topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ムースショコラ・カシス その他2アイテム - 2007.07.13 Fri

学校のアイテムです
今週はムースアイテムの復習です。4人で小さいサイズ12個ずつ位作りました。

ムースショコラ・カシス               
20070713172000.jpg


パータデコールでピンクの模様がつけられている生地。ムースショコラ半分とムースカシス半分です。

カシスはえぐみがあるので味の濃いもしくは甘いものとの相性がよいそうです。今回はショコラなのでばっちり!カシスの酸味がムースショコラの甘さを抑えています。栗との相性もよいそうです。


      ムースショコラ






底生地はキャラメルをサンドしたダコワーズショコラシュクレムースショコラの中心には紅茶のクレムーが入っています。チョコレートをスプレーがけするピストレ仕上げです。


ムースフロマージュ
20070713172213.jpg





底生地はレモンの皮を入れたダコワーズシトロン、ムースはフロマージュブランラフィネという2種類のチーズのムースです。中心にフランボワーズのクレムーが入っています。


今回は3種類ともムースだったので、あれ違うムースの計量しちゃった?あ、いいのか大丈夫。みたいな混乱が多少ありました。
まだ作り方がそれぞれ混ざってしまい、完全に頭の中で独立して整理できていなかったので、動きに迷いが出てしまって無駄な動きをしています。どのポジションに入っても素早く動けるのは作り方、手順が完璧にわかっているのが基本ですね。反省。

大変でしたがなんとか時間的に余裕を残して仕上がりました!

そしてたくさんお持ち帰りしました。


にほんブログ村 スイーツブログへ

● COMMENT ●

はじめまして。
女性ブログ応援サイトのファイブスタイルです。

数多くあるブログ関連サイトですが、
当ファイブスタイルは、5つのスタイルの
カテゴリからブログを紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

ブログの人気にお役に立てればと思います
ので、是非一度ご訪問していただければと
思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、スパムのように不快に
思われた方、および既にご案内を受けた方に
はお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/116-c38ecb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シューアラクレーム、タルトレットオシトロン 他 «  | BLOG TOP |  » Mille-feuille ミルフィーユ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

