FC2ブログ
topimage

2018-09

長崎 3日目 ⑨長崎堂・長崎歴史博物館 - 2018.03.24 Sat

海鮮丼、いちごパフェと、かなりお腹がいっぱいだったのでもう食べ歩きは無理だぞ、ということで、長崎歴史博物館に行きました。
長崎奉行や、南蛮貿易のことについての展示が充実。眼鏡橋を作ってみよう!と積み木を重ねて作ってみる、力学的なことを学べるコーナーもありました。

別の展示室で、「ひよっこ」のオープニングのセットを手がけていた、ミニチュアアートで有名なアートディレクター・デザイナーの田中達也さんの作品展をやっていました。なんと!東京でやっていた時に見逃してがっかりしたんです!長崎でめぐりあうとは。そりゃあ見るでしょ👀
作品もあり、その写真も展示されています。写真撮影OKなので、携帯で撮ったのですが、なかなか難しい。カステラの作品もありましたー!

長崎堂
ホテルの近くにあるカステラ屋さん。ホテルのカステラセットにあった店ですが、セットにはカステラサブレがチョイスされていました。こちらでは、多くのお店で売っている、びわゼリーを食べてみました。「茂木びわ」が長崎名産なんですね。
大きなびわが丸ごと入っています。びわも程よい甘さでコンポートされていて、とっても美味しかったです。

今回の旅ではカステラを相当食べました。試食を出してくださるお店も結構あるので、1店舗で3種類くらい食べちゃった。あと、2軒ほど行けなかったお店があります。長崎から、車で1時間なんて言う場所にあったりして。😅
びわゼリーとカステラサブレの長崎堂もいれたら、9軒で終了です!

お土産やさんに、まとめて売ってはいますが、今回はあくまでも、本店に行ってみたい!ということで、わざわざ本店へ行きました。どこも歴史を感じる重厚な店構えで、東京で買えるお店でも長崎へ行ったら是非寄ってみてください。素敵な思い出になり、カステラを食べる時々、思い出しますよ。💕

五三焼きや、変わり種以外の、ノーマルカステラでの食べ比べです。
福砂屋が、生地が黄色で、キメが細かくしっとりさが半端ない。文明堂がそれに次ぐ感じ。並んで買った岩永梅寿軒は見た目もう少しオレンジがかった色で、生地はもう少し軽いかな。
和泉屋は蜂蜜が入っているので、風味が他と異なります。匠寛堂もなかなか美味しい。どれも美味しいので、もう好みなんでしょうね。変わり種もたくさんあるので、それも捨てがたい!

カステラひとつで、相当楽しめました!大量のカステラ、家族にも食べ比べセットを作り食べてもらいました。なかなか、出来ないですよ。両親にも配って。後は職場にも持って行こうと思います!

長崎、かなり歩きました。1日目 16,759歩。2日目 17,431歩。3日目 22,829歩。嘘でしょ、という感じ。携帯に出る歩数を見てビックリでした。1人気ままな長崎旅。良い旅でした😊
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1087-c5aabbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「L.A. BURDICK」ボストンのチョコレート屋さん «  | BLOG TOP |  » 長崎 3日目 フルーツいわなが

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード