FC2ブログ
topimage

2018-11

長崎 2日目 ツル茶ん でミルクセーキ - 2018.03.22 Thu

「ツル茶ん」1925年 創業
創業大正14年の九州最古の喫茶店へ!

元祖 長崎風ミルクセーキ 680円
ミルクセーキは、一般的には飲み物ですが、長崎人にとっては食べ物なんですって。「食べるミルクセーキ」は、ツル茶ん発祥らしく、長崎発祥の「ミルクセーキ」は、卵に砂糖、練乳などを混ぜたものにかき氷を加えて作ったもので、懐かしのアイスクリンみたいな味でした。
スプーンを使って食べるフローズンデザート。結構量もあり、冷たくってプルっとしてしまう。ミニサイズもあったようでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1079-cd9e3775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎 2日目⑥松翁軒 ⑦和泉屋 ⑧清風堂 «  | BLOG TOP |  » 長崎 2日目 ⑤文明堂総本店 と 出島

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード