topimage

2017-06

Halloween - 2007.10.31 Wed

ハロウィンです。カボチャでお菓子を作りました。



カボチャマフィン
国産カボチャパウダー皮付きで角切りにしたカボチャを入れました。
砂糖の一部をメープルシロップに置き換えてみました!
なかなかしっとりとしていて、香りもよく自然な甘みでした。

マフィンカップとラッピングをハロウィンにするだけでグッとかわいくなりますね。



CIMG3664.jpg型をクオカで買いました。
大きさは横13cmあり、結構大きくてインパクトあります!
周りのカボチャの形の枠の型に、の抜き型がついているので、目や口の向きや位置で色々な表情が作れてとってもおもしろいですよ!

表面にを塗って、カボチャの線を入れてみました。口の抜き型でコウモリができるんです。卵を塗ってアラザンの目をつけました。余ってもう型で抜けない生地をの形にして、生地全部使いきりました!

こちらもカボチャパウダーを小麦粉の一部に置き換えて入れてみました。色も綺麗なオレンジ色になって、カボチャの香りもちゃんとします。

カボチャパウダーって初めて使ってみましたが、使い易いし本当にちゃんとカボチャの香りや味が焼いても残っていてとっても良いですね!
サクサクに焼けました。


カボチャのプリン
CIMG3701.jpgカボチャのプリンは、毎年「絶対作ってね!」とリクエストされる娘の大好物です。しょっちゅう作ってあげればいいのにハロウィンの時にしか作らない~・・・。

まあその方が、この時にだけ食べられるというお楽しみになってかえって良いかも。なんてね。

ん、美味しい。と幸せ顔で皆で食べます。
マンケ型で焼きました。


にほんブログ村 スイーツブログへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

カボチャ大好き

栗の味がするカボチャなのですか?栗もカボチャも大好き。カボチャのモンブランとかもあるものね。芋、栗、カボチャの3色モンブラン。良いかも。

中国茶

お恥ずかしながら、工芸茶、八宝茶という名前も知らなかったので調べて見ました!八宝茶というのはなんだか漢方のような感じ?で色々入っていて体によさそうですね!お花とかも入っていて綺麗だし。あ~、新たな中国茶の世界に踏み込んでしまいそうな・・・奥が深そうだな~・・・。

カボチャのお菓子

ハロウィンでしたねぇ。。普段となんら変わらない一日でしたが・・・カボチャのお菓子おいしそうですね。ビタミンAも豊富だし、これからの季節風邪対策としてかぼちゃはよく言われていますよね。この前テレビでみた栗なんとか(名前忘れました)が栗みたいな味がするそうですよ。。

可愛いお菓子!

ハロウィンのお菓子、とっても可愛いです~!
野菜を使ったお菓子は、野菜だし!と思って
いつにも増して、食べ過ぎてしまいそうです。
昨日こちらで頂いたコメントですが
私は工芸茶は何回かしか頂いた事がないのですが
八宝茶は好きで、よく飲むんですよ~。
見た目が美しく、美容や健康にも良いお茶を、これからも探していきたいです。
ガラスのティーカップがあると、視覚的にも楽しめていいですね。
ハーブティーにも使えますし。
お菓子とドリンク、器等、何を合わせようかと考えるのは
楽しい時間ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/139-ea0ccc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パートドフリュイ ・ キャラメル ムー ・ ヌガー ・ ギモーブ «  | BLOG TOP |  » ブラッスリー ポール ボキューズ銀座 (マロニエゲート)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード