topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ダックワース柚子、塩キャラメルクッキー、抹茶クッキー、オレンジドーナツ - 2007.11.06 Tue

ダックワース柚子
CIMG3653.jpg

CIMG3741.jpg先日ダックワースの型を買ったので、早速焼いてみました。

型は個数が少ないものを探していまして、ついにこれを見つけました。

「家の天板で使える!でも、3つしかできないのか~・・・」なんて思ったのですが、型ごと焼くわけではないので、横にまた動かして使えばいいんじゃないね。というわけで購入。

家のオーブンだと2段で12個できました。

生地に柚子の皮を入れ、中はレモンタルトに入れるレモンクリームのレモン汁を柚子のしぼり汁にかえたものを挟みました。柚子好きなんですよね。結構酸味があって香りがよくてなかなかでした!

今度は何味ににようかな・・・。




抹茶クッキー塩キャラメルクッキーCIMG3645.jpg

CIMG3649.jpg抹茶のクッキーは京都宇治の抹茶を使いました。ほろ苦さと口にひろがる抹茶の香りが爽やかです。

塩キャラメルクッキーはキャラメルパウダーと塩を少し入れて作りました。上にテキサスの深層岩塩層からとったあら粒岩塩を振って焼きました。甘い中に塩味って後をひきます。もう少し振っても良かったかも。






オレンジドーナツ
CIMG3700.jpg

CIMG3699.jpgお花の形のドーナツ型を見つけました。単なるドーナツでもちょっと可愛くなって嬉しい。子供のおやつに。

生地にオレンジジュースを入れて練っているので、ふわっとオレンジ味で軽い感じに仕上がりました。少し甘さ控えめにしてグラニュー糖をまぶしました。




にほんブログ村 スイーツブログへ




スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

善哉と同じ感覚だと私も思います!そう思うと塩羊羹とか塩大福とか、きな粉には砂糖と塩を一つまみ入れるし。スイカに塩とかね。日本は昔から塩をスイーツに使ってきたんじゃない、すごいねぇ!塩を入れるとすっきりとした甘さになるんですよね。
そうそう、オレンジジュースでご飯を炊くの私も見たことあります!ちょっとどうなのそれぇ~って感じです。小さいころは料理に果物というのがどうも苦手でした。よく言うドライカレーのレーズンとかサラダのりんごとか、みかんとか。今は食べられるけど好物ではないな。でもハンバーガーのパイナップルだけは大好きなんです!クアアイナなどのアメリカンなハンバーガーにはパイナップル絶対いれます。

今塩キャラメルブームですよねぇ。。私よくわからないまま食べています。。
やっぱりキャラメルに塩を入れたのが塩キャラメルですよね。。塩を入れることでちょっとしたアクセントになりますよね。善哉に塩いれるのと同じ感覚?
オレンジドーナツ。オレンジジュースを入れるひと工夫は思いつきませんでした。。
ちなみに愛媛の方はポンジュースごはんというのが普通にあるそうです。そうです。ポンジュースでご飯を炊くのです。。どんなんだろう??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/142-d7febc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マーブルデニッシュ(GRAND MARBLE),シュークリーム(Takatora) «  | BLOG TOP |  » パートドフリュイ ・ キャラメル ムー ・ ヌガー ・ ギモーブ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

