topimage

2017-10

和栗のもんぶらん、マカロン - 2007.09.13 Thu

学校アイテム復習授業

和栗のもんぶらん


CIMG3491.jpg今日はこの前と違ったモンブランで、熊本産の冷凍蒸栗ペーストを使った和栗のもんぶらんです。

このペーストは砂糖が少ないので栗そのものの味が残っています!

下に敷いてあるシュクレはそば粉が入っていてカリッとした歯ざわり、焼いてもそば粉の香りが残っていました。写真左です。


中心には生クリームに和三盆をいれたシャンティー和三盆ローストした胡桃栗のシロップ漬けが入っています。香ばしい胡桃にやさしい甘みの生クリームです。

周りの和栗のクリームはペーストに粉糖、バター、生クリーム(泡立てない)を入れたものです。お酒などは入っていませんでしたが、おいしい栗ペーストなのでなるべくそのままの味わいを残したいという感じなので正解です!

前回のフランスタイプのモンブランは下がメレンゲ、栗はサバトン社を使いましたがかなりの割合の加糖なので甘さがしっかりしています。生クリームに栗のペーストをいれてからあわ立ててそれをモンブランの口金で絞るやわらかいタイプで縦縦、横横と垂らしながら絞るのにむいています。

今回は加える生クリームも少なくバターが入っているので冷えるとしっかりします。絞るのも固めなので切れてしまいがち。だから中心のシャンティーのなるべく近くに口金を持ってきて、ぐるぐると巻いていきます。

周りのクリームにもタイプが色々あるんだぁと知りました。


私は今回のモンブランの方が好きでした。クラスの皆もこちらのほうが好きでやっぱり日本人だねぇと先生。
なんと言っても、やさしい甘味で本当の栗の味がするんだもん!




マカロン
CIMG3482.jpg
一人一種類好きな素材を選んで好きなマカロンを作りました。色合いもさまざまで皆のを合わせると本当にきれい!
皆つやつやに上手にできたね。

左の写真左上から下へ

ピスタチオ、バタークリームにスリーズ、ラズベリージャム

白ゴマ、チョコにオレンジ、ブルーベリー

バタークリームにこしあん、バタークリームにパイナップル



ベースはガナッシュクリームバタークリームでそれぞれ好きなものを加えています。私はピンクのでバタークリームと大好きなスリーズ。スリーズなど固形物をいれてみたかったのですが、赤い色がきれいなのでクリームは白いままで、スリーズのシロップを少しいれただけのものです。
お酒の香りが結構します。

皆工夫を凝らしていておいしかったです!
家ではなかなかこんなに種類つくれないですよね。

CIMG3480.jpg
オーブンから出てきたマカロン。

つやつやで、様々な色で・・・なんだかおはじきみたい。








今日はマカロンだけだったのでなんだか時間にもゆとりがあって、のんびりモード。あれを使うだの、こうしたいんだけど・・など和気藹々な感じで作りました。
・・・はは、マカロンだけなんて言えるようになるなんてたいしたもんだと、今思いました・・・。

家ではうまく焼けないのですまだ。
また家でチャレンジしてみよ!

にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

栗は大好き!モンブランはもちろん、和菓子でも栗が入っていたらちょっとテンション高くなる。マロングラッセ、甘栗、おいしいです。秋になったらやっぱり芋、栗、かぼちゃだねぇ。

和栗おいしいですよね

こんにちは~。今回は和栗のモンブランなんですね。
和栗のモンブランってお酒控えだからなのか、栗本来の甘みを楽しめますよね。
初めて食べた時は、たいしたことないだろうと思っていたのですが、あまりに栗のほっくりした甘みが感じられて衝撃的でした。
和栗もフランスタイプも栗を使っていたらどちらも好きですが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/131-e3340dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【DVD】ふれあいの手打ち蕎麦!綱島正人の

そば打ちセット購入で^^店長お勧めの♪これでお勉強です~イメージトレーニングしましょう。・沖縄そば(インスタント)・北海道 滝川産 石臼碾きそば粉・そば打ち道具セット & そば粉・そば打ち道具セット & そば粉・そばがき・蕎麦粉のフェトチーネ・いえそば-

【蕎麦粉100%】石臼一本挽そば粉【1k】北

商品詳細 幌加内産玄ソバを使用し、甘皮まで挽き込んだ挽きぐるみ!素材の持つ本来の味・コク・香りを引き出し、粘着力のあるそば粉に出来上がっています 【商品内容】 【石臼一本挽そば粉】 内容量:1kg 北海道幌加内産 【保存方法】 ◆高温・多

グラスデザート (京冷菓 柚子の香り) «  | BLOG TOP |  » 0pera オペラ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード