ
蒸寿しと茶碗蒸しのセット。1,350円。寿しと言っても酢めしではないようです。炊き込みご飯のような味付けのご飯で、牛蒡が入っています。
上には、刻み穴子、錦糸卵、たらのでんぶがのっています。茶碗蒸しは、驚くほど滑らかで柔らかい。レンゲで数回すくって食べたら、ぎりぎり保っていただし汁がわき出てきた感じ!なんだか、あっと言う間に卵汁になった!どういうこと?ってちょっとびっくりします。かきたま汁よりはるかに液体に近いフルフルの卵、凄い。えび、鶏肉、椎茸、銀杏も入っていて、さらに美味しいだし汁になっています。

けっこうお腹いっぱいになりました。😋
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1074-55507bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎 2日目 ④福砂屋 «  | BLOG TOP |  » 長崎 2日目 グラバー園

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード