FC2ブログ
topimage

2018-11

長崎 2日目⑥松翁軒 ⑦和泉屋 ⑧清風堂 - 2018.03.22 Thu

「松翁軒」しょうおうけん 1681年創業
国内外の博覧会や品評会で数々の賞を受賞した老舗です。長崎菓子同業組合の組合長を務め、長崎カステラの普及に尽力してきたお店。
各種博覧会、共進会に私費を投じて出品する一方、家伝の製法と原料の探求に情熱を注ぎ、当時珍重されていたチョコレートを使ったカステラ「チョコラーテ」を創り出しました。昨晩、お部屋で食べて感動した、チョコラーテです。
2階にサロンがあり、カステラをいただけます。選んでいたら、お茶とカステラ2種の試食を出してくださいました。3月なので、桃カステラがあります。アイシングで桃が書いてあるカステラです。長崎の季節ものなので、買ってみました。


「和泉屋」いずみや 1956年創業
昨晩、お部屋で食べた2色カステラのお店です。チョコレートでコーティングしたものや、ラスクなど新しい味を生み出しています。
長崎カステラ蜂蜜、五三焼を買ってみました。



「清風堂」せいふうどう 1973年創業
ここはカステラ専門店で、他の和菓子などは作っていません。変わり種が豊富で、しかも美味しい。小さめサイズで箱が可愛いく、値段も手頃。ちょっとしたお土産にも良く、修学旅行の学生さんが買いやすい品揃えです。チーズはすでにあったのですが、ザボンが美味しかったので、買ってしまいました!


ここまでで、8店舗巡りました!
スーツケースに入れてみた。凄い。どうする⁉️😅
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1078-898f61fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎 2日目 夜 稲佐山夜景ツアー «  | BLOG TOP |  »  長崎 2日目 ツル茶ん でミルクセーキ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード