topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tartelette au chocolat (banana), 焼き菓子4品 - 2007.06.02 Sat

今回は復習授業で自分たちでもう一度やってみたいアイテムを決めて作りました。

ひとつはタルトレットショコラ。前は小さな型に生地を敷いて焼きましたが、今回はセルクルを使いました。
20070602204216.jpg
今回生地はグラニュー糖ではなくて、粉糖を使いました。粉糖のせいか、生地を薄く伸ばすせいか型に敷くときに手早くやらないとすぐにだれてしまって生地が台無しになってしまいます。あまりさわらずセルクルの角にもきちんと入れることに集中しました。

20070602204711.jpg


ガル二(中身)はキャラメルバナナローストしたクルミを入れた物を使いました。ガナッシュとほろ苦いキャラメル、香ばしいクルミ、本当に最強の取り合わせ!先生から「ガル二はこれにしよう」と言われたときにもう、「絶対にこれは美味しい!」と思い楽しみにしていました。

キャラメルがこんな感じかなと火から下ろしてからも結構色が入ってしまって色の良い少し苦目のキャラメルになりましたが、これが結構正解でガナッシュとバナナの甘さとバランスがとれていてGoodでした。よかった!
そして、粉糖を使っているので、タルト生地がサクサク!扱い難しいけどやっぱり美味しい~・・・。
前回と全く同じではなく、少しバージョンアップしたものを作らせてもらってとってもよかったです。


焼き菓子4品
4人で4品を作りました。
20070602204444.jpg
Macaron lisse(レモン)、diamand chocolat、Dacquoise、Madeleine
1人1品ではなくて、グループで協力して作業する事を目的としていましたが、何かを作り始めてしまうとなかなか他の人が何をしているのか見えなくなってしまいます。もっとひと手がほしいとろろにスッと入るとか、手が空いたときに次の準備をしておいてあげるとか、自分以外の仕事にも目がむけば良かったなと思いました。

反省点はその他たくさん、たくさんあり、どど~んと落ち込み自己嫌悪・・・。でも終ってしまったことはくよくよしてももう変わらないので、これからに活かすようにします。

「必死だったけど、終ってみると楽しくて勉強になったな~と思う」「そうだね~」と帰り道、皆で実感。

20070602214122.jpg


にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/108-296898fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mousse aux framboises (フランボワーズムース) «  | BLOG TOP |  » L’OLIOLI 365 by Anniversary

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。