FC2ブログ
topimage

2018-09

パリ1日目 午後 モンマルトル - 2018.07.14 Sat

初めてのモンマルトル。19世紀〜20世紀にかけて芸術家が集まった場所で、今も名画の世界がたくさん残っています。
ガイドさんと一緒に巡りました。😄

ジュテームの壁💕
小さな公園に入ると、ブルーのタイルの大きな壁。世界各国の言葉で「ジュテーム(愛してる)」と書いてあり、市民に愛されているアート。
20180713225753ed2.jpeg


サクレ・クール寺院
ケーブルカー🚠 でモンマルトルの丘へ。
パリ市内を一望できる丘の上に、白亜の聖堂があるんです。中に入ると、世界最大のキリスト、マリア、天使の色鮮やかなモザイク画。綺麗なブルーと金色の輝きが素晴らしい。✨
20180713225814fc5.jpeg


上までは、ケーブルカーで行ったので、坂道を下りながら名所を巡ります。

テアトル広場は、画家達がたくさん!👩‍🎨
観光客の似顔絵を描いてくれたり、風景画を売っていたり、とても賑やか。ここの場所一角をゲットするには、オーディションがあるんですって。だから、下手な画家は1人もいません!小道には、画家達が毎日集まって語ったカフェや酒場がそのまま残っています。ぶどう畑もあり、ぶどう🍇もまだ青いですが、なっていましたよ。
20180714125111256.jpeg
ルノワール、ユトリロ、ピカソ、マティス、ロートレック、ゴッホなどなど、この土地で過ごした時期があり、今も残るこの牧歌的な風景を、時代を超えて見られるのは感慨深いです‼️

映画アメリの八百屋さん。
201807141258205aa.jpeg
マルセル・エイメの短編小説の『壁抜け男』のモニュメント。壁を抜ける力を身につけた男の話。フランス映画のような歯切れの悪さが感じられる小説だそうで。悶々とする後味らしい。読んだことがないので、読んで見ようと思いました。


ビスケット専門店
(コンパニー・ジェネラル・ド・ビスキュイトリ)
Compagnie Générale de Biscuiterie。
20180714132949a39.jpeg
小さな店で、作る場所がレジ後ろにあり丸見えで仕切りもなし。この雰囲気良いな〜。並んでいるクッキー、キュラメル、ヌガー、メレンゲ、全ての種類を少しずつ購入。ブリキの缶に隙間なく入れたクッキーは、日本まで割れずに無事でしたよ。一週間は日持ちするらしい。
どれも素朴な美味しさで、アーモンドの香りが豊か。

ジルマルシャル(Gilles Marchal)
20180714163301920.jpeg
坂道にある、マドレーヌが美味しいお店。壁紙もドアのぶも、マドレーヌで可愛らしい!
マドレーヌはプレーン、レモン、ショコラ、ピスタチオ、キャラメル、フランボワーズなど、種類豊富。日持ちがしないピスタチオ、キャラメル、フランボワーズは袋で買って、すぐに食べました!生の素材が入っていてしっとりで美味しい。他の種類は箱に入れて日本にお持ち帰り。レモンが🍋特に美味しかったです!

カフェ デ ドゥー ムーラン
映画アメリに出てくる、カフェ。
やっぱりこれは抑えておくか、と言うことで、アメリの好きなもの、クレームブリュレをオーダー。表面がパリッとしていて美味しい。ちょうどサッカーで盛り上がっている時期だったので、カフェはどこもサッカー観戦仕様に。アメリのほっぺにも、フランス国旗🇫🇷のペインティング!
201807141659164c2.jpeg
珍しくアイスコーヒーがありました。生クリーム添え。もう一つはアイスココア生クリーム添え。

ムーラン・ルージュ
歌やダンス、フレンチカンカン、大道芸を組み合わせたショーで有名です。画家のロートレックがここに通いつめ、踊り子たちをモデルに数々のポスターを描いたことでも有名で、ふんふん確かに見たことあります。
201807141714545d3.jpeg
ムーラン・ド・ラ・ギャレット(右写真)
現在はレストランですが、昔はダンスホール。
ルノワールの作品「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」の場所です!

モンマルトル。パリとは違った賑わいの場所。坂道で石畳みも穴が空いているところも多いので、足が相当疲れます。歩きやすい靴を履いて行きましょう!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/1115-19c3cf8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パリ 1日目 夜 ラ メゾン ド ラ トリュフ «  | BLOG TOP |  » パリ 1日目 午前

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード