topimage

2017-11

 - --.--.-- --


沖縄に行ってきました - 2007.07.31 Tue

夏休みをいただきまして、家族で沖縄にいってまいりました。
運良くお天気にも恵まれて覚悟はしていましたが、暑い暑い!
ジリジリした陽射しでした。でもそのお陰で風景のすべてがくっきり鮮やかな色合いで美しかったです。

CIMG3276.jpg
CIMG3299_20100412205621.jpg
CIMG3315_20100412205621.jpg
CIMG3322_20100412205621.jpg




こちらはフクの木の並木道です。フクの木は今では貴重な木になってしまいましたが、根がしっかりしているので台風に強い木だそうで、これに囲まれている集落は台風でも無事だとか。今はフクの木を増やしていこうという取り組みがされているそうです。

CIMG3285_20100412204817.jpg
CIMG3283_20100412205113.jpg



さて、沖縄に来たからには沖縄の美味しいものを食べたいということで、美味しいよと教えてもらった、沖縄の黒豚アグー)のお店にやってきました。

アグーについて調べてみると、コレステロールが外来種の1/4ビタミンB1(アミノ酸)が豊富うまみ成分のグルタミン酸が多く含まれていて柔らかくおいしい臭みが無く、脂身が香ばしいなど、徐々に人気が出始め今では入手困難な豚肉となっているんですって!絶対食べたい!ということで楽しみにしてやってきました。


月の浜
CIMG3256.jpg


CIMG3255.jpg職場に沖縄好きな方がいまして、行くなら予約した方がいいよと言われて予約を入れて行きました。

とっても趣があって素敵なお店。
CIMG3253.jpg
お店に入ると豚の置物がお出迎え。
うわっ!




店は2階建て、1階は居酒屋?焼き肉屋?のような気取らない雰囲気です。

アグーの陶板焼きとしゃぶしゃぶのコースがお勧め。

しゃぶしゃぶのコースにしました。
内容は、続きを読むへ・・・。





そして、そして!
今回絶対に行ってみたかったお店は、沖縄ぜんざいのおみせ「新垣ぜんざい屋」です。目を付けていた上に沖縄好きなその彼女にも勧められてなおさら期待が膨らむ。
CIMG3292_20100412205318.jpg

行ってみてびっくり。ちいさな町なのにそこだけすごい人と車です。観光客も多いけれど、近所の方も多いみたい

CIMG3287.jpg
食券を買うのですが、店内で食べるのと、持ち帰りで上下に分かれていて「1人」から「20人」というボタンがザーッと並んでいてこれまたびっくりです。持ち帰りはタッパーとか入れ物持ち込みOKだそうで。

メニューが氷ぜんざいしかありません。しかも250円と安い。



これです!新垣ぜんざい屋「氷ぜんざい」
CIMG3290.jpg

ぜんざいの豆が小豆ではなく、金時豆なんです。
とっても柔らかくふっくらときれいに煮てあって甘さがとっても控えめ
そして、氷がふわふわで口に入れると、すーっと溶けてしまってガリガリの氷の粒なんてどこにもありません。

ああなんて美味しいの!どんどん食べられちゃう。結構量があるけれど私は軽く食べられました。
普段から私豆好きなのでなおさらこれはヒットでした。
後味もさっぱりで、かえって喉が渇くなんてないですよ。

後日他の店で、氷ぜんざいを食べましたが、氷のふわふわ感が違っていて私は新垣ぜんざいの方が好きでした。
ここは、金時豆しか入っていませんが白玉とかその他いろいろのっているものもあってお店によって様々です。豆はどこも金時豆です。

氷ぜんざいは沖縄では皆がしょっちゅう食べる夏の定番ものみたいですね。


にほんブログ村 グルメブログへ

店内は薄暗いです。写真が暗くてごめんなさい。
CIMG3227.jpgCIMG3229.jpg
シークワーサーアセロラパイナップルのジュース。
そして前菜、ミミガーの中華和え、島豆腐青パパイヤの炒め物。
ミミガーはご存じ豚の耳。ちょっと苦手~と思いながら食べましたが全然大丈夫でした。
特に臭いとかもないし、食感がコリコリしているだけで胡麻油の味になっていておいしかっった。
青パパイヤは甘みがないので大根の様なカブのような・・・何にでもあいそうですね。これも沖縄では普通の食材かな。


CIMG3230.jpgCIMG3235.jpg
島豆腐を自分でつくります。島豆腐ってもっと癖があるものだと思いこんでいましたが、全然そんなことなく、甘みがあってとってもおいしかったです。もちろん沖縄の塩でいただきました。


CIMG3236.jpgCIMG3239.jpg
そしてメインのアグーのしゃぶしゃぶ。豆乳スープ沖縄そばのスープ2種類でしゃぶしゃぶ。海老のつみれもありました。

豚肉、甘くて油もしつこくなく美味しい~!

CIMG3240.jpg

残ったスープに沖縄そばをいれて〆です!そばの他に、沖縄そばをいただくときに良く一緒にたべられているじゅーしーという豚肉の入った炊き込みご飯もあって、うまみがぎゅ~っと出ていて美味しいですよ。




食後は2階へ。2階はちょっとおしゃれな雰囲気のあるバーという感じです。そこで食後のデザートをいただきます。
CIMG3243.jpg CIMG3245.jpg
天井が高くドームのようになっています。


CIMG3242.jpg CIMG3252.jpg
豆腐のゼリー黒糖かけ。ゼリーと言われました。豆腐プリンと言わないのはゼラチンか何かでかためてあるから?つるんとしていて黒糖も甘すぎず美味しい。入れ物も素敵。

お腹一杯でデザート無理だね・・・なんて言っていたくせに2階のまた違った雰囲気で素敵なデザートをペロリと頂いて満足満足!
美味しかった~、食べ過ぎた。


その他、沖縄ならではの食べ物、ゴーヤドラゴンフルーツマンゴー海ブドウ紅いものお料理をいただきました。
石垣牛もありました。
CIMG3257.jpg




ホテルでゴーヤジュース(後ろ)を飲みました。苦みがあるけれどまた飲みたくなってしまう。



CIMG3259.jpg




紅いものビシソワーズ(冷製スープ)





CIMG3258.jpgCIMG3261.jpg
青パパイヤのサラダ、沖縄地鶏のサラダ。ドラゴンフルーツ、パッションフルーツなど。


● COMMENT ●

私も初めてだったんです。もっと長く行けたらのんびりできたのですが、仕事の都合で2泊3日しか行けなかったので、あせって観光と食べたいお店とをめぐってとっても忙しかったです。関西からだとわりと近いのかな?(東京からは2時間半のフライトです。) 向こうで頻繁に関西の言葉を耳にしました。食べたいだけ食べて短い間だったのに1㎏増えて帰ってまいりました・・・。

沖縄旅行ですか。いいですね。まだ行った事がないです。近くて遠い沖縄。。海が綺麗ですね。こんな綺麗な海1日見ていても飽きないです。癒されますね。

氷ぜんざいおいしそう。私も小豆が好きなのでぺろっと平らげそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/120-ac39d837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムース オ ヌガー «  | BLOG TOP |  » FOOD FRANCE (ブノワにて)  第2回

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

