topimage

2018-11

ベルギーでチョコレート - 2018.07.29 Sun

ゴディバ本店
ゴディバは、1926年ベルギー・ブリュッセルに誕生。ここは本店でもあり、一号店でもあります。こじんまりとした小さい店舗。ここには、いちごのチョコレートかけがあります。🍓 これは、絶対に食べないとね。

ヴィタメール本店
向こうではウィッタメール(Wittamer)と言われているよう。日本のデパートでよく見るお店、ブリュッセルが本店だったなんて、びっくり。外にテーブルが出ていて、皆ランチやお茶をしていました。

ピエールマルコリーニ サブロン広場店
大きな建物に風ぐるまのデコレーション。斬新!なんとなく日本的なイメージ。

道にスティックアイスのワゴンがありました。その場でチョコレートコーティングしてくれるアイス。1本いただきました!

その他、グランプラスのすぐ裏手にあるヨーロッパ最古のアーケード街のギャルリーサンチュベールにも、プラリーヌを生み出したノイハウス本店や、数多くのチョコレート店があります。レオニダスは、一番多くあったかも。

夏はチョコレートの持ち歩き、お土産は、すぐ溶けてしまうので、無理でしょう。
お店で1粒から買えるので、買ってはその場で食べていました。体温でとろけるなめらかさ。抜群の冷やし具合と言いますか、お店で品質管理されたもの、その場でいただくのは、どれも美味しい。💕

グランプラスは中央駅にあるので、帰りはまた南駅へ戻りタリスに乗ります。ブリュッセルはフランス語とオランダ語の表記がありますので、混乱することもありますが、ガイドさんがいてくれたお陰で、間違えることなく、タリス鉄道に乗ることができました!10時から20時までベルギーを楽しむことができました。

パリ北駅に21時半頃戻ってきました。まだ外は明るいけれど構内は電気がつき始め、素敵な雰囲気。ホーム数もあり、いくつもの地下鉄と接続している巨大な駅。乗り換えには余裕を持っておいた方が良い駅です。

● COMMENT ●

パリ3日目 午前 ノートルダム寺院 展望台 «  | BLOG TOP |  » ベルギー ブリュッセル

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。

・管理栄養士
・調理師

Book Mark !