topimage

2017-06

Toshi Yoroizuka (東京ミッドタウン) - 2007.08.09 Thu

Toshi Yoroizuka

東京ミッドタウン
にできたと知ってはいたものの、なかなか行けずにおりましたが、今日は平日休み。オープン時に行ってみようかな・・・。と1人で出かける。

でも、ちょっと家を出るのが遅くなりましてオープンの11時少し前につきました。(30分位前に着いて並ぶつもりだったのに)

「1回目に入れないと次入れるのが相当遅くなってしまいそうだな。恵比寿のお店の時も相当待ったからな~。」と色々考えながら、一応名前を言っておこうと前へ。「次は12時半頃になります」と言われましたが、人数を聞かれて「1人です」と伝えたら、「おひとり様なら1回目に席が空いておりますのですぐにどうぞ」と言われた!

「やった~!なんてラッキーなのぉ」仕事中の主人に嬉しさをメールで伝えていざサロンへ。

お店の前は開けていて、テーブル席で順番を待つことができます。
以前の恵比寿のお店だと店内のケーキ(サロンのデザートではなく)を外のテーブル席でいただけたのですが、それはできないようです。混んでいたので外でいただきたいとおっしゃっている方がいらっしゃいましたがダメみたいでした。
CIMG3192.jpgCIMG3184.jpg




スイカのミルフィーユ 1200円

サロンはカウンターのみで14席位だったかな。
店内は暗い照明でお客様のお皿が出されるところと、カウンター内の作業をする手元はスポットライトで明るく照らされています。ミッドタウンというイメージ?

オーダー順にデザートが出来上がって出されていきます。「あれもおいしそうだな~」と目移りしながらカウンター内で1つ1つ丁寧に作っていく鎧塚さんをジ~っと見ながら思っていました。
でも一番人気はやはりスイカのミルフィーユのようでした。

スイカは水っぽいのでパイに挟む事なんて絶対にないですよね。作ってすぐにお客様に出せるサロンならではのデザートです。

口の中に入れるパイ生地はサクサクッと、そしてスイカの果汁がジュワ~っと出てきて、クレームパティシエールのとろんとしたのがあいまってすっごく新しい味わい。パイ生地とみずみずしい果汁を一緒に食べられるのってあまりないかも。それにこのスイカが本当に甘くてジューシーで美味しい!それに種が1つもなかった。上にはカシスのシャーベットがのっています。



洋梨はちみつのオリジナルティー 
POOH 650円


あっと言う間に食べ終わって、美味しかった~と余韻にひたりながら紅茶をいただく。ポットなので3杯くらいはあります。

食べ終わってしまっても、他のデザートに惹かれてしまった方は追加注文をしておりました。2人で1つを追加していた方には余分にもう1枚お皿を持ってきてくださっていました。そしてのんびりいただいていますので回転が悪い訳です。半分くらいは1人の女性でしたよ。




にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ケーキはたくさんありましたよ。サロンでいただいて帰りにお持ち帰り用のケーキや焼き菓子を買っていくという方が多かったです。だいたいの順番がまわってくる時間を教えてくれるので店頭で待っている方はいませんでした。皆まわりをふらふらと見てまわっているのでしょう。1時間半は平日の時間だと思うのでお休みの日だともっとかもしれません。スイカのミルフィーユはカスタードの上にスイカがのせられているのでパイは最後までサクサクでした。食べるのは皆苦労していました!私も。上段を下におろして食べました。普通のミルフィーユなら横に倒すとナイフがなくてもフォークを上部から差し込んで左右どちらかに回すようにするとパキッと切れてとっても綺麗に食べられるのですが、すいかがあるのでそれもできず苦労しました。でも作っている側も綺麗に食べることは考えていないだろうと・・・。美味しくいただければいいよね!と勝手に解釈しまして好き勝手に食べました。(笑)
鎧塚さんも作りながらたびたびカウンターのお客様の方に目を向けていらして目があうとほほえんだり、気さくに質問に答えたり。お帰りになったお客様のお皿をカウンターこしにさげたりしていましたよ。直接「美味しかったです。ごちそうさまでした。」と言える距離。カウンターはそれがいいところですよね。

いまだTMT行ってません。。今度東京に遊びに行った際には行こうかと思っています。まだ人人だらけかしら?「トシ・ヨロイズカ」はいつか食べてみたいと思っています。でもいつも人人だらけで、あまりケーキがないと聞いてますので、この先も厳しいのかしら。。
話は本題に戻りますが、こちらのお店で2回目に入れるのが1時間半後なのですね。待つのが大変ですね。まぁぶらぶらTMT散策すれば時間も経つか。。スイカのミルフィーユなんて変っていますね。スイカの水分でミルフィーユが湿気てふにゃふにゃになりそうですが。。最後までパリパリでしたか?
私、ちょっとスイカが苦手なのですが、ミルフィーユは大好き。でも綺麗に食べられないのが難点ですが。。こちら塔が高そうですが、上手く召し上がれましたか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/122-f53c4725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンツァーシュニッテン、バナナメープルシフォン «  | BLOG TOP |  » ムース オ ヌガー

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード