topimage

2017-10

Foret-noire フォレノワール - 2007.10.21 Sun

学校のアイテムです。
CIMG3623.jpgForet(森) noire(黒い)という意味で、黒い森という名のケーキです。

ドイツシュヴァルツヴァルト地方のお菓子でこの地方の名産品であるさくらんぼ(キルシュ)とチョコレートスポンジケーキと生クリームをアレンジしたお菓子です。

フォレノワールというと削ったチョコレートがたっぷりとのせられて、まわりにダークチェリーが飾られているケーキというイメージですが、最近はあまり見ないかも知れません。





今日の授業ではそのデコレーションからはちょっと離れて、N先生が作ってくださったチョコレートのパーツを使って好きなようにデコレーションすることになりました。

この好きなようにというのが難しいです・・・でもやっていかないとセンスは磨かれないものね。
悩む・・・。

の色をつけたチョコレートのパーツはとっても素敵でまるで漆塗りの器みたいです。
球状
のものもとっても素敵。

パーツはとっても素敵なのでそれを活かせればよいのですが活かしているのか殺しているのか、えぃ!このあたりに!という勢いでのせています。
それにキルシュ漬けにしたスリーズを飾って。


CIMG3629.jpg切り口はこんなです。

1段目にはガナッシュクリームサワーチェリーをサンド、2段目にはクレームシャンティーをサンドします。
表面にクレームシャンティーをナッペ。
断面のチョコレートと生クリームとチェリーの色合いがとっても綺麗。

久しぶりのナッペ、楽しくできました! 

サワーチェリーの甘酸っぱい風味と甘すぎないガナッシュクリームと生クリームの取り合わせがいいです!

上にのせたキルシュ漬けのスリーズが甘くて香りがよくて大好きな味
どちらかといったら中もこれでいきたいな~。



N先生のデモ作品
CIMG3627.jpgCIMG3628.jpg
動きがあって独創的なデコレーション。

デコレーションする時どうしても、どこかでみたような~・・・っていう感じになってしまいます。もっとたくさん色々なシェフのケーキを見て引き出しをたくさん作って、自分らしいデコレーションができるようになりたいです。


今日から研究課程に入りました。
しばらくお休みがはいりまして久しぶりでした。

前回のクラスでは平日に通っていましたが今回授業日が土曜日のみに変わり、体がそれに慣れるのに少し時間がかかりそうです。

週3回に分けて通い習っていたものを土曜日1日でやるとなるとなんだか時間が間延びして、短時間集中!!という感じがなくなりのんびりモードになっちゃいそうです。

いやいやこれは初回だからでこれから結構時間に追われていくのかもしれません。
しかしなんといっても平日仕事のみで家に帰れるのは助かるな~。

前前回のクラスでは土曜だったので久しぶりのメンバーにも再会。
また一緒にできるのがとっても嬉しいし、この前まで同じクラスだったメンバーも一緒で楽しいです。

そしてブログを見てくださる方、これからもよろしくお願いします!




CIMG3631.jpg3時限目はマジパンの授業

先生のを見ているのとやるのでは大違い。
なるほど~と思ってやってみても
私のこの指はこのときどこを押さえればいいの?」とか
どの位置につけてたっけ? 」とかやってみると疑問が出てくるのです。

出来上がってみると
何かが違うけど何だろう。バラに見えない・・・」という感じで。
何度もやり直して。
先生が直すポイントを教えてくださって、なんとか3輪できました。



にほんブログ村 スイーツブログへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/136-feee6cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有楽町イトシア(C's Gaeden 宝塚), ピエールエルメ(青山) «  | BLOG TOP |  » 梅芯庵

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード